SSブログ

ナツノタムラソウ +  [山 植物 山野草]

ナツノタムラソウは何時も行くフィールドでは見かけた事がない、ごく近い山だけに
不思議さを感じると共に早い開花のような気がする。


ナツノタムラソウ
akinotamuraso3.jpg

akinotamuraso.jpg akinotamuraso2.jpg






イチヤクソウ・・・今年初めて見ます。
ichiyakuso.jpg






ジャノヒゲ・・・ぼけてしまいましたが蕾を作り始めていました。
jyanohige.jpg






ヒメコウゾ
IMGP2667.jpg






マタタビ・・・蕾が多い中一部咲いておりました。
matatabi.jpg






松の木の伐採
matu-kirikabu.jpg

sugi-bassai.jpg
こちらの森も松の伐採が多く進んでおります、聞いた話ですが
上の写真のように、キノコが生えてくるような松は先が短いとか・・・






ムラサキシキブ
murasakisikibu2.jpg






この虫以前名前を聞いた事があったような・・・(オオオバボタル) ・・・馬爺さん、ぜふさん、有り難う
musi.jpg






ノギラン・・・亜高山帯のノギランを見たい。
nogiran2.jpg






オカトラノオ・・・普通何株か咲いているんですが一輪だけでした。
okatoranoo2.jpg






シャクジョウソウ(錫杖草)・・・腐生植物(菌根植物)
syakujyouso.jpg

syakujyouso2.jpg






イヌトウバナ・・・ヤマトウバナに凄く似ていたが関西以西が分布とのことで。
yamatoubana.jpg

yamatoubana2.jpg






ヤブムラサキ
IMGP2522.jpg



nice!(62)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 18

Silvermac

本日から復帰しました。宜しく。
by Silvermac (2014-06-30 06:06) 

yoko-minato

野生のムラサキシキブ・・・初めて目にしました。
素朴でいいですよね。
by yoko-minato (2014-06-30 09:01) 

やおかずみ

こちらでは松くい虫が、猛威を振るって、次々と伐採されています。
by やおかずみ (2014-06-30 09:05) 

ゆるり

シャクジョウソウ、初めてお目にかかりました。
  (ひょっとしたら見ているのかもしれないですが)
ギンリョウソウとの見分けは、色でしょうか?
by ゆるり (2014-06-30 10:09) 

g_g

Silvermacさん
無事終わられて良かったですね。
また宜しくお願い致します。

yoko-minatoさん
ムラサキシキブは木によってもっと花が付く物もありますが
小木だとこんな物でしょうか・・・

やおかずみさん
やはりそちらでも松食い虫でやられているんですね
伐採が入ると大鷹などの巣などが無くなるので環境が
少し変わるようです。

ゆるりさん
ギンリョウソウとシャクジョウソウとは単純に云ってしまえば
色で見分ければいいと思います。
大きく違うのはギンリョウソウは茎の先に1つだけ付き
シャクジョウソウは1つの茎に多くの花を付けます。
by g_g (2014-06-30 11:19) 

achami

お花探しの山行。
かなり残念な結果でした・・・(><)
by achami (2014-06-30 11:54) 

g_g

achamiさん
昨日は雨にたたられたんですか?
でも少しはあったんでしょうか・・・
by g_g (2014-06-30 13:10) 

akanenosora

マタタビの花 綺麗ですね!
松の木は美保の松原でも、枯れてしまうのが問題になっている様です。
ムラサキシキブとヤブムラサキは何となく違いを感じる程度ですが
どちらの彩も美しい花ですね^^
by akanenosora (2014-06-30 14:20) 

g_g

akanenosoraさん
ムラサキシキブとヤブムラサキは花だけ見て区別が付きますが、さらに
葉を見て見分けています。 松の木何処の森でも虫にやられているようですね。
by g_g (2014-06-30 15:19) 

sabuchan

ここの処、精力的に活動していますね。
シャクジョウソウ初めて見ました。
他の方のコメントにも有りましたが、ギンリョウソウに似ていますが、やはり色で見分けるのですか。
by sabuchan (2014-06-30 16:19) 

馬爺

ムネアカナガクチキかオオオバボタルではないでしょうか?
我が家も山に近いので時々見かけるんで以前調べた事があります、マタタビはこんな可愛い花が咲くんですね、始めてみましたね。
by 馬爺 (2014-06-30 18:17) 

g_g

sabuchanさん
今年は雨ばかりでそうでも無いんですよ・・・
シャクジョウソウ、枯れ葉や土と同化しているので探しづらいときも
ありますが色で見分けるといいですね。

馬爺さん
虫の名前有り難うございました、後ほど確認してみます。
マタタビ咲き初めでしたがなかなか可愛い花でしょう(^_^)
by g_g (2014-06-30 18:34) 

ぜふ

触角が櫛ヒゲ状なのでオバボタルか・・10ミリ以上ありそうなのでオオオバボタルですかね。

by ぜふ (2014-07-01 06:50) 

g_g

ぜふさん
オオオバボタルで確認しました
毎度有り難うございました。
by g_g (2014-07-01 08:30) 

おど

ホタルですか。 山の上では見たことありませんが、いるところにはいるのですねぇ。(当たり前か・・・)
by おど (2014-07-01 22:51) 

g_g

おどさん
此処は山と云っても丘陵地帯なのでいてもおかしくないのかも・・・ 
by g_g (2014-07-02 20:08) 

ゆうくん

シャクジョウソウ始めて見ました、ギンリュウソウとはちょっと違うんですね。
by ゆうくん (2014-07-03 02:30) 

g_g

ゆうくん
そうですね、ギンリョウソウは白いので見つけやすいですが
シャクジョウソウは枯葉と一体なるので見つけにくいですが
頑張って見つけて下さいね。
by g_g (2014-07-03 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。