SSブログ

オボコンベ山 [山 植物 山野草]

春、小学校の行事で生徒と父兄そして山岳会の人に引率されながら
特別参加していた山歩きが小学校が統合され地元の小学校が無くなりました。
それ以降、いままでの兼ね合いで有志参加での山歩きを楽しんでいました。
私は昨日まで風邪で休んでいてまだ完全な状態ではありませんでしたが参加してきました。


以前は滑沢がキレイで楽しみながら歩けましたが現在は倒木等が沢山横倒していて
かなり歩きにくい、それでも人気があるのか狭い山頂で何組もの出会いがありました。
CIMG0201.jpg




コチャルメルソウ
CIMG0202.jpg
沢の両側にこの花が咲き始めていて見事でした。






オオコガネネコノメ
CIMG0203.jpg





樹木にはまだ小さいい葉ですが新緑が爽やかでした。
CIMG0208.jpg






沢付近ではスミレサイシンが沢山・・・
CIMG0204.jpg






イワウチワ・・・こちらは終盤、今年は早い開花だったようだ。
CIMG0212.jpg






カタクリ(シロバナ)
CIMG0210.jpg
カタクリの花は終盤でした、思いがけずにシロバナを発見。






目的の山です、山桜がキレイでした。
CIMG0215.jpg






頂上近くのマンモス岩から見た蔵王。
CIMG0217.jpg






マンモス岩の穴から近くの山を覗いてみました。
CIMG0219.jpg






隣の山(桐の目山)
CIMG0226.jpg






頂上三角点・・・頂上は360度のパノラマ。
CIMG0227.jpg






トウゴクミツバツツジ(頂上付近)
CIMG0234.jpg
途中ではこの花とムラサキヤシオそしてシロヤシオの蕾が見られました。






コブシ・・・下山道では群生して咲き始めていました。
CIMG0241.jpg






ムシカリ(オオカメノキ)
CIMG0243.jpg






ミヤマキケマン
CIMG0244.jpg

こちらの山は沢付近は別にして、往復ともかなりの急登です。
久しぶりに山を歩いた気がしました、今回は筋肉痛になりそうです。


nice!(57)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 19

やおかずみ

天気も良く、快適な山歩きだったようですね。カタクリの花で白い
ものがあると初めて知りました。
by やおかずみ (2014-04-28 09:21) 

g_g

やおかずみさん
照りつけるような天気では無かったんですが汗を絞られました。
カタクリのシロバナは時々見ることが出来ますよ。
by g_g (2014-04-28 10:28) 

yoko-minato

足元が危険な山道でしたね。
カタクリの白は見慣れたものと違った
清楚な感じていいですね。
by yoko-minato (2014-04-28 12:05) 

セイミー

イワウチわを見ると枯葉坂をを下山路と間違えて2つ尾根越してしまい3時間も車まで歩いたことを思い出します
by セイミー (2014-04-28 15:11) 

旅爺さん

やはり山はいいですね。爺も今日は湿原に行ってきました。
白花カタクリは群生してる所でも見かけません、見たかったな~!”
by 旅爺さん (2014-04-28 15:45) 

よしころん

カタクリの白花♪
このこは本当に真っ白子ちゃんですね~~^^
アルビノのお花は少し遅れて咲くような気がします・・・なんとなくですが ^^;
by よしころん (2014-04-28 16:19) 

g_g

yoko-minatoさん
何時もならシロバナと行ってもいくらかピンクが買っているのが多いです
今回のはほんとに真っ白でした。

セイミーさん
尾根を1つ間違えるととんでもない方角に降りちゃいますよね
大変でしたね。

旅爺さん
ここには毎年のように行ってますが初めて見ました
今回はつらい歩きでしたが楽しかったです。

よしころんさん
今回はほんとに真っ白でしたよ足下に咲いていて最初は気がつきませんでした。  少し遅れて咲く・・・自分も何となくそんな感じがします。
by g_g (2014-04-28 16:56) 

おど

山の上にも、春本番の花が多くなりましたね。 山頂付近からの展望、素晴らしいですねぇ。
by おど (2014-04-28 20:04) 

michi

純白のカタクリには、まだであったことがありません。初めての出会いがあると嬉しいですね。風邪が完治していないのに、登山少しきつかったんではありませんか?
by michi (2014-04-29 05:46) 

g_g

おどさん
体調が悪くて充分に写真を撮れませんでしたが
何とか完登したので満足でした。

michiさん
ここの山は10年くらい歩いていますがカタクリのシロバナには初めての出会いでした、タイミングの問題もありますが倒木で歩くコースを幾分替えたのが幸いしたようです。
by g_g (2014-04-29 06:57) 

akanenosora

お風邪の方は大丈夫でしょうか。
今日あたりは筋肉痛でしょうから、のんびりなさってくださいね。
シロバナカタクリは出合いがありませんが珍しいですね。
箱根でコチャルメルソウを探しましたがまだ見つかりませんでした。
小さくて写しにくいのにお見事に捉えられましたね。
1度出合うと忘れられなくなる姿ですね。
オオカメノキは花の影が葉に映り目を惹きますね!
私も、箱根で撮ってきましたが、見上げるほどに高くて下からやっとでした。
by akanenosora (2014-04-29 08:05) 

achami

白のカタクリちゃんを、自然の中で見られるなんて、
ステキですね〜。
今年は、普通のカタクリとも出逢えませんでしたから・・・。
by achami (2014-04-29 12:43) 

g_g

akanenosoraさん
おかげさまで風邪の方は何とか凌げそうです。
筋肉痛は最高潮です、1日おいて葯策の里山に今日行ってきました。
コチャルメルソウ残念でしたね、もし今年出会えなかったら来年自生地を決めて
早めから通うといいかもしれませんね。
オオカメノキ、確かに下から写すと難しいでしょうね、この花はたまたま山の高さを利用して撮りましたので上手く写せたのかも・・・

achamiさん
白のカタクリ長く歩いているとこの様にラッキーなことあるようです。
来年は是非カタクリとの出会いがありますように。
by g_g (2014-04-29 17:37) 

Silvermac

オボコンベ山、変わった名前の山ですね。
by Silvermac (2014-04-29 19:11) 

g_g

Silvermacさん
ある場所から見ると子供を背負っている姿に見えることからこの様な名前になったとか、真意は分かりませんが・・・
by g_g (2014-04-29 20:52) 

ひろたん

おはようございます^^
訪問して良かったと思いました。
この変わった山に行ってみたいですねぇ。
by ひろたん (2014-04-30 06:18) 

g_g

ひろたんさん
この山は600m足らずの山なんですが頂上どちらから登っても
急登で登り甲斐のある楽しい山なんですよ。
by g_g (2014-04-30 08:17) 

せつこ

シロバナカタクリに出会ってよかったですね、我が家の庭シロバナカタクリは毎年咲いてましたが、今年は葉は出ましたが咲けませんでした。
by せつこ (2014-04-30 13:41) 

g_g

せつこさん
白花カタクリも庭に咲くんですか、羨ましいですね
毎年咲く白花も咲かないこともあるんですね、ほぼ毎年のように見る
シロバナ今年は見れませんでした。
by g_g (2014-04-30 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒメフタバラン+五社山縦走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。