SSブログ

2013花シーズンを振り返る 2 [山 植物 山野草]

花シーズンの続きです。


ミツデカエデ(三手楓) ムクロジ科カエデ属 落葉高木、雌雄異株
mitudekaede.jpg
葉だけを見るとカエデと思えなかった、初見の花でした。 5/1撮影







azumasayakunage4.jpg
この日はミツバカエデ以外にアズマシャクナゲ、イカリソウ
キランソウ、ウスギタンポポが見られました。
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

michi

“2013花シーズンを振り返る” 楽しめますね。
by michi (2013-12-22 06:12) 

やおかずみ

シャクナゲは私の好きな花のひとつですが、いろいろな種類が
あるのですね。
by やおかずみ (2013-12-22 10:31) 

g_g

michiさん
自己満足でやってみたので他の皆さんはどうなんでしょうか?

やおかずみさん
自生種はそんなに種類は無いと思いますが赤色が見事ですよね。
by g_g (2013-12-22 12:25) 

旅爺さん

いろんな花々で楽しんできましたね。
やはりシャクナゲは最高に良いですね。
by 旅爺さん (2013-12-22 13:46) 

g_g

旅爺さん
山の中で見るアズマシャクナゲは最高に奇麗ですね。
by g_g (2013-12-22 15:56) 

よしころん

ほうほう、ミツバカエデ!
見たことあります~~!!
by よしころん (2013-12-22 19:31) 

achami

桜の葉っぱにも似てませんか?
by achami (2013-12-22 22:28) 

g_g

よしころんさん
ミツデカエデ、自分も三葉と直ぐに云ってしまいます・・・

achamiさん
確かに感じは似ていますね、木肌が違うので別な木だとは思いますが
花が咲かないとミツデカエデだと思えません。
by g_g (2013-12-23 08:22) 

おど

不思議なカエデてすね。 当然見たことはありません・・・。
by おど (2013-12-23 21:07) 

g_g

おどさん
検めて見直したりすると気がつかない植物もアルムのですよね。
by g_g (2013-12-24 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬芽シリーズ 1冬芽シリーズ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。