SSブログ

熊野岳のコマクサ [山 植物 山野草]

 朝遅かったが陽がさしてきたので前回、風で途中棄権したで南蔵王を歩くつまりで
向かったがウイークデイに関わらず駐車場が満杯、遠くに止めては歩く時間がたりなく
なるので、観光リフトの駐車場に止めて熊野岳に向かって歩き始めた。


ハクサンチドリ
hakusanchidori.jpg

今年は残雪が多かったせいか開花が遅いようで新鮮な花が登山道
両側に沢山咲いています。






刈田岳と熊野岳の間の馬の背に出るとまたもや霧が立ちこめて来た
お釜を見に行くときは見えそうでしたがあっという間にこの状況。

お釜
CIMG0003.jpg






コマクサ
komakusa.jpg

komakusa2.jpg

komakusa3.jpg

komakusa4.jpg

コマクサは下山する前に写真に収めましたが、今の時期もう少し
花は咲いているはずでしたが今回は限られた開花でした、コマクサは
意外に長く見られるので、機会がありましたら刈田岳まで車が入れますので
短時間で登って見られます、ただし保護されているのでマナー守って下さいね。

他の花は整理次第アップ致します。




nice!(53)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 15

おど

もうコマクサですか・・・。 去年はギリギリのタイミングで見たので、今年は真っ盛りの時期に見たいですね。
by おど (2014-07-02 21:25) 

テリー

もう、コマクサ、咲いているんですね。見に行きたいものです。
by テリー (2014-07-02 21:47) 

花好き人

ハクサンチドリにコマクサ
見たことありません
素敵な花に出会えてよかったですね~
by 花好き人 (2014-07-03 00:02) 

ぜふ

平日でも駐車場満杯とは、やはり人気地なんですね。
トレッキングなのでしょうか?それとも山野草観察の方が多いのでしょうか。
by ぜふ (2014-07-03 06:58) 

旅爺さん

ハクサンチドリやコマクサが見られるなんて最高ですね。
昔は盗掘が多かったのですが近年は大丈夫のようですね。
by 旅爺さん (2014-07-03 07:08) 

よしころん

おはようございます♪
お釜周りの雪もほとんどなくなったのですね。
コマクサも咲き始めましたか~~
by よしころん (2014-07-03 07:21) 

michi

白山千鳥に駒草、・・・・・次を楽しみにしています。
by michi (2014-07-03 12:20) 

g_g

おどさん
場所によって開花時期が少し違うので、是非見頃の時期に
見に行って下さいね。

テリーさん
多分今月半ば以降が見頃かと思いますのでぜひ遠征して下さい。

花好き人さん
年に一度は見に行くようにしておりますが花も微妙に開花時期が違ってくるので
それも受け入れて楽しんできました。
by g_g (2014-07-03 16:21) 

g_g

ぜふさん
やはり花の咲く時期を知っていたのと前日まで雨ばかり降っていたので
そのせいもあるかと思います。花ハイク的な人が多いのではと思います。

旅爺さん
コマクサは特に盗掘が多かったようです、最近監視の目があるので少なくなっていると思います。

よしころんさん
お釜の周りはほとんどありませんが傾斜地はまだ残っていました
ハクサンチドリが綺麗でしたよ。

michiさん
最近忙しいのとPCがご機嫌斜めで時間が掛かりますが頑張って
更新しますね。
by g_g (2014-07-03 16:28) 

achami

やはりお花の開花が遅れているんですね〜。

ハクサンチドリがとても鮮やか^^
今年はコマクサ、見られるかなぁ・・・。
by achami (2014-07-03 16:49) 

g_g

achamiさん
此処なら観光気分で見られますよ
一度計画してみて下さい・・・
by g_g (2014-07-03 18:25) 

やおかずみ

コマクサ、ハクサンチドリ、代表的な高山植物見られて良かったですね。私も行きたくなりました。
by やおかずみ (2014-07-04 10:35) 

g_g

やおかずみさん
7月中なら見られると思いますので是非機会がありましたらどうぞ・・・
by g_g (2014-07-04 11:46) 

せつこ

目の保養をさせていただきました、素敵な花ばかり@@
ここは年に一度は登ってましたが、今は一番良いのかも♪
by せつこ (2014-07-07 03:33) 

g_g

せつこさん
拙い写真ご覧になって頂き有り難うございます
確かにこの時期が一番いいのかも知れませんね。
by g_g (2014-07-07 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。