SSブログ

エゾユズリハ+ [山 植物 山野草]

一寸だけ休むつもりが、早いですね10日ぐらい経ちました。
年と共にやんごとないことが続きます・・・・・
今回時間が少し出来たので、車で往復3時間かかりますが森の中を歩いてきました。

落葉の散策路は見る花は何もありませんが、目的の果実が今まで見つからず
主題の果実をやっと見る事が出来ました。

CIMG1830.jpg
歩き始めて間もなくシダ類の緑が鮮やかでで春先と勘違いするほど見事でした。







エゾユズリハ(蝦夷譲葉)
c-ezoyuzuriha2.jpg

ezyuzuriha2.jpg

譲り葉の変種で花には花弁も萼もありません。
側脈は8~10対、多雪地では下部の枝は地を這う、常緑低木。
北海道、本州の日本海側の山地に多い。

今年はエゾユズリハの葉だけはよく見ますが果実が見られませんでしたが
今回やっと見ることが出来ました。







ヤブコウジ
yabukouji2.jpg
こちらは別の場所で撮りました、小さな木に生っている実が凄い存在感がありました。


nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

トラックバック 0

寒くなりましたね。二口学習の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。