SSブログ

萬歳楽山+ [山 植物 山野草]

 2年前サラサドウダンを見に行き時期が遅かったのと、花の余り咲かない時期に行ってしまい
今回リベンジのつもりで春から予定をしていました。
 残念ながら今回も期待していたほどでは無かった、それは天候の具合でした
西日本では梅雨に入り、南東北でも梅雨に入った日でした、当然天気が悪いとサラサドウダンは
太陽が出ていてこそ綺麗に見えると思います。

頂上のサラサドウダン・・・以下は途中で見た花です。
CIMG0327.jpg



IMGP1572.jpg IMGP1575.jpg

IMGP1603.jpg






熊棚か?
IMGP1559.jpg
もう一カ所見つけました。






清水
IMGP1561.jpg
美味しかったですよ。






コマユミ
IMGP1562.jpg






ミヤマガマズミ
IMGP1563.jpg






レンゲツツジ
IMGP1571.jpg
あちこちに咲いていて綺麗でした。






ハンショウヅル
IMGP1583.jpg






頂上から見た福島市方面・・・摺上ダム
IMGP1592.jpg






サワフタギ
IMGP1610.jpg



他にも花はありましたが省略して次の山に出かけてみました。

ヒメサユリ・・・そこではこの花が自生してました。
IMGP1647.jpg

IMGP1633.jpg

IMGP1621.jpg IMGP1628.jpg

IMGP1637.jpg

IMGP1643.jpg

ヒメサユリは久しぶりに見ました。





こんな所もありました。
IMGP1653.jpg



nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 20

takenoko

きれいな花が沢山。気持ちの良い山道ですね。でも熊は怖いです。
by takenoko (2014-06-07 07:37) 

ぜふ

まんざいらくやま と読むんでしょうか、花々に恵まれたところですね。
でも、熊棚というんですね。 鳥の巣かと思いました・・^^;

by ぜふ (2014-06-07 07:57) 

g_g

takenokoさん
幸い熊には出会ったことが無いのでそれなりに
楽しく歩いております。

ぜふさん
萬歳楽山と呼びます、昔は修験僧の通う山だったようですが
近年林道が整備され短時間であるけるようになりました・・・が
そこまでの道程が遠かったです。
by g_g (2014-06-07 09:17) 

ligia

ヒメサユリというのは初めてしりました。
かわいらしい立ち姿ですね。
by ligia (2014-06-07 09:44) 

テリー

サラサドウダン、十分にきれいに見えますが、きっと、期待が大きく、イメージされた青空でのサラサドウダンが、撮影できなかったから、失望されたのでしょうね。
by テリー (2014-06-07 09:48) 

g_g

ligaさん
福島、山形、新潟一部宮城に分布していて限られた山間に咲くので
絶滅危惧種になっているかと思いますが最近あちこちで保存するように
なったようです。

テリーさん
云われている通りのようです、仲間から以前見たときはこんなものでは
無かったよと云われたので余計に感じてしまいました。

by g_g (2014-06-07 10:45) 

achami

熊棚って、熊のアジトなんですか??
ヒメサユリが、とても優しい色しています^^
by achami (2014-06-07 11:53) 

せつこ

こんにちは~
熊棚??あんな高いところに作るのでしょうか@@
ヒメサユリ、先日山を登って見てきましたよ(^^♪
たくさんの花に出会ってきましたね、^^
by せつこ (2014-06-07 13:10) 

ひろたん

自然がたくさんですよね^^
空気が美味しそう~~
by ひろたん (2014-06-07 14:40) 

akanenosora

サラサドウダンの木は大きな木なのでしょうね。
沢山の花が見られて、これだけでも素晴らしいです。
私は、箱根でしか見られないサラサドウダンですがこんなに多くは咲いているのを
見た事がありませんでした。
箱根のヒメサユリもレンゲツツジも今年は諦めましたが、こちらで見せて頂いて
癒されました^^

ヒナギキョウの名前を教えて戴きその名で検索し、見比べましたが
まさに、同じお花の様でしたので早速ブログに表示しました。
ありがとうございました(^人^)感謝♪
by akanenosora (2014-06-07 14:51) 

g_g

achamiさん
熊棚は熊がその木の実を食事をしたりするので、その木枝が溜まり
棚のようになったことなんですよ。

せつこさん
木枝の実を食べるため枝を折ってためた場所なので結構高い所に作りますよ。
やはりヒメサユリ見てこられましたか、可憐で可愛かったですしょう。

ひろたんさん
山の中なので空気も美味しいですよ、今回は雨の心配をしながらの
山歩きでした。

akanenosoraさん
名前が判明して良かったですね
サラサドウダンは高山になると木が低くなりますが、標高1000mくらいだと
結構高いので下から眺め無いと見られませんね。

by g_g (2014-06-07 16:26) 

yoko-minato

ヒメサユリ・・可愛い花ですね。
日本古来の品種でしょうか?
by yoko-minato (2014-06-07 17:25) 

g_g

yoko-minatoさん
ヒメサユリは日本特産の百合です、分布も新潟、福島、山形、宮城の一部と
限られているので貴重種なんですよ。
by g_g (2014-06-07 17:56) 

Jetstream

お目当ての花、出会えてよかったですね。 !(^^)!
弘法水もきっと味が沁みたと思います。
by Jetstream (2014-06-07 18:50) 

g_g

Jetstreamさん
おかげさまで何とか見られることが出来ました
清水は冷たくて美味しかったです。
by g_g (2014-06-07 19:08) 

やおかずみ

こちらは夜の間だけ雨が降って、日中は日も差すという天気でした。
by やおかずみ (2014-06-08 11:08) 

路渡カッパ

サラサドウダン、漢字で書くと更紗灯台、更紗満天星でもよいのかな?
いずれにしろ可愛い花で魅力的です♪
ヒメサユリの群生もイイな、飾り気のないピンクがとても清楚で美しく感じます。(^_-)
by 路渡カッパ (2014-06-08 11:23) 

g_g

やおかずみさん
昼間は陽もさしていて夜だけ降る雨とは理想的ですね。

路渡カッパさん
サラサドウダンもいいですが、ヒメサユリは何故か引き込まれる美しさがあって
大好きな花です、今回は見られ無いと思っていたので幸いでした。
by g_g (2014-06-08 14:03) 

tochimochi

サラサドウダン、私も好きな花です。
十分きれいですよ。
ヒメサユリ、私は見たことがありませんが名前も姿も可憐ですね。

by tochimochi (2014-06-08 15:50) 

g_g

tochimochiさん
期待が大きすぎてもっと・・・と思ってしまいました
ヒメサユリは限られた山岳地帯で見られるようですが
最近いろいろなところで保護しているようで苦労せずに
見られるようになりました。
by g_g (2014-06-08 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。