SSブログ

五社山縦走Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
縦走した分、花の種類も多かったように思いました。

ホタルカズラ
hotarukazura.jpg
絶滅危惧種の花が一輪だけ咲いていた、自生した花を見るのは宮城県では始めてです。
だが良く仲間と話すが田んぼの土手に咲くよと聞くと確かめに行きたくなる、確かに山形に
行ったとき畦道の土手に咲いていたときがあった、森の中や藪ではなかなか咲かないようです。






花類は歩いた順とは違い順不同なのでご了解下さい。

イカリソウ
ikariso.jpg






丈夫な樹木・・・岩の間を横切りそこから立ち上がっていました。
IMGP0005.jpg






休憩中見たことがある虫も休憩?。
IMGP9978.jpg






カラスノエンドウ・・・畑の端に咲いていました、これ食べられるそうですね。
karasunoendo.jpg






キランソウ・・・こちらも畑の土手に咲いていました。
kiranso.jpg






コスミレ?
kosumire.jpg
小さなスミレでした。






マルバスミレかな?
marubasumire.jpg






ミツバアケビ
mitubaakebi.jpg






ミツバツチグリ
mitubatuchiguri.jpg






ムラサキケマン
murasakikeman.jpg






ニシキゴロモ
nisikigoromo.jpg






ニワトコ
niwatoko.jpg






センボンヤリ・・・咲き始めたばかりのようでした。
senbonyari.jpg






シャガ・・・沢付近で蕾を沢山つけている中で一輪だけ咲いておりました。
syaga.jpg






ヤブレガサ
yaburegasa.jpg






散策路でのヤマツツジはまだ蕾でした。
yamatutuji.jpg

前回歩いたときの筋肉痛がが歩いているうちに気にならなくなりましたが
さすが下り坂は堪えました。


4
nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

よしころん

ホタルカズラ、たぶん昨日会った花だと思います。
初見だったのでなんの花だろうと・・・
綺麗なブルーのお花でした♪
by よしころん (2014-05-02 09:21) 

やおかずみ

ホタルカズラ・・・・絶滅危惧種の花なんですね。
残していくのは、大変なんでしょうね。人工的な
処置も必要なんですか。
by やおかずみ (2014-05-02 15:53) 

旅爺さん

本当に色んな花々に出合いましたね。
山ではイカリソウやヤブレガサなんかが、山に来たな~と感じさせられますね。
by 旅爺さん (2014-05-02 16:33) 

g_g

よしころんさん
少しは役に立って頂いたようですね、レポ楽しみにしております。

やおかずみさん
絶滅危惧種は植物園や野草園などで植栽され保存されているようです
自然界では工事や崖崩れまた盗掘などで少なくなっていくようです。

旅爺さん
確かに昔から在るイカリソウや破れ傘があると山を歩いている実感がありますね。
by g_g (2014-05-02 19:38) 

馬爺

今日私も1159段の階段を上り家康様をお参りしてきました。
花が結構咲いているというので訪れましたがよく分かりませんでしたね。
by 馬爺 (2014-05-02 20:32) 

g_g

馬爺さん
おはようございます
1200段近くの階段、大変でしたね、私は階段が苦手です
花の収穫はあまりなかったんですか?残念でしたね。

by g_g (2014-05-03 07:59) 

せつこ

おはようございます^^
野草の色々な花の名前をご存じですね。
私は茶花以外は殆ど知らないので勉強になります。
by せつこ (2014-05-03 09:13) 

achami

お山は実は上りより、下りの方がカラダに負担ありますよね〜。
でも、下りの方が得意です^^
by achami (2014-05-03 15:48) 

風の又三郎

季節の進み具合が岩手とは違いますね、こんなに多くは咲いてないです。
ホタルカズラ絶滅種ですか、目を凝らして里山歩きしても無理ですね~。
by 風の又三郎 (2014-05-03 18:23) 

g_g

せつこさん
最近野草の名前なかなか思い出さなくて・・・・・年ですね

achamiさん
何時もなら下りが大好きなんですが、前回の山登りで筋肉を痛めてしまいました
やはり下りが得意なんですね! 一緒だ・・・

風の又三郎さん
やはりそちらはまだ寒さが違うでしょうからこれからなんでしょうね。
こちらではやっといろいろ咲き出して楽しんでおります。

by g_g (2014-05-03 20:08) 

akanenosora

センボンヤリと言う野草は面白い名前だと思います^^
出合いはありませんが。
by akanenosora (2014-05-04 20:03) 

おど

山でもシャガが咲き始めましたか。 中々花を沢山見る機会が訪れません。(何故だろうか?)
by おど (2014-05-04 22:21) 

g_g

akanenosoraさん
そうでしたか、日本全土で分布してますからその内
出会えると思います。

おどさん
おどさんみたいに高い山ばかりだと時期的に少ないのかも
今現在は丘陵地の方が花は多いと思いますよ。


by g_g (2014-05-05 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五社山縦走二口山塊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。