SSブログ

大年寺山 [山 植物 山野草]

主題の大年寺山(概略はウィキペディアで)は当ブログでよく出てきますが広瀬川沿いを歩きながら途中で向かう散歩コースです、今回は野草園が冬期閉鎖でではありますが
1日だけ解放されるので散歩することにして出かけてみました。
大雪が降って2日は経ちましたがまだ溶けておりません、2日前雪を片付けていたとき
山歩き用のスパイク長靴に穴を開けてしまったので運動靴での散歩でした。


途中の歩道
CIMG0001.jpg




大年寺山の山門
CIMG0032.jpg
雪道は忠実に踏み跡を辿る、少しでも踏み外すと足首から雪が入る。




参道の両側にはツクバネが雪のためかよく目立つ。
CIMG0003.jpg
CIMG0025.jpg




野草園に入ってから

ミツマタ
CIMG0009.jpg
野草園に入るとより以上に雪が多い、標高は僅か120mなのに少しは違うようだ。




マンサク
CIMG0012.jpg
南の方では開花の写真を多くみます、園内ではやっと開きかけの蕾を見つけました。




カラスウリの実(通常の未の4分の1位の大きさでで未塾な感じです)
CIMG0014.jpg
こちらの花は昔は福島が北限と云われていますが、最近は宮城県南部でも
見られます、仙台では小鳥が運んでくるのかほんの偶に見られます。




不明の冬芽(家に帰りPCに落としてみると何の木だったかどうしても思い出せません)
CIMG0018.jpg




園内の広場
CIMG0021.jpg
沢山歩きたいのもやまやまでしたが、膝前後の雪で、運動靴で来たのが失敗のもと
諦めて帰ることにしました。




山門までの登りの時、感じなかったが下り階段は滑って怖い思いを・・・
CIMG0024.jpg



nice!(77)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 26

やおかずみ

積雪が凄いですね。私はこんな道を歩くのは苦手です。ことに坂道を
下るというのは、まったく駄目です。
by やおかずみ (2014-02-12 10:19) 

akanenosora

青空と白い雪が映えてとても綺麗ですね。
ミツマタもマンサクも咲くのが楽しみですね。
私はカラスウリの実を、散策中見つけてお持ち帰りしてしまいました。
種がとれれば庭でカラスウリの花をみれるのかなぁ~~と浅はかな思いを
留めて・・・
私も、雪景色が見たくて昨日東名高速を使い出掛けてきました。
by akanenosora (2014-02-12 11:48) 

路渡カッパ

よく積もりましたね!
確かに下りはコワイ、ましてや自転車やバイクでの雪道下り坂は最悪でしょうね。
by 路渡カッパ (2014-02-12 12:16) 

yoko-minato

すごい積もりかたですね。
運動靴ではとても無理だったと
思います。


by yoko-minato (2014-02-12 13:05) 

g_g

やおかずみさん
山でもそうですが下りは結構きつかったです
半端なく滑りました。

akanenosoraさん
カラスウリの種もしかして上手くいけば生えてくるかも分かりませんよ
ただ1年で芽を出さないことあるので頑張って下さいね。

路渡カッパさん
この日は自転車が走っていましたが大分滑っていましたよ
特に階段は滑りやすいので200段くらいあったので杖が欲しかったです。

yoko-minatoさん
歩いてきたのが間違いだったのかも知れませんね
暫く歩いていなかったのでどの程度歩けるか試したんですが・・・
by g_g (2014-02-12 15:48) 

馬爺

これでは滑りますよね、ソリを使えばよさそうな下り坂ですね。
by 馬爺 (2014-02-12 21:11) 

g_g

馬爺さん
ソリがあれば滑りたい心境でしたが急傾斜なので一寸危ないかも・・・
by g_g (2014-02-13 07:34) 

旅爺さん

雪道で運動靴では無理がありますね。
でも冬なのにいろいろ楽しめるものがありますね。
by 旅爺さん (2014-02-13 16:32) 

テリー

マンサクの蕾って、こんな感じですか。
by テリー (2014-02-13 19:04) 

g_g

旅爺さん
ここのところ散歩もしてなかったので歩けるところは歩いて見ようとの試みでした。

テリーさん
マンサクの蕾私も近名だったかなとじっくり眺めてきました。
by g_g (2014-02-14 08:18) 

