SSブログ

2013花シーズンを振り返る 1 [山 植物 山野草]

今年の春は、昨年と一昨年と2年続きで花の開花が遅かった年でもありました。
2013年に初見の花と記憶に残った花などを掲載したいと思います。
これから掘り起すので、ありふれた花になるかも知れませんがご容赦を・・・


スハマソウ(州浜草)  4月10撮影(初見の花)

suhamasou12.jpg



タグ:スハマソウ
nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

ぜふ

スプリングエフェメラルの中からのスタートですね。

by ぜふ (2013-12-18 06:42) 

馬爺

スハマソウは始めて見ましたね、小さな花は可愛いです。
by 馬爺 (2013-12-18 08:31) 

g_g

ぜふさん
山野草撮りとしてもうネタ切れなのでやり付けないことを
やってみました。

馬爺さん
一般的にユキワリソウとも云われていますが
スハマソウは華やかさにかけているのかな?
by g_g (2013-12-18 08:43) 

旅爺さん

街では通称ユキワリソウですね。
脇にカタクリの葉が見えます。
by 旅爺さん (2013-12-18 09:10) 

akanenosora

スハマソウと雪割草は同じなのですかね。
自生の山野草は健気で目立たない芯の強さ感じますね。
by akanenosora (2013-12-18 09:15) 

ゆうくん

小さくて綺麗な花ですね、よっくりと観察してみたいですね。
by ゆうくん (2013-12-18 09:50) 

やおかずみ

今年の春から撮られた花の数々、楽しみにしています。
by やおかずみ (2013-12-18 09:56) 

よしころん

今から来年の春が待ち遠しいです♪
by よしころん (2013-12-18 17:07) 

g_g

旅爺さん
この時期カタクリ葉はだけで花はまだ咲かない時期でした。

akanenosoraさん
ミスミソウやミスミソウは通称ユキワリソウともいいます
ただミスミソウの方は奇麗なな花色がありますが宮城県内でのスハマソウは
私が知る限りでは白色だけのようです。

ゆうくんさん
数年かけて探していた花がやっと見られた花なので感慨も一入でした。

やおかずみさん
やや!プレッシャー・・・・・・・・

よしころんさん
ほんとに待ち遠しいですね。
by g_g (2013-12-18 19:08) 

achami

アイコンが変わったので、別のところのお邪魔したのかと(^^;;
by achami (2013-12-19 22:53) 

g_g

achamiさん
すみません、飽きてきたので冬バージョンを・・・
by g_g (2013-12-20 09:35) 

おど

今年も見ようと思っていて、結局時期をのがして見られなかった花がいっぱいです・・・。
by おど (2013-12-21 14:51) 

g_g

おどさん
やっぱり見たいと思った花見られませんでしたか!
数多く歩いておられるので、見逃さず見ているかと思ってました。
by g_g (2013-12-21 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治山の森冬芽シリーズ 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。