SSブログ

観察の森Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。


キッコウハグマ・・・多分この花が今年最後の花になるかと思います、後は木の実や紅葉を
          楽しみながら散策したいと思います。
kikkouhaguma3.jpg
kikkouhaguma4.jpg
kikkouhaguma5.jpg
1㎝足らずの花ですが目立たない可愛い花です。
今年はまだ開花していないと思っていましたが昨年と違う場所で
咲いていました。







オヤリハグマ
oyarihaguma.jpg







センダイトウヒレン
sendaitouhiren.jpg
sendaitouhiren2.jpg
他の株は全部枯れていましたがこの二株だけ何とか見られる花でした。







シロヨメナ
siroyomena.jpg







シャクジョウソウの朔果
sykujyouso-sakuka.jpg
シャクジョウソウとギンリョウソウモドキの朔果は上を向き枯死します。
ギンリョウソウは横向きから枯死後腐敗して消えていきます。







ウスノキの実
usunoki.jpg







ヤクシソウ
yakusiso2.jpg







センブリ
senburi.jpg
senburi6.jpg
senburi7.jpg
咲き始めたばかりのセンブリは可愛いですね。


nice!(68)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 31

Silvermac

名前も姿も初めての花ばかりです。
by Silvermac (2013-10-20 06:21) 

ぜふ

キッコウハグマは可憐でおもしろい花ですが、小さい花は風があると撮影大変ですね。
センブリの花の形もすきです。たしか薬用になりますよね?
by ぜふ (2013-10-20 06:35) 

よしころん

おはようございます^^
センブリってまだ会ったことがないのです。
会いたいなぁ~~
by よしころん (2013-10-20 06:40) 

やおかずみ

キッコウハグマは本当に可憐ですね。シーズン最後に咲く
花にふさわしいですね。
by やおかずみ (2013-10-20 08:02) 

g_g

Silvermacさん
最初の花は小さくて見逃しやすい花なんですよ。

ぜふさん
この花はマクロで撮らないと小さすぎて・・・ただ風がある時は
数打ちゃ撮れる・・で写しています。
センブリは粉末にして胃腸関係(消化不良、食欲不振、胃痛、腹痛、下痢など)にいいようです。

よしころんさん
里山の日当たりの良いところに咲きますから今度目を枯らして探してみて下さい、また1000m前後の高原でも咲いていますよ。

やおかずみさん
キッコウハグマは可愛い花なので好きなんですが、小さすぎて撮りにくいのが難点です。

by g_g (2013-10-20 08:34) 

旅爺さん

キッコウハグマは先端のメクレが可愛らしいですね。
シャクジョウソウの実?は始めて見ました。
センブリは我が家にも生えてるんです。
by 旅爺さん (2013-10-20 09:00) 

michi

キッコウハグマやカシワバハグマ等は小さな花ですが、先端のメクレが本当に可憐ですね。写真の撮るとそれがよくわかります。
by michi (2013-10-20 09:55) 

Hide

おはようございます!新宿は只今、大雨です・・・
キッコウハグマの花は可愛くて綺麗ですね〜花の先端のカールが
何とも言えません・・・センブリ、これ薬草で飲んでいる物ですよね
こんな綺麗な花を咲かせるんですね・・・飲むと、とても苦いんです。
by Hide (2013-10-20 10:29) 

g_g

旅爺さん
センブリ庭に咲いているんですか!
増やして薬草を作りましょう・・・

michiさん
ハグマ類の花はほんとにメンコイですよね
特にキッコウハグマは小さいけど可愛いのでつい撮ってしまいます。

hideさん
こちらは一時雨が止んでいましたが現在はかなり降って来ました。
センブリ、昔煎じて飲まされた記憶があります、今でも売っているかと思いますが・・・花が咲く頃採取されると段々無くなってくるので
種が出来てから採取してくれるといいと思います。
by g_g (2013-10-20 13:22) 

おど

センブリ綺麗な花です。 キッコウハグマは見たことあれませんが、変わった花ですね。
by おど (2013-10-20 20:28) 

achami

マクロのお写真が、とてもステキ〜♪
今年はセンブリに出逢えそうにありません!
by achami (2013-10-21 09:28) 

g_g

おどさん
僕はタカネセンブリを見たいと思ってます。

achamiさん
少し高い方の山に咲くセンブリの方が綺麗な花色をしていると思いますよ、今度出会えるといいですね。
by g_g (2013-10-21 11:26) 

テリー

まだ、こんなに、沢山かわいらしいお花が咲いているとは、びっくりです。
by テリー (2013-10-21 17:59) 

