SSブログ

2013花シーズンを振り返る3 [山 植物 山野草]

5月4日、この日はどうしてもミドリニリンソウを見たいために近くの里山に行った。
何処の沢から入っていくか悩みながら適当に歩き出した、いくつかの二股の沢を
考えもしないで源流と見られる場所まで入ってここでやっと自分の居る場所が
分からなくなっていた、所謂迷ってしまった。


ミドリニリンソウ(緑二輪草) キンポウゲ科イチリンソウ属
midorinirinso.jpg





帰ろうと思い薮漕ぎしながら登ったり降りたりしたが方向感覚を失っていた。
30分も歩いた頃思い出したのはスマホのGPSで位置確認した。
案の定帰りたい方向と違う方に向かっていました。

midorinirinso2.jpg




まだ使いこなしていないスマホが役に立ったことで忘れられない花になりました。
midorinirinso3.jpg

この日見た花は下記の通り。
アケボノスミレ、ヒゲネワチガイソウ、ヒメフタバラン、マキノスミレ、ミヤマハコベ
ミヤマエンレイソウ、モミジイチゴ、ナガハシスミレ、ナンブワチガイソウ
ナツトウダイ、ニシキゴロモ、センボンヤリ、サルトリイバラ、ツルキンバイ。


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

akanenosora

ミドリニリンソウうって、綺麗に撮られてd(-_^)good!!な画像ですね。
里山で迷い道なんて、考えるだけで怖いです。
でも、よかったですね。

by akanenosora (2013-12-24 06:19) 

ぜふ

ほろ苦い思い出の花なんですね。
でも写真は美しい思い出ですね^^
by ぜふ (2013-12-24 06:57) 

g_g

akanenosoraさん
有り難う御座います、この日はたまたま目印も何も考えないで歩いたため
方向感覚が狂ってしまいました。

ぜふさん
無計画の歩きはそれなりに苦労させられました、知らない山だと気を配りながら歩くんですが慣れた山だけにしっぺ返しを食らいました。
by g_g (2013-12-24 08:21) 

やおかずみ

いずれも小さいけど、可憐な花ですね。
by やおかずみ (2013-12-24 08:51) 

takenoko

こういう話を聞くとそろそろスマホかな~って考えてしまいます。
by takenoko (2013-12-24 08:59) 

旅爺さん

今日はクリスマスイブですね、山の想い出と美酒で、
美味しいものを戴きながら大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2013-12-24 09:01) 

馬爺

初めて聞く花の名前です、確かに山へ登っていると迷うことも有りますね、私も時々有りますが登る前に近くにある高い目印を覚えておくんです、そういった文明の利器を持って居ませんからね。
by 馬爺 (2013-12-24 09:28) 

g_g

やおかずみさん
単にニリンソウが緑色になっているだけですが
これがなかなか見つからないんです。

takenokoさん
単独で歩くことが多いのと年なんだから携帯電話ぐらい持ちなさいと
云われ持っています、使い方もままならずですが、利用価値がありました。

旅爺さん
今日、これから年賀状を作ろうと整理してます
年々すべてに横着になっております。

馬爺さん
計画性のない沢ばかり歩いているといい目印が無く、また安易に入ってしまったのでこんな結果になってしまいました、何処で具合が悪くなってもおかしくない年なので携帯を持って歩けと言われたのがきっかけですがこの時だけは役に立ちました。
by g_g (2013-12-24 10:00) 

よしころん

私も今年はスマホ活躍の年でした ^^;
by よしころん (2013-12-24 10:02) 

g_g

よしころんさん
何か気になるスマホの活躍ですね!
by g_g (2013-12-24 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬芽シリーズ 2冬芽シリーズ3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。