SSブログ

南蔵王(6月13日) [山 植物 山野草]

 ここ数日PCがご機嫌斜めで何度もクラッシュしている、じっくり何処が悪いか確かめたい・・・
長い雨が上がった朝天気になってきたので、南蔵王を歩いてこようと天気を見ると
山形は今日も雨が降る予報、尾根歩きは霧と雨は覚悟で出かけた。

 刈田峠登山口に付くとやはり濃霧と風が強い、雨は大したこと無いが歩きづらい。
歩き始めての湿原はまだ残雪が有ったが、雪解けした場所はチングルマが咲き出していた。
IMGP1932.jpg






ムラサキヤシオが雨の中、色鮮やかで映える。
IMGP1921.jpg
灌木帯に入ってくると山形県側から風が強くなり、次第に暴風のようで
花を撮っていても、まともにピントが合ってくれないし雨で花も不細工に写る。






アカミノイヌツゲ
IMGP1923.jpg






イワカガミ
IMGP1927.jpg






タケシマラン・・・既に実になっている花も・・・
IMGP1929.jpg

IMGP2051.jpg






ミヤマスミレ・・・雨で色が残念・・・
IMGP1936.jpg

IMGP1981.jpg
下の画像はこの花だけ色が抜けていました。






サンカヨウの蕾
IMGP1957.jpg






アラゲヒョウタンボク
IMGP1938.jpg






コミヤマカタバミ・・・この天気で開いた花が見られなかった。
IMGP1962.jpg






ミツバオウレン・・・風で皆まともに撮れませんででした。
IMGP1971.jpg






ツルシキミ
IMGP1975.jpg

IMGP1986.jpg






ミネカエデ
IMGP1984.jpg






コヨウラクツツジ
IMGP1989.jpg






ツリバナ(ヒロハかオオどちらか)・・・確かめる余裕が無かった
IMGP1998.jpg






ミヤマハンショウヅル・・・ほとんど蕾だった。
IMGP2006.jpg






サラサドウダン・・・こちらの花も風が強すぎて確かめる余裕も無い。
IMGP2017.jpg






コケモモ・・・蕾のものが沢山ありました。
IMGP2027.jpg






ヒロハヘビノボラズ・・・この花を撮っているときは限界を感じました。
IMGP2028.jpg






オオバスノキ
IMGP2037.jpg

この花を最後に撤退することにしました。
下山中、単独の方もあまりに風が強いのでそろそろ帰ると云ってました。
今回このままでは欲求不満、この後山形側の湿原を見てきましたので後日に・・・


タグ:南蔵王
nice!(63)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 21

cooper

知らない野草・花木が多くて、
植物図鑑を見ているようです。
後日を楽しみに ♪~
by cooper (2014-06-17 10:12) 

michi

「霧と雨は覚悟」とはいえ、残念でしたね。これだけの山野草に出会えるところですから、雨さえ落ちてこなければさらに素晴らしさが伝わってきます。まさに宝庫ですね。
by michi (2014-06-17 10:44) 

yoko-minato

1枚目の写真でおよその見当は付きますが
天候は荒れ模様のようでしたね。
良くこれだけの山野草を撮ることができましたね。
by yoko-minato (2014-06-17 11:05) 

g_g

cooperさん
今回は余り期待できませんが、見て頂ければ嬉しいです。

michiさん
南蔵王は意外と花の山なんですよ、これだけの花を撮りましたが、前山の中途撤退、暴風には勝てませんでした。

yoko-minatoさん
宮城県側が晴れていても県境の山形県が荒れているとこんなものなんでしょうね、今回は懲りました。
by g_g (2014-06-17 11:49) 

旅爺さん

朝霧は晴れる、も 山では当てになりませんね。
刈田岳は50年ほど前に登った記憶があるんです。
流石に北は花の宝庫でいろんな花に出合いましたね。
by 旅爺さん (2014-06-17 12:15) 

g_g

旅爺さん
覚悟では行きましたが、強風には勝てませんでした・・・
50年前だと大分若いときなんですね。
花も時期があるので中々適季が難しいですが・・・
by g_g (2014-06-17 18:03) 

