SSブログ

観察の森 [山 植物 山野草]

久しぶりに好きなフィールドに行ってきました、風邪を引いてから
3週間になるが未だにすっきりしない、気分転換にゆっくり歩いてきました。
今の時期は花には出会わないだろうと思ったが、かろうじて少しだけ咲いていました。


コシオガマ
kosiogama3.jpg
一株だけ咲き残っていました。
kosiogama4senburi4.jpg







sannsakuro.jpg
この辺りは鬱蒼としていたが雑木を刈り込んだようだ。







アキノキリンソウ
akinokirinso.jpg
花が重くて首を垂れたのかそれとも・・・







フユノハナワラビ
fuyunohanawarabi.jpg
日差しを浴びてたくさん生えていました。







イチイ
ichii.jpg







イヌツゲ
inutuge.jpg







カシワバハグマ
kasiwabahaguma.jpg
kasiwabahaguma2.jpg
今年は見られ無かった花と思い花殻だけ撮りましたが、枯れかかった
花を別の所で見られました。







マムシグサ
mamusigusa.jpg
このどぎつい色撮るまいと思いましたが撮ってしまった・・・







メナモミ
menamomi2.jpg







ナガミノツルキケマン
nagaminoturukikeman2.jpg
こちらも終盤の花です。







ナギナタコウジュ
naginatakoujyu.jpg







オケラ
okera.jpg
okera2.jpg
こちらの花も枯れかかっていたが・・・


nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

Hide

おはようございます!
可愛くて綺麗な花が沢山咲いていましたね・・・
アキノキリンソウは鮮やか〜

by Hide (2013-10-17 03:37) 

ぜふ

台風は大丈夫でしたか? 首都圏は交通機関大混乱でした。
フユノハナワラビは普通に見られる野草なのでしょうか、見たことあるようなないような・・
by ぜふ (2013-10-17 06:32) 

g_g

hideさん
おはようございます
アキノキリンソウは里山では今が盛りなんですよ~
さすが花も終盤でたのしみがなくなります・・・

ぜふさん
台風心配したほどでもなく通り過ぎていきました、雨だけはもう良いというぐらい降りましたが・・・
フユノハナワラビ、群生しているところは少ないですが、こちらではよく見かける植物です、亜高山帯でも見かけることもありますよ。

by g_g (2013-10-17 06:58) 

馬爺

今回の台風で山の花達が心配ですが涼しく成りましたの今週にでも山へ行って見ようかな?
野生の花のシーズンも終わりなんですかね。
by 馬爺 (2013-10-17 07:40) 

Silvermac

秋もやっと深まりましたね。
by Silvermac (2013-10-17 08:04) 

g_g

馬爺さん
台風の影響花より樹木が風の影響でこれからの紅葉がどうなるか心配です
花は次回でもアップしますがこの花で最後かな?と思います、後はのこり花くらいでしょうか。

Silvermacさん
ほんとに秋深しといいたいところですが、高山帯の紅葉を見ていないので何となく不満足な日々です。

by g_g (2013-10-17 09:25) 

sabuchan

寒暖の差が激しいので体がついていけないので、美味しい物を食べて風邪を良く治して、山や花の写真を見せて下さい。

by sabuchan (2013-10-17 12:50) 

やおかずみ

今の時期、花はあまり咲いていないという印象ですが、
結構咲いているのですね。
by やおかずみ (2013-10-17 15:45) 

g_g

sabuchanさん
今年も野山の花は終わりになるようです、山で別の楽しみを見つけたいと思います。何時も見て頂いて感謝しております。

やおかずみさん
今の花は返り咲きか、残り花が多いと思います
来年まで見られ無いと思うと寂しいですね。
by g_g (2013-10-17 16:26) 

achami

私も好きなお山でお花をと思っていたのですが・・・。
いつになることやら・・・トホホ。
by achami (2013-10-17 23:37) 

michi

“風邪を引いてから3週間になるが未だにすっきりしない”、無理はいけませんよ。
コシオガマの紫、アキノキリンソウの黄色、・・・・・いつもの「フィールド」は、喜んで迎えてくれましたね。
by michi (2013-10-18 06:18) 

g_g

achamiさん
そろそろ花もお終いになりますね、何か物足りなくなりますね。

michiさん
年を取るとたかが風邪、もなかなか治りません(T-T)
勝手知ったるフィールド新しい発見もあり、それなりに
楽しませてくれました。
by g_g (2013-10-18 08:42) 

旅爺さん

爺は昔山にばかり行ってましたが、花はからっきし分かりません。
いつも見せられる花々は新鮮な感じで拝見してます。
by 旅爺さん (2013-10-18 09:57) 

g_g

旅爺さん
今から10年前から花を撮りだし、覚えてきましたが
最近忘れる方が多くなってきましたが、忘れても気持ちが続く限り
続けていきたいと思っていますのでこれからも応援を宜しくお願い致します。
by g_g (2013-10-18 20:46) 

Hide

こんにちは〜今日は土曜日で、のんびり出勤です!早く終わりますが。
それにしても急に寒くなり炬燵が恋しくなりました!
メナモミは変わった花〜・・・花の名はサッパリ?覚えられませんが。
by Hide (2013-10-19 12:15) 

g_g

hideさん
偶にはのんびりするも良いのでは~~~
急に寒くなりましたよね、植物はこんな花もあるんだ~
くらい思えばいいのかも・・・
by g_g (2013-10-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。