SSブログ

里山の花 [山 植物 山野草]

久しぶりに天気も良くなり、午後から里山に行ってきました。
今の時期は花も少なくなり当てにしてませんでしたが、それなりに
見ることが出来ました。


ウリノキ・・・まだ咲き初めで数少ない開花でした。
IMGP2151.jpg






ヤマホタルブクロ
IMGP2120.jpg






イヌツゲ
IMGP2124.jpg






クモキリソウ・・・一部開花し始めました。
IMGP2129.jpg






ヤマウグイスカグラの果実
IMGP2139.jpg






ツルアリドウシ・・・ぼんやりと薄いピンクを帯びていました、分かり難いかな?
IMGP2173.jpg






ナルコユリ
IMGP2177.jpg






ツチアケビ・・・2本だけ出ていましたが無事花が咲くか・・・
IMGP2181.jpg






サイハイラン
IMGP2184.jpg






ヤマタツナミ
IMGP2191.jpg



此処より別の山で見た花です。


ネジキ・・・小さい花が鈴なりです
IMGP1818.jpg






ジガバチソウ・・・生えてる場所も撮りにくい花でしが、ピントが合いにくかった・・・
IMGP1846.jpg

IMGP1854.jpg






カラスアゲハ・・・疲れ切っていたのか同じ場所に止まっていました。
CIMG0316.jpg



nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 17

路渡カッパ

ウグイスカズラ、もう実が赤くなっているんですね。
茱萸のような味なのかな、一度食べてみたいな♪(^_-)
by 路渡カッパ (2014-06-14 10:37) 

旅爺さん

珍しい花や懐かしい花を沢山見られて楽しめました。
我家もホタルブクロは売るほど満開に咲いてます。
クモキリソウやジガバチソウが懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-06-14 11:15) 

g_g

路渡カッパさん
この実、酸味は無く極端に甘く無いですがそれなりに美味しいですよ。

旅爺さん
環境が合うとホタルブクロはどんどん増えますよね。
昔山歩きで沢山花は見られたので懐かしいでしょうね。
by g_g (2014-06-14 13:08) 

斗夢

初めて見聞きする花ばかりです!
by 斗夢 (2014-06-14 15:39) 

g_g

斗夢さん
そだったんですか覚えて頂くと嬉しいですね。、
by g_g (2014-06-14 20:05) 

Silvermac

ウリノキ、名前も姿も初めてです。
by Silvermac (2014-06-14 22:28) 

やおかずみ

ネジキの花、咲き方が面白いですね。このような小さい花
は意外に可愛いのですね。
by やおかずみ (2014-06-15 11:14) 

せつこ

スズムシソウは知ってますが、ジガバチソウは初めて見ました@@
ツチアケビも初めてみました。
by せつこ (2014-06-15 13:11) 

g_g

Silvermacさん
山によっては沢山花が咲き面白い形の花が見られますよ。

やおかずみさん
ネジキはほとんどが高い所に咲いているので気がつかない場合がありますが
今回は撮りやすい場所で咲いていたので助かりました。

せつこさん
スズムシソウはまだ見たことがありませんので何時か見てみたいですね
ツチアケビの花花の写真撮れたらアップしたいともいます。
by g_g (2014-06-15 18:05) 

achami

ウリノキのくるくるが可愛いですね^^
自然の子は、自分の見せ方を知っているんでしょうね。
by achami (2014-06-15 20:03) 

ぜふ

カラスアゲハはあまり頑丈な体をもっていない儚げなチョウですね。。

by ぜふ (2014-06-15 21:30) 

g_g

achamiさん
ウリノキは普段も花の時期も目立たない樹木ですが
花を咲かせると面白い咲き方をするので何時も見ると撮りたくなる花です。

ぜふさん
カラスアゲハ、疲れ切って止まって休んでいる様子でした
可哀想な姿でしたよ。
by g_g (2014-06-16 06:20) 

馬爺

我が家の鳴子ゆりはもう終わりましたがこの花は好きなので湿生園で買ってきたんですよ、ヤマウグイスカグラの果実はさくらんぼのような感じで可愛いですね。

by 馬爺 (2014-06-16 20:01) 

ひろたん

ホタルブクロは大好きな花です。^^
by ひろたん (2014-06-16 21:22) 

g_g

馬爺さん
ナルコユリ、無事根付いてくれるといいですね
ヤマウグイスカグラ、この実は幼木だったんですが無事実が付いて
くれました。

ひろたんさん
ホタルブクロ、山の中で咲いている姿はどこか寂しげでしたよ。
by g_g (2014-06-17 07:32) 

akanenosora

ウリノキは何とも目を惹く姿で是非撮ってみたいお花です!
うっとりナイスショットですね。
出合のない花がお多いですが、ジガバチソウは蘭の種類に似た
花姿に感じました。
カラスアゲハにも出合がありませんが、留まっていてくれると、助かりますね。
綺麗に撮ってよ~~~って言っていたかも~~(笑) 綺麗にゲットですね。
by akanenosora (2014-06-17 08:24) 

g_g

akanenosoraさん
ウリノキは杉林と雑木林の混在するような場所に良くありますので
是非出会いがあるよう祈ってます。
ジガバチソウはラン科ですのでお察しの通りです。
カラスアゲハ、此処の写真はコンデジのズームで撮りました、それなりに
綺麗に撮れることもあります(^.^)
by g_g (2014-06-17 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。