SSブログ

大年寺山 [山 植物 山野草]

野草園もある、大年寺山を歩いてきました。
この山には水道施設、テレビ塔、公園、墓地、住宅と多様な丘陵地です。

ガマズミ
gamazumi.jpg







オトコヨウゾメ
otokoyouzome2.jpg

otokoyouzome3.jpg





シャガ
syaga2.jpg






サルトリイバラ(雌花)
sarutoriibara-m .jpg






サルトリイバラ(雄花)
sarutoriibara-o.jpg






タチシオデ(雄花)・・・雌花は見つかりませんでした。
tachisiode3.jpg






ラブラブちゃん
musi.jpg






ツクバネ(雌花と雄花)
tukubane-me.jpg

tukubane-obana.jpg

次回は野草園の花です。



nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 11

Silvermac

今日は、久しぶりに牧野植物園です。
by Silvermac (2014-05-10 05:41) 

セイミー

花木も花盛りですね 名前が覚えられなくて・・ 庭のオトコヨウゾメは今年は花が
沢山咲きました

by セイミー (2014-05-10 07:25) 

g_g

Silvermacさん
植物園のレポ楽しみしております。

セイミーさん
オトコヨウゾメこちらでは咲き始めたばかりですが
今年は樹木の花付きがいいような気がします。

by g_g (2014-05-10 07:41) 

hidamari

毎年、あ~1ヶ月早い~と思いながら、これから咲くお花に思いを馳せてます。
途中、急にラブラブちゃんがでてきて、ふきだしちゃいました^^v
by hidamari (2014-05-10 09:54) 

やおかずみ

オトコヨウゾメの花、白色が綺麗で、印象的ですね。
by やおかずみ (2014-05-10 11:26) 

g_g

hidamariさん
低山とは又花の種類が違うのでほんとにまだまだでしょうね
偶にはラブラブさんも役に立って貰いたくて・・・

やおかずみさん
咲き初めのオトコヨウゾメは大好きな花です
小さな花で可憐でしたよ。
by g_g (2014-05-10 19:07) 

よしころん

オトコヨウゾメはなかなか会えないのですよぉ~
by よしころん (2014-05-10 19:39) 

g_g

よしころんさん
オトコヨウゾメは関東方面は少ないのでしょうか
それともタイミングのもんだかな?
by g_g (2014-05-10 19:56) 

路渡カッパ

色んな花が咲いていますね♪
男莢迷、猿捕茨、立牛尾菜、衝羽根・・・漢字にすると名前の由来が
分るようで、やっぱり分らないようで。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-05-11 11:57) 

achami

オトコヨウゾメって、名前が面白いですね。
あ、高尾山であったサルトリイバラ!!
ワタシが見たのは、雌花?
by achami (2014-05-11 18:15) 

g_g

路渡カッパさん
逆に漢字にすると何となく分かるような気もするときがありますね
それと何でこの名に・・・と思うことも・・・

achamiさん
高尾山のサルトリイバラは確か雄花だと思いましたよ。
by g_g (2014-05-11 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山、観察の森カスマグサ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。