SSブログ

オオバダケブキ +   [山 植物 山野草]

前回歩いた残りの花をアップ致します。
探していた花は見つからなかったので頻繁に行かれないので諦めました。

オオバダケブキ
oobadakebuki.jpg
群生した仲で一部咲き出しました。






ニシキギ
nisikigi.jpg






タチガシワ
tachigasiwa2.jpg

tachigasiwa4.jpg






タニギキョウ
tanigikyou.jpg






トチバニンジンの蕾
tochibaninjin-tubomi.jpg






ツリバナ
turibana.jpg






ウマノアシガタ
umanoasigata.jpg
林道の道端でたくさん見ることが出来ました。






ワニグチソウ・・・1つだけ花がぶら下がったのを見つけました。
waniguchiso.jpg






ヤブデマリ
yabudemari2.jpg





ヤマガラシ?
yamagarasi.jpg



nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

ぜふ

ヤブデマリはやはりオオデマリの仲間かな・・と調べてみたら、
仲間どころか園芸品種がオオデマリなんですね!^^;

ところで、トチバニンジンの葉にだれかいますね♪
by ぜふ (2014-06-01 09:09) 

馬爺

お早うございます、何時も珍しい花を見させて頂いておりますが私が山野草を見れる所といえば箱根の湿生園位ですね、これから高一の孫の初めての文化祭を見てきます。
by 馬爺 (2014-06-01 09:49) 

g_g

ぜふさん
ヤブデマリの品種改良がオオデマリなんですが
どういうわけかヤブデマリが変種となっているようです、ややこしいですが
山で咲いているのはヤブデマリと覚えています。

馬爺さん
逆に私は箱根湿生園に一度行って見たいと常に思っています。
文化祭の時期になっているんですね、お気を付けて行ってらっしゃい。
by g_g (2014-06-01 10:28) 

achami

きっと見逃してしまうであろうお花達を、キレイに撮られていますよね〜。
ワタシだったら、チャッチャって終わっちゃうかも。。。
見習います!
by achami (2014-06-01 11:57) 

やおかずみ

ヤブデマリというのは、アジサイに似ていますね。
by やおかずみ (2014-06-01 16:37) 

g_g

achamiさん
花にとってはその時が旬、出来るだけ有りの儘を撮って行けたらと思っているだけですが、急ぐとやはり花を見逃してしまうこともあります。

やおかずみさん
見た感じは紫陽花みたいですが紫陽花はアジサイ科ですが
ヤブデマリはスイカズラ科で全然、科が違うんですよ。

by g_g (2014-06-01 17:25) 

おど

そろそろ初夏の花が咲き始めていますね。 しかし、先日からの暑さでは初夏を通り越して夏本番みたいですが・・・。
by おど (2014-06-01 20:22) 

g_g

おどさん
昨年と比較すると4~7日早く開花しているようです
花によっては前年と変わらないのもありますが、昨年の
調子で歩くと花は終わっているようです、ただ亜高山帯は
これからなのでどうなりますか?・・・ここ何日か暑いですね。
by g_g (2014-06-01 20:38) 

akanenosora

ヤマガラシ?
菜の花に似ていますが、時期が違うので菜の花ではないと思いつつ
富士山麓でも、見かける花です。
何だろう?と思いながら気にしていましたが未だに判らないのでトホホです(^^ゞ
by akanenosora (2014-06-02 10:03) 

g_g

akanenosoraさん
確かに似ている花があるのでなかなか見分けが付きませんよね
今回はよく観察しないで来たので自分でも全く自身がありません
ただ後で分かったことですが花の終わった花柱が短いのがヤマガラシ
だそうですが未だに???です。
by g_g (2014-06-02 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。