SSブログ

菜園付近の花と蝶 [山 植物 山野草]

菜園の手伝いにて、休憩時間に付近の花と蝶を撮ってきました。


アゼムシロ(畦筵)・・・ミゾカクシ(溝隠し)
IMGP2372.jpg

IMGP2313.jpg

IMGP2317.jpg
昔は田んぼの畦に沢山生えていましたが最近は畦でほとんど見かけないのは
草刈り時期と重なるからだろうか、今回は有休田の畦道で見つけたのでそのように感じた。
農家の人から言わせれば雑草に過ぎない、もちろん草刈りはしていないから見られたような気がする。






ウツボグサ
IMGP2319.jpg
畦道でこの花を見るのは始めてです。






オニタビラコ?
IMGP2311.jpg






コナスビ
IMGP2308.jpg






スイカズラ
IMGP2289.jpg






ノアザミ
IMGP2303.jpg






ツルマンネングサ
IMGP2381.jpg






マタタビの蕾
IMGP2301.jpg
6/15現在の写真です。




以下蝶をアップ・・・苦手な昆虫の名前、教えて下さい・・
         
カラスアゲハ・・以下masaoさんに教えて頂きました(有り難うございます)
IMGP2204.jpg

IMGP2357.jpg

IMGP2364.jpg



クジャクチョウとモンシロチョウ
IMGP2227.jpg



モンシロチョウとモンキチョウ
IMGP2246.jpg

IMGP2264.jpg



ヒメウラナミジャノメ
IMGP2279.jpg




イチモンジチョウ
IMGP2285.jpg



クロヒカゲ?
IMGP2295.jpg



ウラギンヒョウモン
IMGP2323.jpg

IMGP2325.jpg



nice!(60)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 21

Silvermac

チョウの好きな「ムシトリナデシコ」のようですね。私も先日牧野植物園でモンシロチョウが永止まっていたのを見ました。

by Silvermac (2014-06-21 09:36) 

やおかずみ

昆虫の写真難しいでしょうね。
by やおかずみ (2014-06-21 11:57) 

sabuchan

畦道でウツボグサなんて珍しいですね。
by sabuchan (2014-06-21 15:47) 

g_g

Silvermacさん
ムシトリナデシコは蝶が好む花のようですね、蝶は偶にしか撮ったことが無いですが随分飛んでいました。

やおかずみさん
こんなに昆虫を撮ったのは始めてですが根気がいりました。

sabuchanさん
この場所は里山の麓ですのであり得ないことでも無いでしょうが
始めて畦道でウツボグサを見ました。
by g_g (2014-06-21 16:51) 

masao。

チョウがたくさん集まってきて楽しそうな菜園ですね。

最初の3枚は、カラスアゲハ 飛翔もお見事です。
4枚目は、クジャクチョウとモンシロチョウ
5枚目は、モンシロチョウ
6枚目は、モンキチョウ
7枚目は、ヒメウラナミジャノメ
8枚目は、イチモンジチョウ
9枚目は、クロヒカゲ?
最後の2枚は、ウラギンヒョウモン
かな?
by masao。 (2014-06-21 17:08) 

g_g

masaoさん
蝶の名前、有り難うございました、たまたまこの日は天気が良くて
蝶が沢山集まってきました、心は山の方ばかり見ていました。
by g_g (2014-06-21 18:10) 

よしころん

おぉ~!
こんなにたくさんの蝶が!(*_*;
心は山・・・ 分かります^^
by よしころん (2014-06-21 19:18) 

ぜふ

すごい! チョウチョたち、楽しませていただきました!
昆虫撮影はちょっと根気が要りますが、このように生き生きとした写真が撮れたら楽しいですよね^^
カラスアゲハは尾状突起が両方ともなくなってしまったんですね・・でもかえって力強い

by ぜふ (2014-06-21 20:48) 

Jetstream

まさに花と蝶ですね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-06-21 23:38) 

