SSブログ

2013花シーズンを振り返る4 [山 植物 山野草]

里山の麓で野菜作りをしていた方の情報でエビネが咲いているところを見てきたよ・・・
と言うことで無理を言って案内して頂きました、植物園では見たことはありますが山では皆無です。


サルメンエビネ(猿面海老根)  ラン科 エビネ属   5月19日撮影
sarumen1.jpg






ところが11月のある日場所を忘れないように確認のため行って見ると
土がひっくり返され荒く耕した感じで土がぼこぼこしていた
もちろん葉はまだ残っているはずが見つからない。

sarumen2.jpg



そう、お気づきかと思いますがイノシシにやられたようです、地元の人に聞くと
昔はイノシシなんていなかったので畑の被害は熊とカモシカの被害位だったそうな。
来年確認に行ってみたいと思いますが望み薄か・・・

sarumen.jpg sarumen5.jpg



nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 13

Silvermac

やっと咳が止まりました。
by Silvermac (2013-12-26 05:53) 

akanenosora

この姿は何時見ても似合った名前をつけられたのだなぁ~~と思いながら
見つめてしまいます。
イノシシはワイルドな動きをするので、困りますね。
by akanenosora (2013-12-26 06:28) 

よしころん

山で出会えると感激しそうです♪
g_g さん、アイコン七変化~^^
by よしころん (2013-12-26 07:44) 

g_g

Silvermacさん
風邪を引くと咳が長引いたりするので体力が消耗してしまいますね
でも咳が出なくなって良かったですね。

akanenosoraさん
本当に人間様の盗掘ではなくイノシシなどにやられるとは
思いもしませんでした。

よしころんさん
前のアイコンなんだか分かりずらかったので、こんなのどうかな~
と変えちゃいました。
by g_g (2013-12-26 07:52) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪ 野生のサルメンがまだあるんですか、驚きです!”
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。
楽しく過ごせるように準備して新年を迎えて下さいね。
今年は有難う御座いました。良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2013-12-26 08:33) 

g_g

旅爺さん
今年は有り難う御座いました
新年からも宜しくお願い致します。
by g_g (2013-12-26 09:21) 

馬爺

お早うございます、今朝は雨が降っていましたので割りと暖かい朝でした。
猪が球根を食べてしまうんですね、根こそぎですと来年は咲きませんね。
by 馬爺 (2013-12-26 09:43) 

やおかずみ

私の家の近くでもイノシシの被害をよく聞きます。せっかく育てた
家庭菜園の作物もやられたと言うことがあるようです。
by やおかずみ (2013-12-26 10:17) 

おど

エビネは中々見ることが出来ません。 来年春には見てみたいですねぇ。(調べてみたら、先週登った霊仙山にも自生しているようですが・・・)
by おど (2013-12-26 12:36) 

g_g

馬爺さん
雑食のイノシシは何でも食べてしまいますね。
せめてすこしだけでも残っていると良いんですが・・・

やおかずみさん
家庭菜園の場合は柵をして予防をある程度出来ますが
山では難しいですね。

おどさん
ほんとに最近は自生の花は見ることは出来無くなりましたね
いちばん酷いですね根を食べられたら救いようがないですね。
by g_g (2013-12-26 14:34) 

テリー

珍しいお花が、猪に荒らされるのは、残念ですね。
by テリー (2013-12-26 17:14) 

achami

ありゃ!またアイコンが変わってますね〜。
お花の名前、ありがとうございました!
by achami (2013-12-27 00:05) 

g_g

テリーさん
盗掘でないのがせめての救いでしょうか・・・

achamiさん
一寸遊びすぎでしょうか・・・
by g_g (2013-12-27 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬芽シリーズ3冬芽シリーズ4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。