ひろたん

こんばんは^^
この時期はまだ雪があるのですね。
このお天気でこのお花は良いですね。
暴風は大変ですね。
安全に帰れて良かったも思いました。
厳しい環境ですね。可愛いお花がなんとも言えません^^
by ひろたん (2014-06-17 21:46) 

花好き人

私も雨でも無性に出かけたくなるときがあります
それはそれで何か発見があり楽しいですが
風があると画像がぶれて撮るのを断念したりします
g_gさんはとても上手に撮っておられ流石です~
沢山の山野草、堪能しました~
ひろたんさんと同じで無事に戻ってこられてなによりです
by 花好き人 (2014-06-17 22:31) 

g_g

ひろたんさん
今年の前節何時もの年より少し多めでした。
風が強くなければ目的地まで歩きたかったのですが
危険も伴うので途中撤退でした、ご心配有り難うございました

花好き人さん
濡れた植物も時々はいいものですよね。
今回沢山の枚数を撮りましたがほとんどはぶれていました
見られるものだけアップしましたが、残念な結果でした。
ご心配お掛けしましたが安全な登山が肝心ですよね。
by g_g (2014-06-18 07:08) 

よしころん

おはようございます。
あらら~~(><)
雨風の中、お疲れ様でした m(__)m
私は雨が降るとすぐにカメラ片づけてしまいますぅ ^^;
PC、早く調子がよくなるとよいですね。
by よしころん (2014-06-18 08:15) 

旅爺さん

写真見てると庭に欲しい花が多いですが、
我家は乾き気味の庭なので残念なんです。イワカガミも良いですね。
by 旅爺さん (2014-06-18 08:40) 

馬爺

おはようございます、こんなに今でも珍しい山野草があるんですね、こんな花を自分の手で写してみたいですね、今歩ける間で無いと急に歩けなくなるのが年寄りですからね。
by 馬爺 (2014-06-18 09:36) 

Silvermac

昨日、山岳映画「春を背負って」を覧てきました。
by Silvermac (2014-06-18 09:41) 

g_g

よしころんさん
雨はともかく風には参りました、PCのクラッシュ原因不明です
4年目のPCもう少し長持ちして欲しいです。

旅爺さん
高山植物見るとほんとに欲しくなりますよね、でもこうして
歩いて見た方が新鮮みがあって毎年見ていても飽きません。

馬爺さん
そうなんです、私もあと何年歩けるか疑問なんですが
後1~2年でも歩けるうちは花を追って楽しみたいと思っています。

Silvermacさん
もう見てきたんですか、「春を背負って」観てみたい映画です。
by g_g (2014-06-18 09:55) 

せつこ

刈田岳はもう行かれそうですか?
雨の中こんなに良く写真を撮られてビックリです。
コケモモにも出会ってよかったですね。
by せつこ (2014-06-18 10:05) 

g_g

せつこさん
刈田岳は行ってませんので分かりませんが多分大丈夫だと思いますよ。
風が強くなかったら芝草平までは生きたかったのですが残念でした。
by g_g (2014-06-18 10:33) 

やおかずみ

雨に濡れた高山植物も趣きがありますね。
by やおかずみ (2014-06-18 11:23) 

g_g

やおかずみさん
そうかも知れませんね、私としてはせめて雨風は避けたかったです・・・
by g_g (2014-06-18 14:19) 

おど

雨でどの花も、うつむききかげんでしたね。 展望は無かったようですが、これだけの花が見られれば満足でしょうか。

by おど (2014-06-18 21:26) 

achami

雨の時、カメラはどうされているのでしょうか?
傘さして撮られているのですか??
by achami (2014-06-18 23:04) 

g_g

おどさん
この日は雨で展望は駄目でしたが、毎年見ている花ですが
ほぼ満足でしょうか。

achamiさん
この日は雨具を着て雨具の中にカメラを隠しながらの撮影でした。
強烈な雨で無かったので助かりました・・・
by g_g (2014-06-19 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の花御田の神湿原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。