SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

10月に入ると各地の頂上付近の素晴らしい紅葉が気になる。
最近は丘陵地か散歩で歩く程度の山そして所用の多い昨今。
風邪から喘息になり今のところ計画が立てられない・・・
3日の予定もキャンセルした(゜´Д`゜) 故に在庫から予約投稿です。


エゾリンドウ
ezorindo.jpg







アケボノソウ
akebonoso2.jpg
終盤のようでもうすぐ種になりそうです。







ダキバヒメアザミ
dakibahimeazami3.jpg







ヒダカミセバヤ(ベンケイソウ科)
hidakamisebaya.jpg
咲き始めていました。
北海道に分布、 絶滅危惧Ⅱ類(VU)

因みにランクを下記に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絶滅 (EX) 我が国ではすでに絶滅したと考えられる種
   野生絶滅 (EW) 飼育・栽培下あるいは自然分布域の明らかに外側で野生化した状態でのみ
         存続している種

絶滅危惧Ⅰ類 (CR+EN) 絶滅の危機に瀕している種
絶滅危惧ⅠA類(CR) ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの
絶滅危惧ⅠB類(EN) ⅠA類ほどではないが、近い将来における野生での絶滅の危険性が
              高いもの
絶滅危惧Ⅱ類 (VU) 絶滅の危険が増大している種

準絶滅危惧 (NT) 現時点での絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」
        に移行する可能性のある種
情報不足(DD) 評価するだけの情報が不足している種
         絶滅のおそれのある
地域個体群 (LP) 地域的に孤立している個体群で、絶滅のおそれが高いもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







ホザキシモツケ
hozakisimotuke2.jpg







カリガネソウ
kariganeso.jpg







キレンゲショウマ
kiirengesyoma.jpg
普通ならミヤギノハギのような姿でこんもりと咲きますが今年の花は
情けないほど小さくなって咲いていました。







コムラサキとシロミノコムラサキ
komurasaki.jpg
sirominokomurasaki.jpg







ミヤマシキミ
miyamasikimi-mi.jpg







ウメモドキ
umemodoki.jpg


nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 22

ぜふ

エゾリンドウのブルーが沁みますね♪
ミセバヤは何年か前どなたかのブログで見て以来かも。(こちらで拝見しているかも^^;)

とにかくお大事に。休むときは徹底的に休んでください。
by ぜふ (2013-10-03 06:49) 

sabuchan

ホザキシモツケ初めて見ました。
健康が1番ですので、風邪治してからまた山々・花のブログ見せて下さい。
待っていますよ。でも無理はしないでね。お大事に
by sabuchan (2013-10-03 08:49) 

やおかずみ

エゾリンドウの紫色がいいですね。私の好きな花のひとつです。
by やおかずみ (2013-10-03 09:36) 

g_g

ぜふさん
お気遣い有り難う御座います、元気な時はさほど感じないことも
ままならない時ほど感じるものですね。

sabuchanさん
ご心配お掛けします、元来気ぜわしいのでなかなかゆっくりと出来無くて・・・余計治りが遅くなります、有り難う御座います。
by g_g (2013-10-03 10:03) 

Hide

おはようございます!
カリガネソウですが、ちょっとお洒落な形ですね・・・
また、いい色してますね〜最高じゃん!
お身体には呉々も気を付けて下さいね・・・
by Hide (2013-10-03 10:06) 

g_g

やおかずみさん
今亜高山帯に行くと既に終わりに近いかと思います、とうとう今年は行きそびれてしまいました。

hideさん
世の中変わった形で咲く花がある物ですよね
ご心配有り難う御座います。


by g_g (2013-10-03 10:17) 

akanenosora

こんにちは。
お加減が良くないとのこと。
山歩きは無理でも丘陵地のお散歩でも素晴らしいお花を
愛でられるのですね。
エゾリンドウの色合いがとても綺麗で目を惹きますね。
多分、園芸種だと思いますが我が家では、似た姿のミセバヤの鉢植えが
細々と小さな蕾を付けました。
紅葉も気になられることでしょうけれど、これからの時期くれぐれもご自愛ください。
by akanenosora (2013-10-03 11:18) 

