SSブログ

蔵王の紅葉は? [山 植物 山野草]

暫く蔵王に行っていないので思い立って久しぶりにドライブをしてきました。
天気はまぁまぁ、もうすぐ昼になる、中途半端な時間だが気になる紅葉前線を確かめに・・・


標高700mくらいから紅葉が増してきています。
今年も思ったほど良くない気がする。
CIMG1637.jpg






他県ナンバーの車がのんびり走るので、澄川スキー場に入り舗装されていない
静かな道を大黒天まで紅葉を(標高はおよそ1300~1500m強)見るがほとんど葉が落ち
冬が近いことを悟ります。
宮城蔵王エコーラインは澄川スキー場より上は11月5日午後5時以降冬期閉鎖になります。
CIMG1644.jpg
CIMG1646.jpg
CIMG1647.jpg
CIMG1648.jpg
CIMG1650.jpg
CIMG1651.jpg







大黒天登山口駐車場で始めて車を降り景色を見たがまだ紅葉が一部奇麗に見えた。
CIMG1652.jpg
CIMG1653.jpg
CIMG1654.jpg
CIMG1657.jpg







大黒天から少し上がった場所に行ってみた、ここはガイドマップに乗っていないが
踏み後が以前からある気になっている場所、残雪も他より遅くまである。
CIMG1658.jpg
今回の写真は全部コンデジでの撮影です、ピントが先の方になってしまった
(マイズルソウの果実)




アオノツガザクラは花殻になって残っていた。
CIMG1659.jpg




シラタマノキ・・・葉がまだ生き生きとしていた。
CIMG1661.jpg




イワカガミの葉が輝いていました。
CIMG1665.jpg




ショウジョウバカマが落葉に隠れ始めたところがありましたが
法面にびっしり生えていました。
CIMG1669.jpg

この先湿原とお釜も見て歩いてみたかったけど、時間の都合で帰る事にしました。


nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 14

旅爺さん

紅葉は綺麗じゃないですか、上の方は終わりですね。
草の実ほか山を楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-10-30 19:53) 

g_g

旅爺さん
やはり亜高山帯では10月中旬までが見頃かと思います
頂上付近は初旬かな?・・・と思います・・・
by g_g (2013-10-30 21:09) 

akanenosora

おはようございます。
1枚目の紅葉は綺麗ですね。
今年は、台風の影響を受けて葉が落ちたのでしょうか。

by akanenosora (2013-10-31 07:19) 

g_g

akanenosoraさん
暑すぎた夏と台風の影響で葉が痛んでいましたので
紅葉がイマイチの原因かと思います。
本来なら稜線を歩いて見たかったのですが・・・
by g_g (2013-10-31 08:24) 

Silvermac

コメントを入れるのが大変になりましたね。
by Silvermac (2013-10-31 09:13) 

やおかずみ

蔵王はもう晩秋の季節ですね。うす曇であったのでしょうか。
少し紅葉の鮮やかさがないように思います。
by やおかずみ (2013-10-31 11:01) 

g_g

Silvermacさん
ほんとに面倒になりましたね
字が見えづらいので善処して貰いたいです。

やおかずみさん
行く時期が遅かったですが、葉焼けや台風の影響で
天気のせいもありますが今ひとつでした。
by g_g (2013-10-31 11:37) 

achami

あ〜〜紅葉は見たい!
時期を逃さないようにしないと!!!
って、大丈夫かな。

本当はお山で見たかったんですけどね。
お尻が・・・(^^;;
by achami (2013-10-31 20:41) 

g_g

achamiさん
やはり紅葉は歩いて感動を得たいですね
これから低山に降りてきているようなので、まだまだ大丈夫では・・・
by g_g (2013-11-01 07:46) 

旅爺さん

爺も昨日は会津街道で黄葉を楽しんできました、やはり良くなかったです。
by 旅爺さん (2013-11-01 09:06) 

g_g

旅爺さん
ここ数年で一番綺麗な紅葉は栗駒山でしたが
去年と今年は特に蔵王は良くない気がします。
by g_g (2013-11-01 17:52) 

旅爺さん

で・・・今日はどちらの山へ?
当地は凄い霧ですが、朝霧は晴れると言いますからお天気になるでしょう
by 旅爺さん (2013-11-03 08:53) 

おど

山も上部は冬模様のようですね。 今はもう雪景色のところもあるのでしょうねぇ。
by おど (2013-11-03 10:48) 

g_g

旅爺さん
雨が降る予定なので家でのんびりしていました。

おどさん
月山や高い山は冠雪がありますが蔵王は初冠雪は遅れているようです。
by g_g (2013-11-04 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観察の森Ⅱ風物詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。