SSブログ

河川敷の散歩 [散歩]

今年初めての散歩かな?、山歩きもせず体が鈍ってきているので近くの
広瀬川の畔を午後から歩いて見た、この日は風が強く耳が痛い。

国道4号線仙台バイパスの千代大橋(せんだいおおはし)に来ると北風が
通り道のようで急に強く吹き抜ける、当地では今のところ雪が降っても直ぐ消えます。

土手から河川敷に降り右岸から上流に向かい歩きながら写真を撮る
2枚目はズームしてみた。
CIMG2194.jpg

CIMG2193.jpg





三つ目の橋を渡って左岸側を歩くと昨年と少し違う場所にハクチョウが来ていた。
昨年はまだ飛来していなくて遅いと感じていましたが、いつの間にか来ていたようです。
CIMG2195.jpg

CIMG2197.jpg

CIMG2198.jpg

CIMG2199.jpg

CIMG2200.jpg

CIMG2205.jpg
幼鳥も数羽いたようです、コハクチョウかと思ったらオオハクチョウのようでした。







鉄道鉄橋の基礎付近に行って見ると黄色い実が沢山見られた。
CIMG2209.jpg
多分ナス科のワルナスビの実だと思います。







川の水の浅いところは凍っていました。
CIMG2214.jpg







橋から橋えと一周して振り返り土手沿いの右側で工事(倉庫のような建物)をしているのは
津波で被災された一部の方々の架設住宅から住み替えるビルの突貫工事をしています。
CIMG2216.jpg
1枚目の写真でも写っているようです。
今日の歩いた距離はおよそ7キロくらいかな?



nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 18

ぜふ

大きさは成鳥とほぼ同じでも、幼鳥はやはりどこかあどけないですね。
仮設なのに、ビルとはおどろきました。
by ぜふ (2014-01-16 06:42) 

g_g

ぜふさん
幼鳥の体は親鶏と同じですがまだあどけない感じがしますね
ビル(マンションタイプ?)は新居になります、ネットで囲われ中身が分かりませんが公団住宅のような感じでは無いかと思います。
by g_g (2014-01-16 09:38) 

ぶらり爺

白鳥の毛づくろい・・・ 身のこなしが可愛い!!
by ぶらり爺 (2014-01-16 09:42) 

旅爺さん

広瀬川~踊る光に~カモや白鳥が~♪・・・
広々した良い所ですね。凍ってるけど今日辺りは温かいかな?
by 旅爺さん (2014-01-16 10:39) 

g_g

ぶらり爺さん
幼い生き物ってほんとに可愛いですよね。

旅爺さん
直ぐ歌が出てくるとはさすが旅爺さん
今日の朝も寒かったですよ、朝は一寸辛いカモ・・・
by g_g (2014-01-16 11:09) 

馬爺

冬には白鳥が飛来するなんて羨ましいですね、河川敷でそれを見れるんですね。
雪が無いですが降っていないんですか?
by 馬爺 (2014-01-16 21:07) 

g_g

馬爺さん
ハクチョウの数は少ないですが毎年飛来しています
今年の雪は去年から見たらあまり降りません、降っても直ぐ溶けてしまいます。
降るとすればこれからなんですが今年はどうなりますか・・・
by g_g (2014-01-17 08:48) 

よしころん

この時期に水の中にいる鳥を見ると、
「寒くないのかなぁ・・・」 いつも思います。
羽毛布団が暖かい訳ですよね~~^^;
by よしころん (2014-01-17 10:03) 

テリー

ハクチョウ、いいですね。飛翔する姿を見たいですね。
なお、1枚の写真が線しか表示されていません。width の定義の数値がおかしいのでは、ないでしょうか?
by テリー (2014-01-17 11:16) 

やおかずみ

2枚目の写真の雪山は何山?ですか。
街の中から、雪山が見られるのはいいですね。
あこがれです。
by やおかずみ (2014-01-17 11:21) 

せつこ

春のような風景ですね^^
こちらでは、こんな風景を見るのはまだ先です。
by せつこ (2014-01-17 13:53) 

g_g

よしころんさん
よりによって寒い時期に渡ってくるなんて・・・と思ってしまいますね
今年は雪があまり降らないので助かります。

テリーさん
飛翔する姿見てみたいですね
長い間待つのが苦手なのでまず見られ無いでしょうが・・・
写真編に標示してますか?こちらでは何も無いんですが
様子を見てみます、有り難う御座います。

やおかずみさん
2枚目の写真は多分泉ヶ岳だと思います。
冬は滅多に雪山が見られません、何故なら雲がかかるせいので・・・

せつこさん
当地では最近降っても直ぐ溶けますので凄く過ごしやすいです
ただ数十キロ走るとさすが雪が多くなります。

by g_g (2014-01-17 19:30) 

achami

白鳥がくるなんて、ステキですね〜^^
いつ頃飛び去ってしまうのでしょうか?
by achami (2014-01-18 16:13) 

g_g

achamiさん
だいたい3月頃ですが、昨年は寒かったので遅かったですよ。
by g_g (2014-01-19 07:29) 

旅爺さん

雄大な景色を眺めながら・・・は良いですけど寒いんじゃない?
当地にも大きな鬼怒川がありますが、今の時期何も無いんです。
by 旅爺さん (2014-01-19 08:55) 

g_g

旅爺さん
かなりこの日は風が吹いて寒かったです
川って風の通り道になっているようですね。
by g_g (2014-01-19 17:23) 

おど

一見すると暖かそうですが、北風が冷たいですか・・・。 しかし、ハクチョウが結構いますね。
by おど (2014-01-20 22:19) 

g_g

おどさん
この日は氷点下に近い温度だったので寒い日でした
それと風がプラスされ余計寒かったですよ。
by g_g (2014-01-22 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年こそ見たい花被災地と野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。