SSブログ

御田の神湿原 [山 植物 山野草]

 南蔵王撤退してから、リフト乗り場駐車場に車を置き、最近木道が整備された
御田の神湿原に行ってみました。
やはり風は吹いていて小さな花たちは写真が撮りにくい。


ヒナザクラ
IMGP2059.jpg

IMGP2081.jpg

IMGP2101.jpg





ミツバオウレン
IMGP2064.jpg





ミネズオウ
IMGP2070.jpg





チングルマ
IMGP2073.jpg

IMGP2096.jpg





IMGP2092.jpg





IMGP2094.jpg





IMGP2098.jpg






IMGP2103.jpg





IMGP2104.jpg





IMGP2106.jpg





イワナシ
IMGP2107.jpg



nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

akanenosora

悪天候の中お疲れ様でした。
馴染みのない高山植物ばかりで、珍しく見せて頂きました。
チングルマがこんなに群生していたら、感激ですね。
チングルマだけは、出合がありますので滴たっぷりの可愛い花姿に
見惚れてしまいました。
by akanenosora (2014-06-19 15:58) 

g_g

akanenosoraさん
このような日は家で寝転んでいた方が良かったかも・・・
それでも行けるときに行かないと花も見られませんし!
高山植物は天気のいい時の方が綺麗に見えるかも知れません。
by g_g (2014-06-19 18:57) 

馬爺

こんな悪天候でも好きなればこその行動ですね。
私でも情報を手に入れればどんなに降っていようとレインコート被ってでも写しに行きます。
by 馬爺 (2014-06-19 21:53) 

おど

ガスって残念ですが、花が多いのがせめてもの救いですね。 チングルマ、今年はまだ見ていませんが、7月に乗鞍岳に行って群生を見てくる予定です。

by おど (2014-06-19 22:06) 

achami

とても整備されているトコロなんですね。
お天気が残念でしたねぇ。
by achami (2014-06-19 23:14) 

g_g

馬爺さん
見過ごすと何時行けるか分からないので、雨だろうが行ってしまいますね。

おどさん
標高1600mくらいで残雪も無く整備されていますが写真は撮りにくいです
でも後は多分見られ無いと思ったので満足しました。

achamiさん
ヒナザクラがこの日を逃すと見られ無いと思い決行しました
この場所昔は荒れて保護が必要だったんですがやっと整備されました。
昔此処で良くこけていました、それだけ荒れていたということでしょうね。
by g_g (2014-06-20 07:55) 

旅爺さん

湿原で見る小さな花々は可愛らしいのが多いですね。
木道も立派に出来たので、夏場は人が沢山出るでしょう、
by 旅爺さん (2014-06-20 09:14) 

tochimochi

>風は吹いていて小さな花たちは写真が撮りにくい
仰るとおりですね。私も苦労します。
花の根元を押さえてみたり・・・ ^^
ずいぶん整備された湿原のようですね。
小屋のように見えるのは避難小屋でしょうか。

by tochimochi (2014-06-20 12:39) 

よしころん

ヒナザクラ、来年は追いかけてみたいです~^^
by よしころん (2014-06-20 21:55) 

花好き人

悪天候の中、いろんな山野草に出会えましたね
珍しいものばかりです
この中で見たことのあるのは、イワナシです
もうだいぶ前の気がします
また見れてよかったです
ありがとうございます
by 花好き人 (2014-06-20 23:32) 

g_g

旅爺さん
最近この湿原のため公道に車を止め木道を一周している人が増えました
ガスがかかっていると事故が心配です。

tochimochiさん
木道が出来てから波佐羅に撮りにくくなりましたよ(^.^)
ここ何年か掛けて高山植物の保護のため取り組んでいました
昨年やっと完成して一周できるようになりました。
おっしゃるようにこの小屋は避難小屋です、冬期に皆さん使われているようです。

よしころんさん
ヒナザクラ是非見に来て下さい、東北の湿原ならだいたい咲いていると思いますので・・・

花好き人さん
今年始めて見たイワナシでした、もう終わりかけでしたが・・・
やはりこの時期東北特有のヒナザクラは一度見ておきたかったので・・・
天候は悪かったですが何とか観られました。
by g_g (2014-06-21 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南蔵王(6月13日)菜園付近の花と蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。