SSブログ

キクザキイチゲ+ [山 植物 山野草]

友人に誘われ登山道の無い里山を歩いてきました。
結構急登で出だしから息切れしていました。

キクザキイチゲ
kikuzakiichige.jpg


kikuzakiichige3.jpg

kikuzakiichige4.jpg

kikuzakiichige5.jpg

kikuzakiichige6.jpg
今回はシロバナ以外で撮ってきました、最後の2枚は赤色が
増した色合いが綺麗でした。






アオイスミレ
aoisumire.jpg






ハナノキ?
hananoki2.jpg
川畔の大木にゴミみたいに枝に付いていたので近寄ってみると
ハナノキに似てましたが違うのかな?






ハワサビ
hawasabi.jpg
ハワサビのお浸し美味しかったですよ、ただ花から抜ける辛さで涙が・・・






ヒトリシズカ
hitorisizuka.jpg
これから咲こうと頑張っていました。






イワウチワ
iwauchiwa.jpg




コチャルメルソウ
kocyarumeruso.jpg
今年は行く先々でこの草が踏み場が無いくらい茂っていました。

今回は歩き始めから強風と時々雨、その後晴れましたが台風並みの強風で
花は大きく揺れ、おまけに体も持って行かれそうでした。
次回に続きます。

y
nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 11

michi

キクザキは、色の濃いのが好きですね。赤みが入っているのもあるんですね。こんどじっくりと見てみます。“里山”まだまだ楽しめそうですね!!
by michi (2014-04-15 06:50) 

g_g

michiさん
里山まだ一月ぐらい楽しめますよ、自分は高山植物を見に行かない場合以外は
ほとんど里山ですが・・・
by g_g (2014-04-15 08:18) 

馬爺

お早うございます、山野草は本当に不思議と可愛くてきれいな花がありますね、
こんな花が咲いていると思うと歩くのも楽しみですね。
by 馬爺 (2014-04-15 08:51) 

Silvermac

花の名前はすぐ忘れます。(;。;)
by Silvermac (2014-04-15 09:19) 

やおかずみ

キクザキイチゲ青紫色たいへんきれいに撮れていますね。
by やおかずみ (2014-04-15 15:56) 

g_g

馬爺さん
いろいろ歩いて見るものですね、犬も歩けば棒に当たるでは無いですが
いろんな出会いがありました、この様な出会いは嬉しいですね。

Silvermacさん
私も最近名前が直ぐ出てこなくなりました・・・
自分の目で見た色と写真で撮った色が全く同じに出たときは
ほんとに嬉しいですね。

by g_g (2014-04-15 16:42) 

tina

鮮やかななんとも言えない青紫のキクザキイチゲ観てみたいな。。。
近くにそんな情報があれば、すっとんで行っちゃいます(笑)
by tina (2014-04-15 22:17) 

g_g

tinaさん
私もこんな色合いのキクザキイチゲは初めて見ました
とにかく足で稼いで見つけました、ただ数が余りありませんでした。
by g_g (2014-04-16 08:05) 

旅爺さん

山らしい山には行ってませんが、色濃いキクザキイチゲは
庭に欲しいです。
by 旅爺さん (2014-04-16 20:21) 

g_g

旅爺さん
濃色のイチゲはこれからも山で見られると思いますが
数が少ないので・・・売っている物ではここまで色が濃く無いでしょうね。
by g_g (2014-04-17 07:42) 

おど

濃い紫色のキクザイチゲ、綺麗です。 ヒトリシズカも咲き始めていましたか、春爛漫ですねぇ。
by おど (2014-04-20 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。