SSブログ

郊外の荒れ地にて [山 植物 山野草]

どうしても出かけなければいけない所用があり、その帰り道
遠回りして通る道で、赤一色で花が咲いている場所があった。
特にツリフネソウは目立って咲いていた。


アカバナユウゲショウ
akabanayugesyo2.jpg
刈り込まれた畦道に何故か1輪だけ咲いていました。







アキノウナギツカミ
akinounagitukami.jpg
小さな花が沢山咲いているところに近づくには、湿地帯のような場所に
なっていて,その上その畦道を猪が餌を求めて荒らしているから
靴がのめり込んで歩きにくくなっていた。







ミゾソバ
mizosaba-higannbana.jpg
mizosoba.jpg
mizosoba3.jpg
何回も登場している花なので珍しくもないですが・・・







サクラタデ
sakuratade2.jpg
sakuratade.jpg sakuratade3.jpg
sakuratade4.jpg
以上の花とツリフネソウが入り交じって咲いていました。







キツネノマゴ
kitunenomago.jpg
kitunenomago2.jpg
車道と田んぼの間は雑草に混じってキツネノマゴが一面に咲いていました。

nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 11

馬爺

小さな花もこんな風に写すとなんともかわいいですよね。
花弁の仕組みもよく見ると上手く花弁が組み合わされているもんだと感心することが有りますね。
by 馬爺 (2013-10-09 09:01) 

g_g

馬爺さん
小さな花はマクロで撮ったほうが細部まで分かり易いのでついマクロで撮ります、偶には望遠で撮ることもありますがそれなりに良い場合もあるようです。
by g_g (2013-10-09 14:16) 

achami

色鮮やかですね!!!!
私も知っているお花ばかりで、嬉しいです^^
ミゾソバは、本当に可愛いお花だと思います。
by achami (2013-10-09 22:39) 

g_g

achamiさん
ミゾソバ、今が一番鮮やかな時期のような気がします。
by g_g (2013-10-10 07:06) 

旅爺さん

1輪だけのアカバナユウゲショウが綺麗ですね。
イノシシが食べ荒らした跡は爺も見た事がありますが、
本当にめちゃめちゃですね。
by 旅爺さん (2013-10-10 08:36) 

やおかずみ

サクラタデは、やはり桜の雰囲気のある花ですね。
by やおかずみ (2013-10-10 10:33) 

g_g

旅爺さん
イノシシの食べ散らし、は見たことがあればよくご存じでしょうが
荒れた道になるのでもの凄く歩きにくいですね。

やおかずみさん
サクラタデ、まっすぐに咲いている場所もあるんですがだいたいは
曲がった咲き方が多く、それでも花びらは桜に似てキレイですよね。
by g_g (2013-10-10 18:46) 

旅爺さん

今日から3日間は暑くなるそうですね。
山にお出かけして楽しまれるんでしょうか?
by 旅爺さん (2013-10-12 08:51) 

g_g

旅爺さん
もう暑いのは過ぎて欲しいです・・・山に行きた~い・・・・・
喘息が治りきっていないのと、所用が多くて、ストレスが溜まって
います。
by g_g (2013-10-12 12:14) 

michi

ちいちゃな、ちいちゃなピンクの花が綺麗に撮れていますね。
“キツネノマゴ”を初めてデジカメで撮ったんですが、ピントが合いませんでした。
難しいですね。
by michi (2013-10-13 17:22) 

g_g

michiさん
小さな花は数多く撮っておきます、それでもピン呆けが出ますから
なかなか難しいですよね。
by g_g (2013-10-13 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。