SSブログ

里山の林内を歩く。 [山 植物 山野草]

埋めていた菜園の大根を掘ってあらかた作業が終わってから
鹿の上山と中の森山との間、林内を彷徨ってみました。
今回もコンデジ画像です。


林道から沢におり登り返して後ろを見る。
CIMG0002.jpg
我が家から北西に約20キロ、雪はほとんど積もっていない。




ヤマ感で、さらに登って行くと作業道路だろうと思うとこに出た。
さらに進むと林道らしき所に出たのでそこから林に入る。

ニシキギ
CIMG0004.jpg CIMG0021.jpg
コマユミかなと思っていたがよく見ると枝に翼があった。




ミヤマウグイスカグラ?
CIMG0010.jpg CIMG0012.jpg
赤みがかった蕾が見えたのでヤマツツジ?と思ったがよく見ると線毛腺毛が
密に入っているので多分ミヤマ・・・・・と思う、が早すぎる感じです。




これ何の実だろう?・・・・2/10 コクサギの実と分かりましたので追加します。
CIMG0015.jpg CIMG0017.jpg




モミノキ
CIMG0008.jpg CIMG0038.jpg
右の写真は幼木です。




オモト
CIMG0019.jpg




シュンラン
CIMG0029.jpg
花芽が付いた物と付いていないのがありました(茎の右手白っぽいのが花芽です)




オヤマボクチとホクリクムヨウラン
CIMG0036.jpg CIMG0039.jpg
オヤマボクチの花殻は何時までも残る。ここ1~2年滅多に見付けることが出来無い
ホクリクムヨウランをよく見るようになったが、目が慣れてきたのか・・・




杉林になってきたたのと,仲間が待っているとまずいのでここで帰ることにする。
CIMG0044.jpg




今回は地図もGPSも持たないので、隣の山を目印にに帰ることに。
CIMG0045.jpg




やっと枯れかかった沢に出る。
CIMG0049.jpg




沢近辺にはオオバジャノヒゲの実と、サイハイランの葉がありました。
CIMG0050.jpg

CIMG0052.jpg


᝔䢐
nice!(76)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 29

takenoko

花や葉がない状態でよく判別できますね。さすがです。
by takenoko (2014-02-04 05:23) 

g_g

takenokoさん
とんでもないです、たまたま知っている植物があったというだけなんですが
もっとたくさん覚えたいのですが最近忘れる方が多くて・・・
by g_g (2014-02-04 08:28) 

よしころん

植物たちも春に向かって準備中ですね^^
私も花がないとさっぱり分かりません ^^;
(花も葉もあっても分からないものも 笑)
by よしころん (2014-02-04 09:23) 

g_g

よしころんさん
春が楽しみですね・・・といってもまだ2ヶ月くらい先になりますが・・・こちらでは
知らない植物は知らんぷりで通過してます((-_-;))

by g_g (2014-02-04 10:02) 

テリー

こういう状態の植物の名前がわかるなんて、すばらしいですね。
by テリー (2014-02-04 10:05) 

yoko-minato

植物・・・特に山野草の名前は
難しいです。
でも名前の由来が分かると
なるほどと思えそうですね。
by yoko-minato (2014-02-04 10:35) 

Silvermac

植物に造詣が深いですね。(゜ロ゜)
by Silvermac (2014-02-04 10:35) 

やおかずみ

今年は例年よりも、積雪が少ないように思いますが、
そうなんでしょうか。積雪が少ない分、いろいろな植物
が見られるということもあるのでしょうね。
by やおかずみ (2014-02-04 11:32) 

g_g

テリーさん
知っているのは僅か、樹木などはもっと知りたいことばかりなんですよ。

yoko-minatoさん
はい、確かにそうですね、間違いやすい植物もあるので
もっと勉強したいのですが・・・

Silvermacさん
さほど知っているわけではないですが、たまたま知っている物だったので・・・

やおかずみさん
日本海側はかなり雪が降っていますが太平洋側は少ないんですよ
昨年は4月まで雪が降り開花が凄く遅れ咲かない花もありましたから
一概に寒いから降ったからとは開花にはそんなに影響は少ないと思い
ます(盗掘が一番植物に影響が多いと感じます)
by g_g (2014-02-04 16:16) 

馬爺

春欄が咲きそうですね、我が家のは未だに蕾も有りませんね。
by 馬爺 (2014-02-04 19:53) 

