SSブログ

ヒメフタバラン+ [山 植物 山野草]

今回も場所は明かせないですが市内の丘陵地に主題の花が
咲くのかどうか探しに出かけてみました。
前回にも咲き始めていた花を見つけましたがそこは何時も行くフィールドでした。


ヒメフタバラン(姫双葉蘭)・・・沢付近から登って行くと、咲く雰囲気の場所で探すと
                  一株だけ見つけた・・・小さな蕾なので見にくいかも。
himefutabaran.jpg


himefutabaran4.jpg

himefutabaran6.jpg

himefutabaran7.jpg

himefutabaran8.jpg
最初の写真以外の場所で思いがけないことに、かたまって咲いているところが在りました。
思い込みで苔のあるような場所で咲くとばかり思っていましたがそれは間違いでした。





エイザンスミレ
eizansumire2.jpg






ナガハシスミレ
nagahasisumire.jpg






オオバクロモジ
oobakuromoji.jpg






スミレサイシン
sumiresaisin.jpg






アオキ、雌花と雄花
aoki-mebana.jpg

aoki-obana.jpg






マキノスミレ
makinosumire3.jpg






ヤブコウジ
yabukouji.jpg
まだ赤い実が残っているヤブコウジも・・・

時期が時期なだけに同じ花のアップになりますがご勘弁を。


nice!(67)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 22

旅爺さん

ヒメフタバランとオオバクロモジは初めてかな?
風邪の方はお大事にして下さいね。
by 旅爺さん (2014-04-23 10:56) 

akanenosora

ヒメフタバランは何処にでもあると言うものではなく貴重な存在なのでしょうね。
よく見ると蘭のお花の姿ですね。
素朴な花姿に見入ってしまいましたが、ユニークですね。
by akanenosora (2014-04-23 11:44) 

yoko-minato

葉の形だけで何の花かわかるのですね。
ヒメフタバラン、花は地味ながら
ランとしての立ち姿で咲いているような・・・
by yoko-minato (2014-04-23 11:53) 

花好き人

ヒメフタバラン、その他の草花も見たことのないのが多いです
アオキの雄花、雌花の比較がしっかりできますね
偶然、私も2,3日前にヤブコウジを見つけました~

by 花好き人 (2014-04-23 12:11) 

路渡カッパ

いろんなスミレちゃんも可愛いですね♪
春風の妖精のように見えます。^_^;
by 路渡カッパ (2014-04-23 17:50) 

achami

変わった形の蘭ですね!!
自然の子は、本当に不思議が一杯!
by achami (2014-04-23 18:18) 

g_g

旅爺さん
すみません、余計なこと書き込んでしまいました・・・・・

akanenosoraさん
ヒメフタバランは宮城県以南から沖縄まで分布しているようです
草丈は5~20㎝くらいで花が小さいので見つけにくいかも知れません

yoko-minatoさん
双葉蘭属にはいくつかありまして、それが皆双葉なのでどちらかというと葉を先に見つけてから花を見る探し方になると思います、とにかく目立たない花なんですよ。
by g_g (2014-04-23 18:55) 

g_g

花好き人さん
青木の花はどちらかというと雄花が多いような気がしますが
よく見ると形が違うので解りやすいかと思います。
ヤブコウジの実は今頃ほとんど無くなっていますが偶に実が付いて
いると赤いので目立ちますよね。

路渡カッパさん
当地ではまだ花が少ないので色鮮やかな花は目立ちますので
つい立ち止まって実ってしまいます。

achamiさん
フタバラン属は何種か在りますがまだ2種しか見てないので
何とか探して見たいと思っていますがどうなるやら・・・
by g_g (2014-04-23 19:06) 

馬爺

ヒメフタバランは初めて見ましたね、珍しい蘭なんですね、いろんな菫も咲いていていいですね、近くにこんな山があればいいですね。
by 馬爺 (2014-04-23 19:16) 

g_g

馬爺さん
荒らされていない山だと珍しい花も咲いているようですが
歩く方々が踏み荒らせば二度と生えてこない環境ですので
この様な場所が見つけると盗掘もそうですが踏まれないよう祈るだけです。
by g_g (2014-04-23 19:21) 

せつこ

こんばんは~~
ヒメフタバランは見たことがありません、初めて見ました。
地味な花ですが素敵なランですね。
by せつこ (2014-04-23 21:25) 

Jetstream

よく花の名前ご存じですね。 g_g dictionary はすごい。\(^o^)/
by Jetstream (2014-04-23 23:34) 

Silvermac

知らない花ばかりです。
by Silvermac (2014-04-24 06:16) 

ぜふ

踏み荒らすと二度と生えてこない・・・
でも足を運ばないと観察できない・・・ジレンマですね。
場所は明かさないのがいいですね^^;
by ぜふ (2014-04-24 06:47) 

g_g

せつこさん
ヒメフタバランは小さな花が特徴なので気をつけて探さないと
見つけにくいのが難点ですが長く子々孫々まで続いて欲しいと
思っています。

Jetstreamさん
そんなこと無いんですよ、最近は年と共に忘れるか思い出さないことが
多くなってきました(-_-;)

Silvermacさん
世の中には見たことが無い花が自分も沢山あります。

ぜふさん
通常の登山道を歩いていて泥濘などがあると迂回路を作ってしまう
そこに花が沢山生えていたところは二度と生えなくなるので、いつも
考えさせられます・・・
by g_g (2014-04-24 07:58) 

旅爺さん

今日はお天気も良いしまた山でしょうか?
爺も行きたいな~・・・・ヤッホ~~~~~!”
by 旅爺さん (2014-04-24 09:15) 

g_g

旅爺さん
残念ながら風邪で伏せっておりました、少しだけ歩いて見ましたが
咳が出て本調子には時間が掛かりそうです。
by g_g (2014-04-24 18:47) 

テリー

珍しいランですね。
by テリー (2014-04-24 21:28) 

g_g

テリーさん
小さくて探しあぐねる花のようです。
by g_g (2014-04-25 15:43) 

旅爺さん

風邪に咳ではゆっくりお休みくださいね。
どうせGWで何処も混雑ですからね。
by 旅爺さん (2014-04-26 09:14) 

やおかずみ

スミレという名前が付いている花々は、やはりスミレの仲間
なんでしょうね。
by やおかずみ (2014-04-26 10:42) 

g_g

旅爺さん
連休は山三昧の予定でしたが明日もどうなるか
体と相談で決めます(>_<)

やおかずみさん
スミレが付く名前はだいたいスミレでいいと思いますが
偶に別の科も在りますから気をつけております。
by g_g (2014-04-26 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。