SSブログ

ヤマブキソウ3種+ [山 植物 山野草]

ある薄暗い林道を入っていくと、所々にヤマブキソウが見えた
林道ゲートがあったのでその脇に車が置けるスペースに
短時間でしたが、そこに駐車して森の中に入ってみた。


ヤマブキソウ(ヤマブキソウ、セリバヤマブキソウ、ホソバヤマブキソウ)
yamabukiso.jpg

seribayamabukiso3.jpg

hosobayamabukiso.jpg
今年ヤマブキソウは何回か見ておりますが上記ヤマブキソウの残り花を
見る事が出来ました。




クルマムグラ
kurumamugura.jpg






ルイヨウボタンの実
ruiyobotan-mi.jpg






サワハコベ
sawahakobe.jpg






タニギキョウ
tanigikyo.jpg

こちらの場所は前回の場所と40キロくらい離れていますが一部以外は
似たような植生でした、標高は少し違うかな?もっと歩いて見たい山域でした。
そうそう山菜のシドケ(少し育ちすぎてました)をお土産に頂いてきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になる花・・・ティカカズラ・・・(定家葛) キョウチクトウ科

tikakazura2.jpg
 私がこの花を始めて見たのは杉林と生活空間の境目、そのスギに気根を延ばし
上部の方で花を咲かせていたときでした。
名前も鎌倉時代の歌人藤原定家の墓所に生えていたことに由来するという。

 この花は何処でも生えているものと思ったがなかなか出会えない、花を見つけると
だいたいその近辺に棲み着いているようです。
他の山野草と違い追っかけてまでも探したいと思わないが何故か気になる花になってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

私は此処に居る

綺麗なお花の写真ですね。

by 私は此処に居る (2014-06-05 04:15) 

ぜふ

ヤマブキソウにも色々種類があるんですね。
ハコベ類も小さな小さな花ですが、タニギキョウもハコベの仲間と思うくらい可憐ですね♪
by ぜふ (2014-06-05 06:53) 

takenoko

黄色い花はよく目立ちますね。近所の散歩コースではいまキンシバイとビヨウヤナギが盛りです。
by takenoko (2014-06-05 08:44) 

よしころん

おはようございます^^
ヤマブキソウもセリバとかホソバとかがあるのですね~!
ありがとうございます。
by よしころん (2014-06-05 08:51) 

やおかずみ

ヤマブキソウは普通のヤマブキとよく似ていますね。やはり同じ
仲間なんですか。
by やおかずみ (2014-06-05 10:17) 

g_g

私は此処に居るさん
始めまして、ようこそおいで頂き有り難うございます。

ぜふさん
今年もヤマブキソウの葉違いを見ることが出来ました
ハコベもタニギキョウも小さすぎて腰に来ます。

takenokoさん
既にキンシバイやビヨウヤナギが咲いているんですね
私はまだ見てませんが、黄色の花は森の中でも目立っていて
直ぐ見つけられますよ

よしころんさん
この変わり葉のヤマブキソウ何故か滅多に見られませんが
同じフィールドで見られるのが最高です。

花はどれも同じヤマブキソウです、ただ葉の形が違うだけ
なんですよ。
by g_g (2014-06-05 16:29) 

akanenosora

ヤマブキソウの黄色がとても綺麗ですね。
出合のない山野草が多いですが、クルマムグラは葉に特徴が見られますね。
テイカカヅラは近くの公園で見られますが仄かな香りを放っていました。
by akanenosora (2014-06-05 16:55) 

g_g

akanenosoraさん
クルマムグラは似たような花が有りぱっと見、間違えそうな花です
そういえばティカカズラかすかな臭いがしていましたね。
by g_g (2014-06-05 19:34) 

馬爺

ティカカズラはキョウチクトウ科とはとてもあの夾竹桃とは似てないですね。

by 馬爺 (2014-06-05 19:42) 

yuka★

ヤマブキソウ、スポットライト浴びて誇らしげに咲いてますね~
by yuka★ (2014-06-05 23:02) 

michi

おはようございます。テイカカズラは、昨年やっと念願がかなって、花に出会うことがありました。いつもつるだけは見ていたんですが。
シドケは今年食べていません。

by michi (2014-06-06 05:18) 

g_g

馬爺さん
そう云われればそうですね、いずれ花に出会えればラッキーと思うこの頃です。

yukaさん
森の中で暗いので出来るだけ陽のさしているところを探して写しましたよ。

michiさん
暫くブログの更新をしていないので具合が悪いのかと思っていましたが
カナダの方に旅行だったんですね、シドケ大分固くなっていました。
by g_g (2014-06-06 06:17) 

旅爺さん

爺が山に行ってた頃はあまり花に興味がありませんでしたが、
年取った今になって山野草が好きになってます。
by 旅爺さん (2014-06-06 07:06) 

g_g

旅爺さん
自分も60過ぎてからリハビリを兼ねて山を歩くようになり
その内ただ歩いているより山野草を覚えた方が山歩きも
楽しくなるだろうと思ったのがきっかけなんですよ。
by g_g (2014-06-06 09:22) 

路渡カッパ

三種のヤマブキソウ、不思議なものですね。(◎_◎)
花では違いが分らないくらいなのに、葉っぱは全く違う・・・
定家葛、花もツボミも微妙に面白いですね。
by 路渡カッパ (2014-06-06 10:35) 

Jetstream

ティカカズラ、 変わった風貌ですが可憐。 たしかに気になる花かも。
by Jetstream (2014-06-06 12:15) 

g_g

路渡カッパさん
ヤマブキソウの葉が違うことを知ったのは5年前くらいでした
それが3年前現実に見てほんとだったことを知りました。
ティカカズラ普段見ていて特別どってこと無いですが最初に
見た感覚が尾を引いていたんでしょうか・・・

Jetstreamさん
最初見た感覚がそうさせたのかも分かりませんが
引きずるのもどうかと思いますが一寸気になってしまいます。

by g_g (2014-06-06 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。