SSブログ

蔵王の麓で [山 植物 山野草]

5月24日 孫と友人の孫を連れてお守り役、温泉に入りたいとのことで日帰り温泉に行く
序でに温泉場(青根温泉)の近くにある古賀政男記念歌碑がある森と付近の森を散策。


ヤマツツジ
yamatutuji3.jpg
ヤマツツジが緑に映えて綺麗でした。







森の中
mori.jpg
この中を歩いていると安らぎ心が落ち着きます。






陰をしたいて
koga-.jpg
古賀政男が生前こちらの温泉で曲を作ったとか・・・






ユキザサ
yukizsa2.jpg






ニガイチゴ?
ichigo.jpg






マイヅルソウ・・・群生していて見頃でした。
maizuruso.jpg






ミズキ・・・終盤のようでした。
mizuki.jpg






タチシオデ(雄花と雌花)
tachisiode2.jpg

tachisiode-me.jpg
1ヶ月位前にアップした花標高が500mあまり高くなっただけでこんなに遅く咲く。




次からの写真は場所を少し移動しました。

サラサドウダン
sarasadoudan.jpg sarasadoudan2.jpg

sarasadoudan3.jpg






マルバスミレ?
sumire.jpg






地エビネ
jiebine.jpg






タチイヌノフグリ
tachiinunofuguri.jpg






タニフサギ
tanifusagi.jpg
今年は花付きが悪いようです(少ない)。






ホウチャクソウ
houcyakuso.jpg



nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 12

やおかずみ

ヤマツツジは本当に緑とよく似合いますね。綺麗です。
by やおかずみ (2014-05-28 09:14) 

tochimochi

古賀政男さん懐かしいですね。
詩を作るにふさわしいさわやかな緑です。
もうマイヅルソウが咲いていますか、そろそろちょっと高いところに行きたくなってきました。


by tochimochi (2014-05-28 12:21) 

よしころん

新緑の森歩きは本当に気持ちがいいです^^
体が浄化していくような気持ちになります♪
by よしころん (2014-05-28 13:09) 

achami

新緑の中を散策するのって、なんかパワーアップする感じです^^
サラサドウダン、可愛いですね♪
by achami (2014-05-28 17:22) 

g_g

やおかずみさん
新緑の赤が目立っていたせいかキレイでした。

tochimochiさん
古賀政男の別の碑に立つと曲が流れ凄い音量でギターを奏でてくれました。
6月入ったら亜高山帯の一部だけでも歩こうかと思っています。

よしころんさん
子供達がいなければ緑深く奥深く入っていきたくなりました
この季節最高にいいですね。

achamiさん
森の中を歩いて癒やされてきました、明日も歩くぞ~
by g_g (2014-05-28 18:31) 

馬爺

こんな森の中を散策していると詩のイメージが湧いて来るんでしょうね、影をしたいてなんて本当に懐かしいですね、新緑の中の山つつじが綺麗ですね。
by 馬爺 (2014-05-28 18:41) 

おど

新緑が気持ちよさそうですね。 緑に白い花も映えて、綺麗です。 サラサドウダン、もう咲き始めましたか。
by おど (2014-05-28 20:00) 

g_g

馬爺さん
子供連れで何かと感傷にふける暇がありませんでしたが
久しぶりにお爺ちゃんをしてきました。

おどさん
標高500mくらいで、今年は開花も早く感じます
花は緑に映えて素晴らしい1日でした。
by g_g (2014-05-28 21:05) 

yoko-minato

影をしたいて・・・そうしてこの名曲が
生まれたのですね。
本当に心が落ち着けそうな光景です。
by yoko-minato (2014-05-29 08:36) 

旅爺さん

真赤な山ツツジは周りを明るくしますね。
エビネなどよく盗掘されませんね。心が癒される林ですね。
by 旅爺さん (2014-05-29 08:41) 

Silvermac

山ツツジも素朴でよいですね。
by Silvermac (2014-05-29 11:06) 

g_g

yoko-minatoさん
昔は温泉量も豊富で当時は栄えた温泉だったようでですが現在は大分寂れてきているようです、その中で逗留していい曲が出来たのでしょうね。

旅爺さん
知らない間にやはり盗掘されるようです、普通なら増えていくんですが
いつの間にかがっぽりと無くなるそうです。

Silvermacさん
緑に映えて明るくなったような森になっていました。
by g_g (2014-05-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿狼山ヒメシャガ +   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。