SSブログ

ホクリクムヨウラン +  [山 植物 山野草]

 主題の花が咲き終わったかどうか探しに行ってみました、片方の山では既に終わり
もう一方の山に行ってみたら、嬉しい事に歩き出して20分くらいで見られた。

 この花は東北南部~九州に分布し、常緑広葉樹林下に生える。
茎の先端に数個の花を付け、花はほとんど開かないことが多い。
ツチアケビなどと同じで無葉腐生植物です、ムヨウランとの区別が難しい・・・

ホクリクムヨウラン(北陸無葉蘭)
hokurikumuyouran.jpg

hokurikumuyouran2.jpg hokurikumuyouran8.jpg

hokurikumuyouran7.jpg





バイカツツジ・・・終盤のようでした。
baikatutuji.jpg






蝶・・・先日のと同じかな?・・・ミスジチョウ・・・ぜふさん有り難うございます。
cyou.jpg






樹間から団地が見えた。
danchi.jpg






ギンリョウソウ・・・今年は纏めて見ていなかったけど、今回は充分見られました。
ginryouso.jpg






ヒメシャガの果実・・・今年始めて歩いた丘陵地でもこの花が咲いていたようです。
himesyaga-mi.jpg

今日はこれにて_(_^_)_




nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

旅爺さん

ムヨウランは始めて見ました。
バイカツツジは我が家にも有りますが庭では珍しいですよね。
樹幹からの眺めはいいですね。町は盆地かな?
by 旅爺さん (2014-06-28 11:09) 

路渡カッパ

腐生植物、不思議な生態で形態もいろいろあるのですね。
自生のナンバンギセルも一度見てみたいです。(゚ε゜;)
by 路渡カッパ (2014-06-28 11:46) 

やおかずみ

ホクリクムヨウランは初めて見ましたが、地味な色ですが、
さすがラン、品格があります。
by やおかずみ (2014-06-28 14:31) 

g_g

旅爺さん
庭にバイカツツジは珍しいですね、ほとんど山で見ますので・・・
町は多分盆地と云うより山間を崩して作られた感じがします。

路渡カッパさん
最近山歩きをしていて時期的(雰囲気)に何となく咲いているんじゃ無いかと探すといくらか見つけることが出来るようになりました。
ナンバンギセルは高原で2カ所だけ見てますが、それ以外ではまだ見つけたことがないので、低山で見つけるのを課題にしております。
by g_g (2014-06-28 14:40) 

g_g

やおかずみさん
この花は普通開花した所はなかなか見られませんが
今回は沢山見られました、ただ森の中なので暗くてブレやすいのが
難点です。
by g_g (2014-06-28 14:45) 

achami

明日はお花探しの山行^^
天気が心配です・・・。
どんな子に会えるかなぁ〜。
by achami (2014-06-28 16:29) 

g_g

achamiさん
ウオ! どこに行くんだべか・・・
レポ楽しみにしてまっせ~・・・・・・・・
by g_g (2014-06-28 18:56) 

tochimochi

ムヨウランもバイカツツジもはじめてみました。
無葉腐生植物・・・?分かりませんでした ^^;

by tochimochi (2014-06-28 19:13) 

akanenosora

ムヨウランやバイカツツジは出合がありませんが、珍しいのでしょうか。
バイカウツギなら知っていましたが。
ギンリョウソウも見てみたいです。
シャガの実も見た事がなかったです(--;)
花ばかりに気をひいているみたいなんですね。
by akanenosora (2014-06-28 19:34) 

ぜふ

ミスジチョウですね♪ しかもキレイな子。いいなぁ^^

by ぜふ (2014-06-28 20:39) 

g_g

tochimochiさん
通常だとなかなか見つけられない植物かと思います
が地面と水平状態だと見つけやすいかも・・・

akanenosoraさん
ムヨウランの方が珍しいかも知れません
ギンリョウソウ、今年はなかなか見られませんでした
ヒメシャガは葉を覚えていると見つけやすいですよ。

ぜふさん
毎度有り難うございます、早速追記しておきます。
by g_g (2014-06-28 20:48) 

花好き人

ムヨウラン、いろいろあるのですね
私もエンシュウムヨウランというのを撮ったことがあります~
バイカツツジ、昨日撮りました~
同じ時期に咲いているのに感動ものです
ヒメシャガはブログで花を見ましたがかわいい花ですね
種も気になりますよね
私もよく撮ります
てか何でも撮るんですが
by 花好き人 (2014-06-28 23:39) 

michi

ムヨウランも ホクリクムヨウランも見てみたいですね。梅花ツツジは綺麗な花ですね。旬の時期を過ぎてから見たことがあります。
by michi (2014-06-29 06:28) 

よしころん

おぉぉ~ こんなふうなのですね。
なかなか見つけづらそうです。
バイカツツジも可愛いです♪
by よしころん (2014-06-29 07:54) 

g_g

花好き人さん
エンシュウムヨウラン、響きがいいですね、比較してみたいです
バイカ、今の時期って意外と離れた場所でも同じ頃咲くことが多いですね。
花の蕾から種まで見ていると途中の段階でも花名が分かるので、私の場合
気をつけてみるようにしております。

michiさん
バイカツツジは花付きが多くないので綺麗さに欠けますが一つ一つの花は
綺麗で好きな花で、以外と長く見られますね。

よしころんさん
ムヨウランを見つけるのには、しばしその場所で目を凝らして見ないと
なかなか見つけづらい花ですね。
by g_g (2014-06-29 08:33) 

せつこ

g_gさんは、いろいろご存じで一緒に歩いたら楽しいでしょうね^^
ムヨウランは聞くのも見るのも初めてです@@
by せつこ (2014-06-29 10:14) 

g_g

せつこさん
肝心なとき花名が出てこない昨今なんですよ。
ほんとにこの花だけで無く知らない花がまだまだあるので
出来るだけで会えるようにと思ってます。
by g_g (2014-06-29 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。