よしころん

ツクバネ!
ほんとうに羽根つきの羽ですね^^
by よしころん (2014-02-14 08:49) 

g_g

よしころんさん
ツクバネの葉が落ちると風にもめげず
しっかりくっついている姿が何とも愛らしいです。
by g_g (2014-02-14 13:53) 

Jetstream777

山門から見下ろす雪景色もいいですね。 でも気をつけないと・・
融けたらまた雪です。
by Jetstream777 (2014-02-14 16:38) 

g_g

jetstream777さん
ホントですね、年甲斐も無いことをしてしまいました
当地での雪は先ほどから降り始めてきました、まだ溶けて
いないのであまり降って欲しくないのですが・・・
by g_g (2014-02-14 18:03) 

せつこ

こんばんは~~
早速ご訪問ありがとうございました。
雪がたくさん降りましたね、こちらより多いと思います。
雪国の私の暮らしているところは雪が少なく、今年は雪かきもしないで終わりそうなんです。
by せつこ (2014-02-14 21:58) 

おど

そちらも例年に比べて大雪となったのでしょうね。 こちら(名古屋)は、降りはしましたが湿った雪で速攻で溶けて翌日にはありませんでしたよ。(今回の大雪ももうほとんどありません) 雪の景色は綺麗ですが、いざ生活するとなると不便ですからね・・・。
by おど (2014-02-15 16:25) 

g_g

せつこさん
近年こちらではあまり降らなくなりました・・・が今回は78年ぶりの積雪だったそうです、およそ1週間でまた3センチくらい積もったでしょうか、まだ降っています。雪国が少ないなんてホントにおかしいですね。

おどさん
大雪も良いですが溶けてぐちゃぐちゃの道も歩きにくいので・・・
昨日からまた降っておりますが今度は何センチぐらい積もるのか
今日は2回も雪かきしました。
by g_g (2014-02-15 17:30) 

achami

こちらの雪はとてもキレイとは言えません!
あすはもっとグチョグチョになるかも〜です。

ツクバネ、見てみたいですね^^
by achami (2014-02-15 22:54) 

g_g

achamiさん
いずこも溶けているときは汚れるので良い気分はしませんね
やはり山で見る雪が最高でしょうか。
by g_g (2014-02-16 08:13) 

Silvermac

雪はウンザリですね。
by Silvermac (2014-02-17 09:47) 

旅爺さん

雪の影響でトラックが長蛇の列で今でも動いてないそうで、村人たちが炊き出ししてるようですね。
by 旅爺さん (2014-02-17 10:37) 

g_g

silvermacさん
雪になれないと余計に鬱陶しくなるでしょうね。

旅爺さん
各地で皆さん酷い思いをしているようですね
こんな時は家で温和しくしていた方が良いのでしょうが
仕事で出て行かなければならない人たちが被害に遭っているようですね、
by g_g (2014-02-18 07:52) 

tochimochi

雪道での下りは怖いですね。
まして運動靴では雪が入るのにも気を使いますし。
スパイク長靴があるのですか、便利そうですね ^^

by tochimochi (2014-02-23 15:40) 

g_g

tochimochiさん
こちらの階段は手摺りが無いので一寸怖い思いをしました。
スパイク長靴は多少の雪や里山に便利ですよ、特に春早い時期の泥濘などは楽な履き物かと思います、この時期在庫が無くて買い換えないでいます(;。;)
by g_g (2014-02-24 09:08) 

せつこ

おはようございます^^
雪はまだありますか?
我が家の庭は春です、今年は一番多い時で雪は10センチでした。
中国のCO2を減らさないと地球は自然が狂うでしょうね。
by せつこ (2014-02-24 09:27) 

g_g

せつこさん
車が通るメイン道路の雪はありませんが北側や歩道などはまだ歩きにくい状態の所もあります、このまま暖かくなれば良いんですが・・・それにしても新潟はあまり積雪が無かったんですね、異常気候何とかせねば・・・
by g_g (2014-02-25 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の林内を歩く。魯迅の碑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。