Jetstream777

楽しそうな山間の彷徨でしたね。 マクロで後ろボケしてます。 コンデジとは思えない画像。  只者のコンデジではありませんね。 (笑)
by Jetstream777 (2014-02-04 21:00) 

achami

こんなに季節の移り方がメチャクチャなのに、自然の子はエライ!
いつもそう思いますね^^
by achami (2014-02-04 23:11) 

g_g

馬爺さん
冬の間に花芽が出来ますので、春まで花芽がないのは今年は咲かないかも分かりません、こちらでは4月にならないと花が見られません。

jetstreamさん
冬枯れの林内を歩くのも悪くないようです、特に植生が何となく分かるような気がします、コンデジだとピン呆けが三分の一くらいあり肝心なのが皆失敗します(T-T)

achamiさん
なんだかんだいいながら時期になると1週間前後くらいの違いで芽吹きや開花があるので山野草フェチにとっては楽しみな時期ですね、出会いがない時もあるので、なおのこと愛しいと思います。

by g_g (2014-02-05 09:49) 

旅爺さん

花後の名残の実がいろいろありますね。
最後の葉はサイハイランかな? セツブンソウがもう咲いてる所がありますね。
by 旅爺さん (2014-02-05 10:58) 

nikkin

ミヤマウグイスカグラも山ツツジも、どちらも早すぎですね。
一体何でしょう。気になりますね。
by nikkin (2014-02-05 14:10) 

g_g

旅爺さん
冬芽だけかと思っていましたが、結構花がエアがいろいろありました
最後の葉は書いているようにサイハイランです。

nikkinさん
ここのところ温かい日があったので目覚めてきたのかも知れませんね
ミヤマウグイスカグラの開花はこちらでは3月下旬から4月上旬かと思いますので蕾を作るのも早く感じますね。
by g_g (2014-02-05 16:08) 

akanenosora

我が家のシュンランはまだ花芽が見つかりません(@_@;)
昨年も花をつけなかったので心配なんです。
ウグイスカグラとミヤマウグイスカグラは違いがありましたかしら?
山にあるからミヤマウグイスカグラじゃなくて花姿も違いますか?
by akanenosora (2014-02-06 15:45) 

g_g

akanenosoraさん
ウグイスカグラは花弁や花柄に毛がありませんがミヤマウグイスカグラは
枝葉は有毛、花冠や果実に腺毛が密生します。
近くで観察するとよく分かるかと思いますよ、あとヤマウグイスカグラの種もあります。花姿は変わりないと思います。
by g_g (2014-02-06 21:16) 

セイミー

こいゆう風景を見ていると奥多摩辺りの冬山登山を思い出します
by セイミー (2014-02-07 14:34) 

g_g

セイミーさん
冬ならばの雑木林は少々雪が積もっても長靴で歩き回れるので
冬枯れの森を楽しめますね。

by g_g (2014-02-08 07:33) 

旅爺さん

今朝雪が降り出して道路に積もり始めました。この先どうなるかな?
そちらは大分積りそうですね。
by 旅爺さん (2014-02-08 08:52) 

g_g

旅爺さん
やはり降りでしてきましたか!
こちらも降り出して4~5時間まだ3~4センチです
明日1日フルとすればかなり積もりそうです、久しぐりにです。
by g_g (2014-02-08 14:52) 

おど

自宅近くでも自然が一杯でいいですね。 蕾はずいぶんと大きくなっているようで、春の訪れも間近でしょうか?

by おど (2014-02-08 20:58) 

g_g

おどさん
いままで随分暖かくて樹木も順調に育んでいたようです
このところの寒波でどうなるか?何時もだとやはり4月頃に
開花なんですが・・・
by g_g (2014-02-09 09:01) 

旅爺さん

こんばんは。仙台は70年振り位の雪だそうで雪かきが大変でしょう。
爺が作成中の半端記事にコメント有難う御座いました。申し訳ありませんでした。
改めて作成しましたので気が向いた時にでも覗いてみて下さいね。
by 旅爺さん (2014-02-09 21:46) 

旅爺さん

一昨日の大雪も今日のお天気で大分溶けるでしょうね。
by 旅爺さん (2014-02-10 09:11) 

g_g

旅爺さん
何度もコメント有り難う御ざいます
今回の雪にはまいりましたね、普段楽しておりますから雪かきで腕が痛いです
屋外に止めていた車もまん丸になって車がすっかり隠れておりました。


by g_g (2014-02-10 20:46) 

tochimochi

寒い寒いと思っているうちに林の中は春が準備中ですね。
楽しみです ^^

by tochimochi (2014-02-11 22:52) 

g_g

花のつぼみを見ると嬉しくなりますが、この雪では少し春が遠のきそうな感じがします。
by g_g (2014-02-12 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。