花好き人

アゼムシロ、こんなにいっぱい咲いているのですね
草刈りされて見れないのは所詮、雑草ですのもね
刈られてもしょうがないけど、よく見ればなかなか可愛い花
昨日、田んぼの近くで探したのですが葉っぱはあったのですが
咲いていませんでした~

蝶、いっぱいいましたね~
飛んでる蝶はぼけてしまいなかなか撮れません
クジャクチョウ、いいなぁ~
by 花好き人 (2014-06-22 00:06) 

せつこ

こんなにたくさんの蝶が・・・ masao。さんよく知ってますね^^
もう一度照らし合わせて見なくちゃ(^^♪
by せつこ (2014-06-22 00:14) 

g_g

よしころんさん
分かってくれる人がいてよかった・・・

ぜふさん
少しでも形が違うと何なのか分からなくなってしまいます。
こんなに根気を入れて撮ったのは久しぶりです(^.^)

Jetstreamさん
偶にはこんな時間もいいですね。


花好き人さん
なかなか可愛い花でしょう・・・
早速探されましたか、葉だけ見つけられたとはさすがですね。
花はもう終わったのでしょうか、とすれば来年に期待ですね。

せつこさん
昆虫博士がいてくれるので助かります、昆虫の名前
何時も見ているんですがこの年になると直ぐ忘れてしまって・・・
by g_g (2014-06-22 07:53) 

ひろたん

動くものを撮るのは大変ですよね。
待ち構えて撮る。難しいでしょう。
撮れませんよ^^:
by ひろたん (2014-06-22 10:47) 

achami

クジャクチョウ、見てみたいです。
ウツボグサって、もっと可愛い名前でも良いのでは・・・と思います。

by achami (2014-06-22 13:19) 

uno

ちょうど今日草刈りをしていて見慣れぬ花を見つけたと思ったら
こちらでアゼムシロだと知りました。
多年草なのですね。
このまま殖えるかな?

水田雑草、面白い分野です。
by uno (2014-06-22 14:08) 

g_g

ひろたんさん
普段蝶類は余り撮りませんから根気がいるようです。
何時もなら撮っていませんが余りに蝶が多かったので・・・

achamiさん
クジャクチョウは亜高山帯でよく見ますがこんな低いところでは初めてでした。
そう、ウツボグサの名前もっと増しな名だと良かったですね。

unoさん
是非少しでもいいですから残してやって下さい、現在はあまり見かけなくなってしまいましたので・・・水田の花はまだまだ綺麗なのがありますのでそれも併せて
出来れば残して下さいm(_ _)m
by g_g (2014-06-22 17:12) 

旅爺さん

毎回山に行くといろんな花々やチョウたちに出合えて楽しめましたね。
爺も山に行きたいけど草むしりばかりです。
by 旅爺さん (2014-06-22 19:59) 

おど

自宅にも沢山の蝶が来訪してきます。 お陰で、家の猫ちゃんは大はしゃぎですが・・・。
by おど (2014-06-22 20:09) 

g_g

旅爺さん
菜園は里山の麓ですから運が良ければ猪やカモシカなどにも出会えますが
それだけ不便なところなんですよ。
自分も今回は草むしりなんですが一番嫌いな作業でした。

おどさん
自宅に沢山の蝶が来ると云うことは、花も多いのでしょうね
その蝶の相手が猫ちゃんでしたか、想像出来る光景ですね。
by g_g (2014-06-22 20:28) 

uno

田んぼの一角に土を入れて駐車場代わりにつかっているのですが、
そこに数株生えていました。
背の低い草しか生えない場所で草刈りの必要がないので、
それが功を奏したのだと思います。
また一つ楽しみができました。
有難うございます!

by uno (2014-06-22 20:37) 

g_g

unoさん
そのような事情でしたか!
それでも嬉しい事ですね、段々無くなっていく植物事情
こんな花もあると子孫に教えていきたいです。
こちらこそ有り難うございました。
by g_g (2014-06-23 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御田の神湿原象が沢噴水(湧水) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。