SSブログ

里山で遊んできました2 [山野草]

前回の続きです
思っていたより花数が多かったようです。


キバナノアマナ
kibananoamana.jpg

kibananoamana3.jpg
この花は咲くのが早い気がします。






キクザキイチゲ
kikuzakiichige.jpg

kikuzakiichige3.jpg
ブルーの濃い色に嵌まっています、次回も探しに行くつまりです。






コチャルメルソウ
kocyarumeruso.jpg






ナガハシスミレ
nagahasisumire.jpg






ニッコウネコノメ
nikkounekonome.jpg






ニリンソウ
nirinso2.jpg

nirinso3.jpg
開花している花は少ないですがこれからが満開になりそう。






ルリタテハ?
ruritateha.jpg ruritateha2.jpg
対で何頭も飛んでいました。






awa.jpg
キクザキイチゲやニリンソウなどは沢の近くに咲いています。

snsakuro.jpg
林内はシュンランなど・・・

sugibayasi.jpg
杉林も入りましたがここでは収穫がありませんでした。






セリバオウレン
seribaouren2.jpg

seribaouren-tane.jpg
ここでは既に終盤、種を作っている花も・・・








シュンラン
syunran.jpg syunran8.jpg

syunran2.jpg

syunran6.jpg






ヤマエンゴサク
yamaengosaku2.jpg

yamaengosaku5.jpg yamaengosaku6.jpg
生まれたての花のように見えました。


nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 13

花好き人

ほんとにいろんな種類の花が楽しめましたね
コチャルメルソウ、花びらが変わっていますね
昨年は見ましたが近くないので今年、本物を見ることができないかも・・・
ルリタテハ、私も昨日撮ることができました
じっとしていてくれてよかったです
by 花好き人 (2014-04-13 06:41) 

ぜふ

キバナノアマナにハバチの仲間が写ってますね♪
シュンランはとうとう今年は見ることができなさそうですのでここで見られてよかった。
それにしてもどの花も新鮮ですね^^
by ぜふ (2014-04-13 07:31) 

やおかずみ

こんなに素晴らしい花々を探しながら、散策するのは
楽しいでしょうね。
by やおかずみ (2014-04-13 09:25) 

g_g

花好き人さん
コチャルメルソウ、初めて見るまで近くを歩いていても気がつきませんでした
目が慣れると直ぐに解るようになりましたが、当県では川や沢の近くでは必ずと云って好いくらい咲いてくれます。
蝶は温和しくてしていてくれないのでなかなか撮れません、今回たまたま撮れました。

ぜふさん
この虫はバチって云うのですか! シュンラン今日も見てきましたが写真は撮りませんでしたが・・・確かに咲き出したばかりの花だったように感じました。

やおかずみさん
確かに今回は当てにしてない花ばかりで嬉しかったと同時に楽しかったです。
by g_g (2014-04-13 18:12) 

tina

こんばんは
どの花も芽生えたばかりで美しいです。

by tina (2014-04-13 22:00) 

achami

遊び甲斐のある里山ですね〜^^
里山で、お花を堪能したいです。
by achami (2014-04-13 22:34) 

路渡カッパ

やはり山野草は魅力ありますね♪
発見の歓びもあって、楽しめますね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-04-13 23:38) 

g_g

tinaさん
確かに芽生えたばかりの花は素晴らしいですね。

achamiさん
風が強いのが難点でした、でも余りある収穫でした。

路渡カッパさん
そんなに当てにしてなかった花々が咲き誇っていたので
嬉しかったですね。
by g_g (2014-04-14 08:32) 

旅爺さん

流石に春も深まって来て色んな花々に出合えて楽しめますね。
やはり山が呼んでいる・・・・分かりますね。
by 旅爺さん (2014-04-14 09:28) 

michi

ヤマエンゴサクは、小さくともよく見るとおもしろい花ですね。
by michi (2014-04-14 15:19) 

g_g

旅爺さん
今年は何時までは雪が降り寒い日も多かったんですが
暖かい日も重なり以外にも花の開花が早かった気がします。

michiさん
山野草は花の形が変わって面白いなぁと感じることが
結構ありますね。
by g_g (2014-04-14 16:06) 

馬爺

やはり山野草は良いですね、見る人を魅了せずには居られない花達ですね、こんな花を根っこから持ち帰ってしまう者が後を絶たないので山には少なくなってきております。
by 馬爺 (2014-04-14 19:41) 

g_g

馬爺さん
山野草は毎年咲くから飽きないんでしょうね、いつでも咲いていると愛着てくるのかな?、ほんと盗掘はいい加減止めて欲しいですね段々花が無くなっていきますよね。
by g_g (2014-04-15 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。