テリー

風邪から喘息ですか、お気の毒です。大事にしてください。
エゾリンドウ、北海道で、たくさん見てきました。
by テリー (2013-10-03 11:26) 

michi

“風邪から喘息” お大事に! 
ストックのたくさんあること。リンドウのブルー、カリガネソウのかたち、みんな大好きです。(カリガネソウはまだ実物を見ていません)
by michi (2013-10-03 11:52) 

g_g

akanenosoraさん
8月から見られるエゾリンドウ、等々今年は亜高山帯に見に行けませんでした。ミセバヤも絶滅危惧種かと思いますので大事に育てて下さいね。
ご心配頂き有り難う御座います。

テリーさん
エゾリンドウを北海道で見てこられたんですね、羨ましいです
亜高山帯にも行けなかった今年は無念です。

michiさん
カリガネソウ、そういえば山形の野草園にも沢山咲いているはずです
機会があったいってみて下さい、今年は花付きが良くない感じがしました。

皆様ご心配有り難う御座います、精神的な疲れも含め、その結果がこんな形になっています、老人になってからの喘息は直ぐぶり返し治りにくいようです。
by g_g (2013-10-03 12:18) 

おど

風邪ですか、この所 寒暖の差が激しいのでお体にはお気をつけ下さい。 しかし、こういう時は撮り溜めがあると良いですね。 自分の場合、撮ったものは選別後良い物は全部掲載しているので、撮り溜めは皆無です。(苦笑)

by おど (2013-10-03 12:40) 

g_g

おどさん
そんなに沢山あるわけではないですが、確かにこういう時は良いですね
by g_g (2013-10-03 13:09) 

yoko-minato

秋の山野草は素敵な花がたくさんありますね。
私も風邪をひいたら関出苦しみますので
風をひかないように気を付けています。
咳はつらいですよね、お大事に・・・
by yoko-minato (2013-10-03 20:56) 

よしころん

おはようございます。
喘息はお辛いですね。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2013-10-04 08:41) 

g_g

yoko-minatoさん
喘息になると咳で呼吸困難になるので、風邪を引かないように気を付けているんですが、期間が弱いのでどうしてもなりやすいので困ってます。
ご心配有り難う御座います。

よしころんさん
ご心配有り難う御座います。
by g_g (2013-10-04 16:27) 

旅爺さん

多忙のおりに喘息とは、ご自愛くださいね。
絶滅危惧種と言えば当地ではホテイアツモリ・オキナグサ・ヤマシャクヤクなどの
姿が見られなくなってます。
by 旅爺さん (2013-10-04 17:44) 

g_g

旅爺さん
ホテイアツモリやオキナグサは多分絶滅危惧種野何らかになっているでしょうね、5年10年単位で調べているようですが盗掘がなくならない限り無理なんでしょうね。ご心配有り難う御座います。
by g_g (2013-10-04 18:06) 

tochimochi

ご訪問&コメントありがとうございます。
絶滅危惧種のランクにも色々あるのですね。
勉強になりました。
紅葉の時期ですが、体調の悪いときは無理せずゆっくり静養してください。
by tochimochi (2013-10-04 22:28) 

g_g

わざわざコメント頂き有り難う御座います
花の時期もさることながら紅葉野時期は天気が悪くても
登ってみたいので何故か焦る気持ちです・・・
by g_g (2013-10-05 06:45) 

michi

おはようございます。カリガネソウ、山潟の野草園にあるんですか。また行きたくなったなあ。

by michi (2013-10-05 06:49) 

Hide

おはようございます!いつもありがとうございます。
今日の新宿は夜中からの大雨で、事務所に出るのも大変でした!
片目では仕事にならないとは・・・困ったものです。
by Hide (2013-10-05 09:45) 

g_g

michiさん
こんばんは
行かれる時は電話で確認して下さいね、今年はほとんど行ってないですが
来年はもっと通いたいと思っています。

hideさん
こんばんは
やはりそちらは雨でしたか! それに片眼とは
お大事にして下さいね。
by g_g (2013-10-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近くの丘陵地植物園(青葉山) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。