SSブログ

蔵王麓で・・・ [山 植物 山野草]

この日は山仲間との話し合いで出かけてきた,低山主体に
来年はマイナーな里山を狙い歩いていこうと話は終わる。
とはいっても纏めていくのも難しい課題だが・・・

釜房湖から蔵王連峰を望む
kamafusako.jpg






マンサクの冬芽
mansaku.jpg
mansaku2.jpg
可愛い形で来年を待っているようでした。







イヌツゲ
inutuge.jpg







ツルウメモドキ
turuumemodoki2.jpg
turuumemodoki.jpg
何時も高原付近で見るこの実はもう今年は見られ無いと思っていたが
蔵王山麓の田園近くの高木に終わりかけでしたが絡まっていました。


nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

takenoko

静かな冬の始めの雰囲気がとても素敵ですね。
by takenoko (2013-12-04 05:34) 

ぜふ

"低山主体にマイナーな里山を" 虫屋はいつもそればっかりです^^;

祝500記事!
by ぜふ (2013-12-04 06:30) 

g_g

takenokoさん
11月はいって当地は雨が降らなくて(ということは雪も)平年の2割ぐらいしか
降っていない気がします、暮らすには非常に良いんですが複雑な気分です。

ぜふさん
虫屋さんはマイナーな山ばかりですか? 我々がマイナーな里山といったらだいたい薮漕ぎが多くなるので時期によりダニやヒルが気になるので限られた時期になるかも分かりません・・・気がつきませんでしたが有り難う御座います。
by g_g (2013-12-04 08:28) 

馬爺

今年は山のほうは一足飛びで冬に成ってしまいましたので紅葉も綺麗には色づきませんでした、ほとんどが枯葉状態木の実も落ちていましたね、【箱根&富士山】
by 馬爺 (2013-12-04 09:32) 

やおかずみ

釜房湖からの蔵王連峰、すばらしい光景ですね。

by やおかずみ (2013-12-04 10:37) 

g_g

馬爺さん
そちらでもやはり良い紅葉ではなかったんですね。
こちらの紅葉は暑さで葉が焼けて余り良い紅葉ではありませんでしたが
予想通りの紅葉のようでした、ただ見に行く機会がありませんでした。

やおかずみさん
今年ここの湖からの光景はあまり雪が降らないので今ひとつですが
蔵王36景の一つになっております。
by g_g (2013-12-04 11:54) 

おど

もう来年の話ですか・・・。 今年の登山は終わりなのでしょうか?

by おど (2013-12-04 22:20) 

g_g

おどさん
基本的に冬山(雪山)はやりませんので、後は個人的に仲間と歩くだけで春まで
お休みになります。
by g_g (2013-12-05 08:52) 

achami

なんとか今月中に、高尾山へ行きたいと思っています。
マンサク、今年はちゃんと見られなかったので、来年、張り切って見に行こう♪
by achami (2013-12-06 00:04) 

g_g

achamiさん
マンサクは意外と早い時期に咲きますので見逃さず
頑張ってみてきて下さいね。
by g_g (2013-12-06 08:03) 

旅爺さん

お友だちと山が楽しめて良かったですね。
色んな木の実が来春を準備してるんでしぅようね。
by 旅爺さん (2013-12-06 19:08) 

g_g

旅爺さん
実類はほとんど落ちてしまい数少ないです
これからは冬芽を見て楽しめるかも・・・
by g_g (2013-12-07 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑の雑草シシナゴ山、立石山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。