SSブログ

二口山塊 [山 植物 山野草]

明日は立夏、苦手な夏が近づいてくる、今日は毎年行くキクザキチゲの
追っかけをしてきました、青い色に魅せられて?年だろう、今年は期待を裏切られ
既に散っている花が続出でした。


キクザキイチゲ
kikuzakiichige.jpg

kikuzakiichige2.jpg

kikuzakiichige3.jpg

kikuzakiichige4.jpg kikuzakiichige5.jpg

kikuzakiichige6.jpg kikuzakiichige7.jpg

kikuzakiichige8.jpg

kikuzakiichige9.jpg

kikuzakiichige13.jpg kikuzakiizhige11.jpg

kikuzakiichige10.jpg

kikuzakiichige12.jpg

シロバナは皆咲き始めたばかりのようで紫色の何十倍も咲いていました。
例年より残雪があったわりに開花が早かったようです。



nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

やおかずみ

もう立夏なんですね。最近はすぐ暑くなりますから、
快適な季節が短いように思います。

by やおかずみ (2014-05-04 09:23) 

ぜふ

いい青ですね~♪
ん?一枚目の花に何かちいさな昆虫がとまっていますね^^

by ぜふ (2014-05-04 17:47) 

風の又三郎

日陰の方が花色が目立つのでしょうか、青が映えます。
私自身は、これからの季節が待ち遠しく好きです。(北国のせいでしょうか)
by 風の又三郎 (2014-05-04 18:16) 

g_g

やおかずみさん
ほんとのに暑くなったり寒くなったり温度の変化が激しくて
快適な生活はなかなか続かないようです。

ぜふさん
1枚目の花に虫が止まっていたのは気がついていたんですが
無視してしまいました・・・・・スイマセン

風の又三郎さん
この花はヒカゲの苞が濃い色が多いと思います
日当たりがいいと少し赤みがかった花が多い気がします。
自分の場合は真夏より少し前の季節(露は別)が最高に好きです。
by g_g (2014-05-04 19:34) 

akanenosora

キクザキイチゲの澄んだ色合いの綺麗なこと!ほっとする青ですね。
追っかけ甲斐がありましたね^^
by akanenosora (2014-05-04 20:11) 

よしころん

そうですね^^
日陰に咲いている花のほうが色が濃いなと私も思いました♪
by よしころん (2014-05-04 20:35) 

g_g

akanenosoraさん
今年は思ったほど濃い紫色はありませんでしたが
見られただけでも良しとしなければいけませんね。

よしころんさん
よしころんさんもそう思いますか!陽の当たらないところは必ず濃い色になっていました。
by g_g (2014-05-04 20:40) 

旅爺さん

紫のキクザキイチゲがいい色してますね。
是非庭に欲しい花の一つです。
by 旅爺さん (2014-05-04 21:01) 

おど

このところの良い天気で一斉に開花したのでしょうか。 こちらではキクザイチゲも中々みる機会のない花です。

by おど (2014-05-04 22:23) 

achami

青いお花は、惹きつけられますよね〜^^
ワタシもどこかで見たいけど・・・もうないかなぁ。
by achami (2014-05-05 00:18) 

花好き人

キクザキイチゲ、素敵ですね
また見られて嬉しいです
by 花好き人 (2014-05-05 06:58) 

g_g

旅爺さん
一年のうち約一ヶ月青い色花を見て歩いています
この様な色の花が庭在ったら素敵でしょうね。

おどさん
今年は何かと暖かい日が続いたりしたせいか青い花色だけは
早く咲いたようで残念でした。

achamiさん
亜高山帯ならまだこの花は見られると歩もいますので
是非出会いって下さい。

花好き人さん
この花はユキワリソウみたいに花が小さくないので
探しやすく見応えがあるので大好きな花です。
by g_g (2014-05-05 07:17) 

セイミー

キクザキイチゲに青色花があるんですね 東北の山は春が遅いようですね
by セイミー (2014-05-05 09:41) 

Silvermac

青いイチゲ、美しいですね。
by Silvermac (2014-05-05 10:13) 

g_g

セイミーさん
関東地区から見たら今の時期で10日かそれ以上遅いかも分かりません。

Silvermacさん
この色に魅入って毎年探しております。
by g_g (2014-05-05 12:29) 

せつこ

イチゲ我が家の庭は終わりです。
葉っぱが枯れだしてます。
by せつこ (2014-05-05 21:01) 

g_g

せつこさん
やはり平地では終わるのも早いようですね
山でも少し早い感じを受けました。
by g_g (2014-05-06 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五社山縦走Ⅱ二口山塊Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。