SSブログ

里山で遊んできました [山野草]

天気がイマイチでしたが急遽時間が出来たので近くの里山に行ってきました。

アズマイチゲ
azumaichige5.jpg

azumiichige3.jpg

azumaichige6.jpg
特に沢近辺でこれから開く花と既に開いている花と見頃でした
全般的に花は小さめでした。






チョウジザクラ
cyoujizakura.jpg
ソメイヨシノがまだ咲いていないのに(一分咲き)こちらの花は満開・・・
樹木全体に咲かないので目立たない桜です。






エイザンスミレ
eizansumire3.jpg

eizansumire2.jpg
今年はスミレを見かけない・・・と思ったら一番最初に見た菫が
こちらの花です、まだ全開しておりませんでした。






エンレイソウ
enreiso.jpg
こちらの花は固まって咲いていました、この日は風が強く
一番綺麗な花撮ろうと粘ったのですがすべてピン呆けでした。






ヒメフタバラン
himefutabaran.jpg

himefutabaran2.jpg
まだ咲いていないだろうと思いながら双葉だけを探していたら
蕾の物と一輪だけ咲いた花を見つけました。






ヒナスミレ キューさんにお墨付き頂きました
hinasumire.jpg
スミレに自信なし・・・






カキドオシ
kakidoosi.jpg






カタクリ
katakuri2.jpg

katakuri3.jpg
思いの外沢山咲いていました。

他の写真は整理してからアップ致します。



nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 20

やおかずみ

当地では昨日夕方強い風が吹きましたので、桜はほとんど散って
しまいました。
by やおかずみ (2014-04-11 09:42) 

斗夢

いろいろ花が見られていいですね!
スミレはたくさん種類があるようですが、区別がつきません^^。
by 斗夢 (2014-04-11 10:05) 

michi

この春先は、畑と旅で里山散策の好機を逸してしまいました。ホントスミレの種類が多いんですね。次回UPを楽しみにしています。
by michi (2014-04-11 11:27) 

Jetstream

里山の花を楽しまれてますね。 !(^^)!
写真の整理は面倒ですね。 ブログに載せないと永遠に埋もれそうです。 (笑)
by Jetstream (2014-04-11 12:00) 

achami

うわ〜ステキですね^^
エイザンスミレの葉が好きだなぁ。
やはり里山は楽しいです。
by achami (2014-04-11 13:39) 

g_g

やおかずみさん
日本は広いですね、こちらはこれからんですよ。

斗夢さん
こんなに見られるとは思いませんでしたつい写真を撮ってしまいました。
スミレは毎年迷っております。

michiさん
こちらではやっと野草が咲き出しました、やはり野草には引かれます。

jetstream777さん
写真の枚数が多いと時々アップするのを忘れたりするのは良くあります
里山は展望が利かないので景色を撮れないのが残念です。

achamiさん
高山植物と景観もいいですが、里山はいろいろ変化があって
楽しいですよ。
by g_g (2014-04-11 14:35) 

路渡カッパ

こんにちは。
私など、カタクリなどには目を奪われますが・・・
ヒメフタバラン、エンレイソウなどはさすがですね!
名前すら知りませんでしたが、健気に花を咲かせる姿は美しいですね♪('∇^d)
by 路渡カッパ (2014-04-11 15:24) 

馬爺

エイザンスミレがいいですね~~私はスミレが大好きなんですよ、其れも野スミレが大好きです。
by 馬爺 (2014-04-11 18:31) 

g_g

路渡カッパさん
いやいや、そんなこと無いですよ、一度見つけると必ずそこに咲きますので
それを見つけるだけなんですよ。

馬爺さん
スミレは種類が多いので代表的なスミレしか解りませんが
スミレ類を見ると春だなぁと感じる一瞬です。
by g_g (2014-04-11 19:00) 

ぜふ

カタクリの群落を見ると、あのチョウを連想しそわそわしてしまいます♪
カキオドシとムラサキサギゴケの区別がつきません・・^^;
by ぜふ (2014-04-12 00:19) 

Silvermac

イチゲは牧野植物園で見かけました。
by Silvermac (2014-04-12 06:04) 

g_g

ぜふさん
蝶好きには気になる存在なんですね、自分の場合は花にだけ目が行くので
なかなか蝶まで目が届きません、カキドオシとムラサキサキゴケそう云われれば
にているかも知れませんね私は感覚的に見分けているのかな?

Silvermacさん
植物園で春の花としては無くてはならない存在なんでしょうね。
by g_g (2014-04-12 07:55) 

旅爺さん

山で花々を楽しむのっていいですね。
アズマイチゲと花は同じキクザキイチゲを戴いて庭に植えました。
by 旅爺さん (2014-04-12 09:35) 

yoko-minato

チョウジ桜は木立なのでしょうか!
これも桜の種類なのですね。
小さ目の花でしょうか!
by yoko-minato (2014-04-12 11:02) 

g_g

旅爺さん
キクザキイチゲを頂いたんですか!いいですね。
少し湿り気のある所に植えて下さいね。

yoko-minatoさん
チョウジザクラはバラ科サクラ属なんですよ
低木で分布は東北以南の太平洋側です。
小さくて可愛い花ですよ。
by g_g (2014-04-12 13:50) 

花好き人

里山ってすごく沢山の山野草
いいですね~
カタクリも咲き出してきましたね
素敵!
エンレイソウ、ヒメフタバラン、エイザンスミレなど見たことないです~
見れて嬉しいです~
by 花好き人 (2014-04-12 19:05) 

michi

中庭の山野草も、随分と変わってきています。毎年繰り返しているんですが、新しい気付きもありますね。そんな出会いがうれしいですね。
by michi (2014-04-12 21:04) 

uno

暖かくなり里山もずいぶん賑やかになってきましたね。

今年、会社の花壇に生えてきたニホンスミレの可愛らしさに目覚めてしまい、
出かけた先で探しているのですが、ツボスミレばかりです。
そもそも本当にそれがツボスミレかも怪しいですが・・・
スミレ界も底なし沼だったか~
by uno (2014-04-12 23:34) 

きゅー

雛菫ですね!これを見つけると得した気分になります。
by きゅー (2014-04-13 15:16) 

g_g

花好き人さん
里山にもよりますが花が咲くところとあまり咲かないところ
とにかく数多く歩くと出会いも沢山あるかと思います、一度出会うと
毎年いい花と出会えると思いますよ。

michiさん
毎年同じ所で見ていますがその年によって他らしい発見があり時がありますね
だから花ハイクをしたくなります。

unoさん
ほんとにスミレは可愛いですが種類も多くて迷ってしまいますね
4月からは花も多くなってきていろんな山を歩きたいのですが最近
年に勝てなくて気持ちだけ焦っております。

きゅーさん
やはりヒナスミレでいいんですね、コメント有り難うございます
これですっきりしました。
by g_g (2014-04-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕃山での花里山で遊んできました2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。