セイミー

東北の秋の風情は山野草と紅葉でしょうか
こちらの植物園はオケラやハグマ類が姿を消しました
by セイミー (2013-10-21 18:02) 

akanenosora

キッコウハグマには出合いがありませんが、魅了される可愛い花姿ですね。
by akanenosora (2013-10-21 19:26) 

Hide

こんばんは〜夜分申し訳ございません!
現在、朝晩飲んでいるのは16素材のブレンド茶でセンブリは入って
いませんでした・・・昔、大婆様がドンブリで飲んでいた物を少しだけ
飲まされましたが、あの苦さ?では誰も買いませんね・・・
「あまちゃ」は大好きでしたが・・・
by Hide (2013-10-21 22:12) 

g_g

テリーさん
今月くらいまでは咲いているかと思いますが、これからは花を見る楽しみがなくなってきます。

セイミーさん
こちらではオヤリハグマがまだ見られるくらいで、だいたいは
花は終わりですね、野草園ではもう少し見られるかと思います。

akanenosoraさん
名古屋の友人からこの花の存在を知りましたので、そちらでも
多分見ることが出来ると思いますので探してみて下さい。

hideさん
一般的なお茶の中にはさすが入っていないでしょうね
センブリの独特な渋みがあって苦いのは簡単に飲めませんし
アマ著のような甘さがあれば別でしょうね、誰か研究して
くれるといいですね。

by g_g (2013-10-22 08:00) 

旅爺さん

台風27号が接近中です。
避難準備はOKですか?・・・どんな台風か?反れてほしいですね。

by 旅爺さん (2013-10-22 09:27) 

路渡カッパ

キッコウハグマ、何とも可愛い花ですね♪
小さな花でもじっくり見ると、凝ったカタチをしていたり、魅力があるものですね。(^_-)♪
by 路渡カッパ (2013-10-22 10:37) 

g_g

旅爺さん
仙台に来て大きな地震に2回も遭遇していますが
台風は今まで被害に遭ったことはないのが不思議です
いずれにしても逸れて欲しいですね。

路渡カッパさん
そうなんですよ、この花を知ってから5~6年になりますが
魔力にすっかり嵌まっております。
by g_g (2013-10-22 11:10) 

Hide

こんばんは!私も銀杏は大好きなんですよ、しかし今年は残念ながら
まだ一度も口にしていません、熱燗に是非ほしいつまみなんですが・・・
by Hide (2013-10-23 20:13) 

旅爺さん

いよいよ台風27号が接近で嫌ですね。
by 旅爺さん (2013-10-24 13:28) 

nikkin

キッコウハグマ、魅せられました。
by nikkin (2013-10-25 09:15) 

g_g

hideさん
熱燗で一杯そして銀杏のつまみ、食べ過ぎも良くないようで
気を付けましょう・・・

旅爺さん
台風まだまだ新しいのが続くんでしょうか? 沢山ですね
秋を楽しまないうちに冬になっていきそうです。

nikkinさん
この時期のお気に入りなんですよ、なかなか面白い花でしょう・・・
by g_g (2013-10-25 09:50) 

Hide

おはようございます!
台風は来るんでしょうかね〜新宿は明るく小雨が舞っています・・・
昨夜の天気予報では夕方から大荒れとの事、仕事も早く終る予定です!
by Hide (2013-10-25 10:24) 

yoko-minato

キッコウハグマ・・・初めて見ましたが
小さくて可憐な花ですね。
by yoko-minato (2013-10-25 18:13) 

g_g

hideさん
たびたびコメント頂き申し訳ないです
この時間になってしまいましたが、こちらでは今日午前中で
ほぼ台風は去って行くようですね。

yoko-minatoさん
山野草、一つ一つ観察すると様々な形をしているので
興味を湧かせてくれます。
by g_g (2013-10-26 07:54) 

旅爺さん

当地の今朝はしとしと雨で風は微風です。そちらも同じかな?
by 旅爺さん (2013-10-26 08:44) 

g_g

旅爺さん
雨は朝方まで凄く降っていましたがその後は小雨程度でした
午後まで降り続いていましたが・・・
by g_g (2013-10-26 18:20) 

旅爺さん

体調が回復されて良かったですね。
でも山は万一の時救助困難です、まだ無理しないようにね。
by 旅爺さん (2013-10-29 10:02) 

g_g

旅爺さん
おかげさまで何とか・・・体力回復に持って行きたいと思っています。
年取ってからの体力はあっというまに無くなりますね
by g_g (2013-10-30 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観察の森蔵王の紅葉は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。