SSブログ

4/13日 菜園の手伝いの後で! [山 植物 山野草]

友人が怪我の為菜園の手伝い、今日はジャガイモを植えるようです。
朝現場に着くと日陰では霜が降りていた、直ぐ溶けたが寒いはずです。

あらかた終わってから独り抜けだし、裏山の雑木林に行ってみた。
小さな沢におり登り返すと踏み跡に出た、その近辺はカタクリが見頃
ニリンソウも咲き始めていたがさらに上に登るとヤマウグイスカグラか
ミヤマウグイスカグラか判別に困る樹が何本か合った。

チョウジザクラ
cyoujigiku.jpg


cyoujigiku2.jpg
先日も紹介致しましたが、前回より開花が少し遅れているようでした。
低木でご覧頂いたように余り花が豊富に付かないので目立ちません。






下記2枚の写真モミとカヤの葉ですがどちらがどちらかお分かりでしょうか?
kaya.jpg

mominoki.jpg
答えは最後に・・・






マキノスミレ
makinosumire.jpg
何時もの時期より早い感じがしました。






オオバダケブキの芽生え
oobadakebuki.jpg
先ほどの場所からさらに登っていくと自然林と杉林の場所に出た
その上にはオオバダケブキの葉が沢山出ていた。






アズマイチゲ
azumaichige2.jpg
上記の場所から沢に移動するとキクザキイチゲの葉が沢山生えていたが
花は全然咲いていなかった、が沢渕にはアズマイチゲが沢山咲いていた。






ニリンソウ
nirinso2.jpg
まだ僅かしか咲いていない。






沢を遡っていくと砂防ダムらしいところが鉄砲水で破壊されたのか
崩れたままの状態。
sabodamu.jpg






オオコガネネコノメ
ookogane.jpg
そろそろ帰ろうかと思っていたところで伸びたオオコガネネコノメを撮る。






トウゴクサバノオ
togokusabanoo2.jpg

togokusabanoo3.jpg






ミヤマウグイスカグラ
miyamauguisu4.jpg
林道に出る前で新たに見ることが出来ました。
わずか1時間半でしたが沢山観察が出来ました。

答え・・・1枚目はカヤ、2枚目はモミです。
     手で触るとモミよりカヤの先端の方が痛いと思います。


nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 13

花好き人

霜ですか、日本は広いな~
裏山にこんなにいろいろお花が咲いていてうらやましいです

by 花好き人 (2014-04-20 01:45) 

旅爺さん

我が家の庭に生えて4年目のはカヤか? モミか? 見てみます。
山はもうどんどん楽しみが増えて止められませんね。爺も昔はそうでした。
by 旅爺さん (2014-04-20 08:26) 

g_g

花好き人さん
4月中旬になってから朝晩の寒さがまだまだ続いております。
里の麓にある畑なので直ぐ裏に行けば自然が溢れているんですよ。
by g_g (2014-04-20 08:28) 

g_g

旅爺さん
これからはますます里山が楽しみになります
最近は息切れしております・・・
by g_g (2014-04-20 08:30) 

やおかずみ

そちらは霜ですか。こちらも霜はないですが、寒いですよ。
朝早いうちはエアコンの暖房を使いました。
by やおかずみ (2014-04-20 10:44) 

ぜふ

アズマイチゲは今年も見逃してしまいました^^; 花期が短いんですかね・・
カヤとモミの痛さの違いは何年か前に教わったことを思い出しました。
葉先の分かれ方も違いますね。
by ぜふ (2014-04-20 11:09) 

michi

花や葉に細かな毛が生えているどうかで違うようなんですが、他の植物でもそうなんですが、以外と区別がつかないことがありますね。
by michi (2014-04-20 12:07) 

おど

モミの葉は、先端が2つに分かれているのですね。

by おど (2014-04-20 16:24) 

よしころん

菜園のお手伝いお疲れ様でした^^
モミの葉が二俣! いつもどっちがどっちが分からなくなってしまいます~(笑)
by よしころん (2014-04-20 19:12) 

g_g

よかずみさん
やはり暖房入れてましたか。こちらも朝晩は暖房を入れてました。
今年は何時までも寒いですね。

ぜふさん
アズマイチゲ、やはりそちらは開花が早いのでもうおわりましたか?
植物は奥が深いです、もちろん昆虫もそれ以上でしょうが・・・

michiさん
植物よって区別するタイミングがあるので、なかなか同定するのが難しいときもありますね。

おどさん
葉先をよく見ないと分かり難いですが慣れると直ぐ解りますよ。

よしころんさん
慣れない仕事は筋肉痛になります、気分転換に山を歩くのもいいものですよ。
by g_g (2014-04-20 21:03) 

achami

トウゴクサバノオ・・・こんなに可愛いお花なのに。
もっと可憐な名前にして欲しかったですよね〜。
by achami (2014-04-20 21:14) 

路渡カッパ

モミの木は子供の頃、庭にありましたが、自信が無かった・・・観察不足ですね。(^_^ゞ
チョウジザクラも立派なバラ科サクラ属なんですね、随分イメージが違いますが。
by 路渡カッパ (2014-04-20 22:44) 

g_g

achamiさん
花名そんな気もしますが、これも謂われがあって、種がモミジの実のようで
鯖の尾に似ていることから付いたようですよ。

路渡カッパさん
普段近くで見ていても細かなことまで観察することが無いので仕方がないですね、チョウジザクラも雑木林を歩いていても花が目立たなくて見逃すこともあるんですよ、華やかさが無いので逆に愛しくなり事もありますよ。
by g_g (2014-04-21 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スハマソウ+ヒメフタバラン+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。