SSブログ

鹿狼山 [山 植物 山野草]

5月22日。あいにくの雨、下山時は時々雨が降ったが体制に影響なしでした。
今回は通常のコースと違う所を歩いてきました。
駐車地(蔵王眺望コース)~鈴宇峠~ケヤキコース分岐~鹿狼山山頂~ケヤキコース分岐~
ケヤキコース登山口~林道及び公道を経て駐車地。 

下山時幾分雨も上がり気味で雲も薄くなったときの太平洋
taiheiyo.jpg






アブラツツジ
aburatutuji.jpg
まだ咲き出したばかりのようです。






ヒメイズイ(姫萎蕤)
himeizui.jpg






コゴメウツギ
kogomeutugi.jpg






山頂手前は、かなりの急な階段
kyuuto.jpg






ナツトウダイ
natutoudai.jpg






オオヤマフスマ
ooyamafusuma.jpg






テリハイバラ?
terihaibara.jpg






ツクバネウツギ
tukubaneutugi.jpg






ササバギンラン
sasabaginran2.jpg






ウマノアシガタ
umanoasigata.jpg






ヤマタツナミ
yamatatunami.jpg






ヤマボウシ
yamabousi.jpg


今回は花との出会いは少なかった、丁度過渡期なのか?
今回の写真はコンデジで撮りました。



nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

馬爺

おはようございます、雨の中の山歩きは苦労しますが可愛い花を見ると元気も出ますね、アブラツツジは始めて見ました。
ヤマタツナミの画像が隠れてしまっているんですが・・・・

by 馬爺 (2014-05-26 07:39) 

よしころん

おはようございます^^
ササバギンランはまだ会ったことがありません。
会えるかな~♪
by よしころん (2014-05-26 08:08) 

斗夢

これだけたくさん出会っているのに少なかったは贅沢というものです^・^)
by 斗夢 (2014-05-26 08:20) 

やおかずみ

アブラツツジというのは、珍しい形をしていますね。ツツジというから
ツツジの仲間なんでしょうが、ツツジのイメージがないですね。
by やおかずみ (2014-05-26 10:12) 

g_g

馬爺さん
ヤマタツナミの写真見られませんでしたか、そういえば私も最近他の方のブログも一部見えないことがたびたびあります、一度ソネブロ、入り直すと見られることがありますよ。

よしころんさん
ササバをまだ見たこと無いんですか?多分歩くタイミングかも知れませんよ。

斗夢さん
確かに時期や山によって見られないときもありますよね
少しだけでも見られるんですから贅沢でしょうね・・・

やおかずみさん
確かにツツジの感じはしないかも知れませんね
by g_g (2014-05-26 15:29) 

Jetstream

これだけの花に遭遇すれば◎ですよ! (笑)
しかも、なかなか見れない花が多そうです。

by Jetstream (2014-05-26 20:22) 

achami

過渡期ですかぁ〜。
でも、こんなに逢えたら、素晴らしいですよ^^
by achami (2014-05-27 01:41) 

yoko-minato

雨のしずくが付いた山野草もいいものですね。
地味な小さな花たちですがこれが山野草、そう
想える花たちでした。
by yoko-minato (2014-05-27 05:41) 

g_g

Jetstreamさん
今の時期同系色の花は目立たないので見逃すので
注意が必要なのかも、雨の日はどうしても目は前にしか向かないので・・・

achamiさん
距離にして南から北へおよそ200キロ位の行動、どうしても南の方が早く開花するのでそんな気がするんでしょうか・・・
by g_g (2014-05-27 05:47) 

Silvermac

森林浴ですね。
by Silvermac (2014-05-27 06:17) 

g_g

yoko-minatoさん
考えてみれば山野草はほんとに小さな花が多いですね。

Silvermacさん
低山はほとんど森林浴をしているようなものですね。
by g_g (2014-05-27 06:29) 

花好き人

雨の日は雫がきれいですね
植物も生き生きしてますね
いろんな花を発見できよかったですね
by 花好き人 (2014-05-27 06:36) 

ぜふ

ヒメイズイ、はじめてなので調べました。
やはり、ナルコユリの仲間なんですね。ホウチャクソウとの区別もむずかしいですが^^;

by ぜふ (2014-05-27 07:00) 

g_g

花好き人さん
雨の日のコンデジ、少し気に入らない写真ばかりでした
でも偶にしか見られ無い花もあってまあまあかと思ってます。

ぜふさん
さすがですね、調べて確かめる、いいことですね
注釈を付けようかと思っていましたがすっかり忘れていました
確かに一見して判別しにくいですが、いくつか特徴があるので
意外と判別できますよ。
by g_g (2014-05-27 07:55) 

せつこ

たくさんの花を楽しませていただきました^^
ウマノアシガタ、アブラツツジは初めて見たと思います。
雨降りの中お疲れ様でした。

by せつこ (2014-05-27 09:31) 

g_g

せつこさん
新緑から深緑へとなってきました、6月に入れば今度は
亜高山帯の花が楽しみです。
by g_g (2014-05-27 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山菜採り+蔵王の麓で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。