SSブログ

野鳥の森(果実編) [山 植物 山野草]

前回野鳥の森を歩いた時、目にした草木の実をアップしたいと思います。
最近山野草名を忘れやすい、撮ってきた写真を見て、名前を思い出すまで時間が
掛かってしまうことがあり、そのままアップし忘れもあります。
また勘違い等で記事にした中で、間違いなどがありましたらご指摘願います。


オトコヨウゾメ
otokoyouzome.jpg







アクシバ
akusiba.jpg







アオハダ?・・・台風で枝が折れたのでしょうか、どの樹木か当たりを見ても見付けられません
aohada.jpg







コマユミ
komayumi2.jpg







マイズルソウ
maizuruso.jpg







ミヤマガマズミ
miyamagamazumi.jpg







モミジガサ花殻・・・目で見た時は花殻が薄紫色になっていましたがPCに落とすと・・・
momijigasa.jpg







ムラサキシキブ
murasakisikibu.jpg







サルトリイバラ
sarutoriibara.jpg







サワフタギ
sawafutagi.jpg







ツルアリドウシ
turuaridousi.jpg
目が2つ見えるのは枝先に花が2つ咲き、実には花の跡が2つ付く。







ヤマボウシ
yamabousi.jpg

nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

takenoko

私も、赤い実でもいろいろな種類の木があるので、いつも迷います。
by takenoko (2013-11-09 06:32) 

ぜふ

赤い実だけ見るとどれもそっくりですね。
あ、二つ目のは解説通りおもしろいですね。

by ぜふ (2013-11-09 06:59) 

g_g

takenokoさん
樹木の実はよく似ているので迷いますよね。
木肌でも覚えると良いんでしょうがなかなか難しいです。

ぜふさん
葉があるうちは何とか調べられますが、葉が無くなると
かなり迷います。
by g_g (2013-11-09 07:23) 

Silvermac

色々な木が実を付けていますね。
by Silvermac (2013-11-09 08:20) 

旅爺さん

今の時期は木の実も沢山見られて楽しめますね。
でも名前が良く分りますね。
by 旅爺さん (2013-11-09 08:55) 

g_g

Silvermacさん
巨木などは見づらいので写真は撮りにくいですが低木は
今の時期は見やすいです。

旅爺さん
もうすぐ実も落ちますから、今の時期が一番撮るには良い時期ですね
ある程度実の形と葉で見分けておりますがハダカの木は迷います。
by g_g (2013-11-09 09:38) 

テリー

赤い実をよく、見かけますが、名前は、さっぱりです。
さすが、g_gさんですね。この記事をメモしておきます。
by テリー (2013-11-09 15:25) 

kemm

木の実にもお詳しいですね。
名前が分かるのは半分ぐらい・・また楽しませてもらいます。
by kemm (2013-11-09 17:35) 

g_g

テリーさん
とんでもないです、たまたま知っていただけです。
葉が落ちるとなかなか判別が付かなくなります。

kemmさん
樹木関係は今勉強中なんですが、年のせいかなかなか覚えられません
難しいです。
by g_g (2013-11-09 19:35) 

michi

お早うございます。
秋は鮮やかな実が目立ちますね。鳥さんに見つけてもらうためなんでしょうか? ツルアリドウシの目、今度よく見てみます。確かに花は1対になっていますね。
by michi (2013-11-10 06:40) 

やおかずみ

木の実もずいぶんいろいろな種類があるのですね。
by やおかずみ (2013-11-10 07:15) 

dojita

今頃の山径は実りがいっぱいですね。
どうも、私は名前が覚えられなくて・・・。
by dojita (2013-11-10 11:33) 

g_g

michiさん
ツルアリドウシの実はむかしなんで跡が二つあるのかな?の疑問から
調べて分かるようになりました、植物も面白いですよね。

やおかずみさん
植物の種、まだまだ知らないのが沢山あります・・・が
元々の樹木名が分からないので知らないことばかりです。

dojitaさん
そうなんですよ、もう少し経つと皆落ちるか鳥の餌になってしまうので
今のうちなんでしょうね見頃は・・・
by g_g (2013-11-10 12:20) 

achami

ムラサキシキブしかわかりません(^^;;
ヤマボウシは、この状態のは初めて見ました!
by achami (2013-11-10 15:42) 

akanenosora

赤い実は多いしまた目立ちますね。
名前は、殆ど判りませんが^^;
ツルアリドウシは面白い形態なんですね。
憶えておきたいと思いますが、次の季節が怖い様な・・・
by akanenosora (2013-11-10 22:15) 

g_g

achamiさん
ヤマボウシはよく風で落ちなかったのと思って撮りました。

akanenosoraさん
実を見るのはこの時期までしょうか、ツルアリドウシはまず花をよく観察してから、実を見るとなるほどと思えるかも知れませんよ。
by g_g (2013-11-11 08:08) 

tochimochi

実りの秋ですね。
食べられると良いんですが・・・^^;
マイヅルソウの実は食べたことがあります。
とても甘かったです。

by tochimochi (2013-11-11 12:36) 

g_g

tochimochiさん
やはり食べたことあるんですね! 僕も一度だけあります
どうも実を見ると口にしたくなるのは、食糧難の時代に生まれたからでしょうか・・・
by g_g (2013-11-11 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野鳥の森散策大年寺山散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。