SSブログ

観察の森 [山 植物 山野草]

朝目覚めたときは曇り、暫くぶりの里山を歩いて見ようと10時過ぎに家を出る
が間もなく雨や霙が降ってきた。
駐車場についた時は雨が本降り、少し様子を見たがレインウエアを着て歩くことにした。
散策路を歩き出すと意外にもまだ雪が多く残っていた。

CIMG0076.jpg






雑木林から杉林にになると残雪も少なくなり一部花が咲きかけています。

セリバオウレン
IMGP8982.jpg
IMGP8990.jpg
まだ開花が完全では無かった、森も暗すぎてピン呆けになりやすい。






何日か前の獣たちの足跡がいくつか見られた。
IMGP8994.jpg
IMGP8995.jpg
IMGP8997.jpg






樅の木の実がたくさん落ちていた。
IMGP8996.jpg






小さな木の枝に滴が付いて綺麗だった。
IMGP9001.jpg IMGP9002.jpg IMGP9005.jpg






コマユミかな?
IMGP9007.jpg






途中尾根を右に折れ林道に出て帰る。
CIMG0077.jpg







マンサクだと思いますが空の色に溶け込んで高い樹上を見てもさっぱり判断できませんでした。
CIMG0082.jpg


昨年も雪は量こそ今年のようには降りませんでしたが4月まで降り花の開花は
10日ぐらい遅れておりました。
昨年この森を散策したのも3月12日でたまたま日にちが同じでしたが、花の開花は
昨年の方が数は少なかったですが綺麗に咲いていました。


nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 20

やおかずみ

まだ雪がありますが、植物たちは春のきざしですね。
by やおかずみ (2014-03-13 16:57) 

g_g

やおかずみさん
こちらでもやっと兆しが出てきましたが今年は何時までも寒いです。
でも今朝の最低気温がやっとプラス温度でした。
by g_g (2014-03-13 17:23) 

masao。

私も昨日、セリバオウレンを見に行ってきました。
こちらでは、もう満開でしたよ。
足跡の主は、誰でしょうね。

by masao。 (2014-03-13 18:10) 

g_g

masaoさん
こんばんは
そちらではもう満開なんですか!羨ましいですね。
足跡は分かり憎いですがイノシシ、タヌキ、カモシカのいずれでしょうか?
by g_g (2014-03-13 19:17) 

馬爺

凄い雪なんだか横滑りしそうな道路ですね、セリバオウレン葉小さくて可愛い花ですね。
来週の3連休にでも小峰公園へ見に行ってみょうかと思って居ります、
by 馬爺 (2014-03-13 19:30) 

テリー

野生のセリバオウレンって、見たいですね。でも、こんなに、雪が残っていたら、見つけるのは、大変でしょうね。
by テリー (2014-03-13 19:51) 

achami

セリバオウレン、見てみたいです!!!
足跡の子は、何か食べ物を見つけられたんでしょうかねぇ。
by achami (2014-03-14 00:10) 

akanenosora

セリバオウレン見て見たいです。
雪がなければ、獣の通った後も殆ど見られないのが
こうしてしっかりと足跡がのこると、イメージが膨らんで面白いですね。
春の嵐の後の今朝はどんよりで、冴えない空を眺めています。
by akanenosora (2014-03-14 07:57) 

g_g

馬爺さん
通常の散策路から外れて歩きましたので獣道のような所を楽しんできました。

テリーさん
セリバオウレンが沢山咲く頃はだいたい下旬でしょうか
群生を見ると鯖らしい光景ですよ。

achamiさん
そちらの方は既に満開のようですよ、標高が上がればまだ大丈夫かと思います
足跡の近辺は雑木と杉との合わさったような山でタヌキのため糞などもあるので
何かしらの餌はあるんでしょうね。

akanenosoraさん
そちらではセリバオウレンは少ないのでしょうか?
今回は雪が被さってほとんど見られませんでしたが、下旬頃には沢山咲いてくれると思います。偶には散策路から外れて歩くのも面白いですよ。
ここ暫く天候が悪かったのでこれからの天候に期待したいです。
by g_g (2014-03-14 08:19) 

旅爺さん

爺も昔は雨でも雪でも山に行ってたっけな~・・・・・懐かしいです。
オウレンも庭に植えてみたい花です。足跡は大きいのがあるけど、怖いね。
by 旅爺さん (2014-03-14 10:17) 

g_g

旅爺さん
こちらにも偶に熊が来るようですが、たぶん大丈夫かと思います
この日は静かな歩きでした、あまり混み合うのもいやなので正規の
散策路からずれて歩きました。
by g_g (2014-03-14 19:54) 

ぜふ

今年はやはり春の訪れが遅そうですね・・
それでもこうして咲いている花を見られてよかったですね♪ 足元注意のようですが^^;
by ぜふ (2014-03-14 23:19) 

g_g

ぜふさん
今年ぐらい残雪があるのは珍しいかも、今回通常のコースから外れて歩いたので足下には消え御付けて歩きました、が最後の林道では滑って股裂きの刑をくらってしまいました。
by g_g (2014-03-15 08:37) 

せつこ

オウレンが咲いてますね、我が家の庭も散策しなくちゃ^^
咲いているかも(^^♪
アケビの剪定しなくちゃ、もうすぐ春ですね。
by せつこ (2014-03-15 09:30) 

g_g

せつこさん
庭にオウレンが植えているんですか?季節感一杯ですね。
アケビも選定するとは考えておりますね・・・
by g_g (2014-03-15 18:55) 

ゆうくん

セリバオウレンあって見たいですね、小さくて綺麗な花ですね。
by ゆうくん (2014-03-15 19:42) 

g_g

ゆうくんさん
セリバオウレン、今月下旬以降群生で見られると思います
完全に開くと可愛い花ですよ。
by g_g (2014-03-16 07:36) 

旅爺さん

熊とイノシシの足跡かも?
そろそろ注意の時期じゃないですか?気を付けてね。
by 旅爺さん (2014-03-17 11:11) 

おど

今年は全体に遅れ気味ですが、3月も中旬過ぎで、ようやく早春の花が咲き始めたようですね。
そろそろ花見に出かけようかと考えていますが、山の上ではまだ早いでしょうか?

by おど (2014-03-17 20:25) 

g_g

旅爺さん
そろそろ熊も出てくるでしょうねでも深山はまだ雪深いので・・・
今年は花も遅れ気味です、なんて毎年云ってますが最近
遅くまで雪が降りすぎです。

おどさん
こちらではまだ花は早いようです、下旬頃からだと里山では
咲き出すかと思いますが、どうなることか・・・
by g_g (2014-03-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魯迅の碑オシドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。