SSブログ

キバナノツキヌキホトトギス+ [山 植物 山野草]

この花は珍しいようで限られた場所でしか咲かないようです。
その場所は九州尾鈴山にのみ自生する固有種だそうです、渓谷の岩場で見られるとか。


キバナノツキヌキホトトギス(黄花突抜杜鵑草)
tukinuki.jpg
名前の由来は葉から茎が突き抜けたように見えるから。
花は暑さで葉が枯れかかっていて終盤のようでした。
花期9~10月 絶滅危惧IA類(CR)
コンデジ画像

tukinuki2.jpg


tukinuki3.jpg







カイフウロ(甲斐風露)
kaifuro.jpg
山梨の三つ峠で発見されたのが名前の由来です。
葉の裂片は尖り、茎や萼片に毛が少ない(個体差もあるようですが)
茎先に直径3センチほどの淡紅から紅色の5弁の花をつける。
花弁には網目模様がある。花期8~9月。長野県と山梨県のみに分布。
絶滅危惧Ⅱ類(VU)


nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 15

ぜふ

まるで編んであるかのようですね。
これはどこかの植物園ということでしょうか、それにしても甲州と九州の絶滅危惧種が同時に見られるのはいいですね。
by ぜふ (2013-10-14 06:08) 

g_g

ぜふさん
今回の花は東北大学の植物園で撮りました。
今年は熊騒動で園内がほんの一部しか見られませんでしたが
ほぼ見られるようになった時は、既に花の時期は終わりを
告げていました。
by g_g (2013-10-14 08:02) 

yoko-minato

キバナノツキヌキホトトギス・・・黄色い色に
びっくりしましたが面白い葉の付き方に
またびっくりしました。
by yoko-minato (2013-10-14 08:35) 

g_g

yoko-minatoさん
世の中の花にはビックリするような咲き方しているのがありますよね
一寸ユニークな咲き方が面白いと思います。
by g_g (2013-10-14 08:44) 

やおかずみ

まさしくその名のとおり黄花突抜ですね。形も名前もユニークな花
ですね。
by やおかずみ (2013-10-14 09:32) 

路渡カッパ

こんにちは。
どちらの花も初めて見るかも。キバナノツキヌキホトトギスは咲き方も変ってますね。
絶滅危惧種とは厳しいですね、何とか保護したいものですね。
by 路渡カッパ (2013-10-14 12:32) 

g_g

やおかずみさん
世の中面白い花があるものですね、ネーミングもピッタリ名感じがしますね。

路渡カッパさん
どちらも盗掘により少なくなっているかと思いますが
貴重な花だけに保護をしなければいけないですね、特に
山野草販売の業者さんは保護に協力して欲しいと思います。
by g_g (2013-10-14 17:01) 

旅爺さん

どちらも珍しい花なんでしょうね。
ツリフネソウやタンポポも、関東以北と関西以南では色が違いますね。
by 旅爺さん (2013-10-14 19:46) 

achami

面白い花の付き方ですね!
珍しいお花を見せていただき、ありがたいです^^
by achami (2013-10-14 23:23) 

g_g

旅爺さん
地域の土壌の生なのか色合いには多少の違いがあって興味を引きますね
いろいろ観察すると切りがないので自分はそれなりに楽しんでいます。

achamiさん
花を見て名前を見るとなるほどとと思います。
ネーミングもそうですが面白い咲き方の花があるのには
感心してしまいます。
by g_g (2013-10-15 07:18) 

michi

名前通りに“ツキヌケ”なんですね。「ツキヌケ*****」なんて花、まだありますね。
by michi (2013-10-15 16:21) 

g_g

michiさん
私は知りませんがあるらしいですね、見てみたいです・・・
by g_g (2013-10-15 21:13) 

旅爺さん

おはようさ~~~~ん。
今風速32m越える猛烈な風と雨で家が揺れてましたが治まりました。
そちらはこれからかな?
by 旅爺さん (2013-10-16 08:46) 

テリー

カイフウロ、見たいですね。三つ峠に自生しているのですね。
by テリー (2013-10-16 11:55) 

g_g

旅爺さん
夜半はもの凄い雨が降っていましたが現在これから近づいてくるとの情報ですが、静かな物です・・・嵐の前の・・・

テリーさん
ネットのデータから行って三つ峠は間違いなさそうですよ。
by g_g (2013-10-16 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

郊外の荒れ地にて観察の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。