SSブログ

ルリソウそしてユウシュンラン [山 植物 山野草]

5月10日撮影の山野草です。
山の中を細かく歩けば歩くほど、いずれも小さな花ですが見つけることが出来ました。


ルリソウ
          ruriso3.jpg

ruriso4.jpg ruriso6.jpg

ruriso13.jpg






トリガタハンショウヅル
torigatahansyouderu2.jpg






ツリバナ
turibana.jpg






ウラシマソウ
          urasimaso.jpg






ヤマツツジ
yamatutuji.jpg






センボンヤリ・・・咲き始めの花は赤みがあるものも・・・
senbaonyari.jpg






ツルカノコソウ
          turukanokoso.jpg






ワニグチソウ・・・まだ未完成ですが・・・
waniguchiso2.jpg






ユウシュンラン
yusyunran.jpg yusyunran3.jpg

yusyunran4.jpg


nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 17

斗夢

たくさんの花が見られる山はいいですね。
名前を知っておられるんですね、羨ましい!
by 斗夢 (2014-05-16 05:21) 

よしころん

おはようございます♪
ワニグチソウ、ユウシュウランはいまだ会えていません。
ワニグチソウは見逃しているのかも・・・^^;
by よしころん (2014-05-16 08:34) 

g_g

斗夢さん
確かに花に恵まれている山ってありますが、ただ頻繁に行ってないと
巡り会えないこともありますね。

よしころんさん
ワニグチソウ、自分も滅多に出会えませんので盗掘だけは止めて欲しいですね。ユウシュンランは近くの里山で結構見られますが花の時期が短いです。
by g_g (2014-05-16 08:48) 

せつこ

おはようございま~~す^^
知らない花がたくさんあります。
ルリソウも生えているところの花は我が家の鉢植えと違って見えます。
ユウシュンランは初めて見ました@@素敵ですね^^
by せつこ (2014-05-16 10:01) 

Jetstream

うまく撮れてます、 いつも感心!  花の名前は分かりません。 (笑)
だから 山で写真を撮っても 名前が書けません。(泣)
by Jetstream (2014-05-16 10:30) 

sabuchan

色々と花が多く、いい山ですね。
ユウシュンランとギンランの見分け方が難しいですが、上向きに咲いて小型ですのでユウシュンランですね。近くにはギンラン・キンランは咲いていませんでしたか?

by sabuchan (2014-05-16 11:15) 

g_g

せつこさん
気のせいか今年のルリソウ小さく感じました
ユウシュンラン小さな花ですがなかなか可愛いですよ。

Jetstreamさん
花名前、私もここ10年くらいで覚えましたが、最近は思い出さなくて・・・

sabuchanさん
ユウシュンランとギンランは明らかに大きさが全然違いますから分かると思いますよ、場合によってユウシュンランは小さすぎて見逃す場合もあります。
ギンランやキンランは当地ではこれから咲き出します、ほとんど盗掘されて無くなりつつありますが・・・
by g_g (2014-05-16 14:10) 

ゆるり

ご教授いただき、ありがとうございます!
ツリガネズイセン、お教えいただいたとおりですね。スッキリ~!
非常にお詳しい方に見ていただき、ラッキーです。
これから高山植物の時期になって来ますね。
早池峰山、秋田駒等の写真をupしていきたいと思っております。
by ゆるり (2014-05-16 15:00) 

g_g

ゆるりさん
役に立って良かったです、そうですね6月から高山植物になるでしょうか
早池峰山、秋田駒、何時も行きたいと思っていますが時間が許さないので
残念ながら今年も行けないかな・・・
by g_g (2014-05-16 19:00) 

旅爺さん

ワニグチソウは始めて見ました。
ユウシュンランはギンランかと思っちゃいます。
by 旅爺さん (2014-05-16 20:08) 

馬爺

山野草の花の名前を良くご存知ですね、私なんか聞いても帰宅すると忘れておりますのでいつも花の羅列です。
by 馬爺 (2014-05-16 21:56) 

ひろたん

可愛いお花がたくさんですね。
けど1枚だけ苦手な形の花があるぅ^^;
by ひろたん (2014-05-17 07:07) 

セイミー

知らない野草ばかりです センボンやワニグチソウは花が咲かないので確認できません
by セイミー (2014-05-17 11:16) 

やおかずみ

ルリソウというのは、名前の響きもいいですが、花も
いいですね。
by やおかずみ (2014-05-17 12:20) 

g_g

旅爺さん
ワニグチ、滅多に見られ無いのでずっと残ってほしい花です 
ユウシュンランは花の形が似てますよね。

馬爺さん
花の名前出来ればもっと沢山覚えたいのですが最近は難しくなっております。

ひろたんさん
なるほど、分かる気がします。

セイミーさん
確かに完全に花が開かないと分かり難いですよね。

やおかずみさん
色合いが好きでこの花を見つけるとつい撮ってしまいます。
by g_g (2014-05-17 13:37) 

masao。

ユウシュンランはじめて見ました。
可愛いお花ですね。
by masao。 (2014-05-22 17:14) 

g_g

masaoさん
大きさも5~10センチくらいの高さで花は小さいんですよ。
by g_g (2014-05-22 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里の森にて蛤山(宮城/七ヶ宿町) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。