SSブログ

オシドリ [野鳥]

大分暖かくなったので、街の中の雪がどの程度溶けたか散歩してきました。
魯迅の碑を見てきてから同じ場所まで行って見ると日陰はまだ残っていたが
沼はすっかり氷が溶けていました。

オシドリ・・・カモ科オシドリ属
CIMG0096.jpg

CIMG0100.jpg


CIMG0109.jpg


CIMG0118.jpg

昔は他にカモ類がいたのは覚えていましたがオシドリがいるとは思いませんでした。
手持ちのコンデジではこれが精一杯、デジタル側にすると画像も粗い、2組のオシドリは
近づくと一番遠いところに行ってしまいます・・・

夏の雄鳥は雌と同じような姿なるようですが唇だけは赤っぽいとか。
夏は寒冷な山間部にいるようです・・・他のカモ類と少し違い木の枝にとまることもあるようです。






この鳥は?・・・別の日に撮った物ですが木塀が邪魔でした。(ツグミの名前みな様有り難うございました)
CIMG0084.jpg



nice!(61)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 17

よしころん

オシドリの雄ってゴージャスですよね~~
最後の鳥はツグミ?かなぁ・・・
by よしころん (2014-03-18 08:32) 

g_g

よしころんさん
自分もツグミかなぁと思ったのですが全く鳥に関しては???
オシドリは始めて目の前で見ましたがほんとに綺麗ですね。
by g_g (2014-03-18 08:44) 

馬爺

鴛鴦は本当に綺麗ですね、たまに沼川という所にいるんですがそんなときにはカメラを持っていないことが多いです。
by 馬爺 (2014-03-18 08:57) 

やおかずみ

おしどりが綺麗に撮れていますね。水面も何となく
水ぬるむという感じですね。
by やおかずみ (2014-03-18 09:12) 

路渡カッパ

オシドリのエクリプス、面白い習性ですね。
繁殖期にはこんなに艶やかな姿に・・・
変身する途中の姿を見てみたい気もします。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-03-18 09:29) 

achami

ツグミだツグミ!!!
近所の施設にもいるんですよ。
通る度に、じーーーっと施設内を見ている
怪しいワタシです(^^;;
by achami (2014-03-18 10:52) 

g_g

馬爺さん
確かにそういうことがたまたまあります、最近特に大きなカメラを
持ち歩きたく無いので後悔ばかりです。

やおかずみさん
コンデジでも許容範囲では綺麗に撮れますね
少し遠くなると色も悪くなるようですが・・・

路渡カッパさん
オシドリはほんとに綺麗な鳥ですよね
雄は冬と夏で毛色が違うとは・・・私も夏毛を見てみたいです。

achamiさん
やはりツグミで良かったんですね、自身がありませんでした。
有り難うございます。
by g_g (2014-03-18 16:28) 

akanenosora

自然の中でのオシドリは見た事がないのですが
何時見ても、可愛い姿に惹かれますね^^
ツグミは歩き方が面白いですよね。
今年は、あまり出合いがなくて撮れませんでしたが
そろそろ、見られなくなる季節でしょうか。
by akanenosora (2014-03-18 17:27) 

masao。

野生のオシドリきれいですね。
そうそう動物園のオシドリ姿が見えないと思うと
木の枝にとまっている事がありますよ。
by masao。 (2014-03-18 18:20) 

g_g

akanenosoraさん
確かに今の時期のオシドリは綺麗な色しておりますね
ツグミは初めはそう思ったのですが、不安の方が先でした。
ツグミは暖かくなるとこちらでは見られ無くなるようですね。

masaoさん
やはり時々木の上にとまってましたか!
自分は始めて見たのでただ綺麗だなぁと思ってカメラで撮っていました
それが暖かくなると木の上にとまるなんて考えもしなかったです。
by g_g (2014-03-18 19:11) 

旅爺さん

オシドリは実に綺麗ですね。
当地の沼にはめったに来ません。
ツグミは美味しいそうで昔日光で大きく騒がれたんです。
by 旅爺さん (2014-03-19 08:35) 

yoko-minato

春がもうすぐですね。
そうしたら山野草の花たちに
めぐりあえるのでしょうね。
楽しみです。
by yoko-minato (2014-03-19 11:59) 

g_g

旅爺さん
オシドリ実は私は初めて見ました、ツグミ昔は食用にしていたんでしょうか
食べ物の無いときはそんなことあったんですね。

yoko-minatoさん
山野草、今年は少し遅れているようですがもう少しで
咲いてくるかと思いますので楽しみですね。
by g_g (2014-03-19 18:20) 

tochimochi

オシドリはカラフルですね。
思わず引き付けられました。

by tochimochi (2014-03-20 20:05) 

g_g

tochimochiさん
仙台でもオシドリがいるとは思いませんでした。
水は汚い色でしたが雄の色はほんとに綺麗でした。
by g_g (2014-03-21 08:16) 

旅爺さん

今日は嵐が去って良いお天気なのでジャガイモ植えの準備です。
by 旅爺さん (2014-03-21 09:09) 

g_g

旅爺さん
もうジャガイモを植えるんですか?、よく考えてみるとその直なんでしたね
こちらでは4月初め頃かな?
by g_g (2014-03-22 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観察の森野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。