SSブログ

中央蔵王の高山植物 [山 植物 山野草]

前回の続きで、蔵王付近の高山植物です。
馬の背を歩いていると,霧だけならまだいいのですが雨も降って来てしまいました。


アカモノ・・・小さくて赤い筋と毛深さが実に可愛い。
akamono.jpg








アオノツガザクラ・・・今年は遅れ気味です。
aonotugazakura.jpg

aonotugazakura4.jpg







ガンコウラン・・・名前はランが付きますがラン科では無くガンコウラン科です。
gankouran.jpg
葉はツガザクラに似ておりますが小さめ、花は早い時期に咲きます。
雄花は撮ったことがありますが雌花は撮り損ねております。
今年は既に実になっておりました。







ハイマツ
haimatu.jpg







ハクサンチドリ
hakusan4.jpg

hakusan2.jpg hakusan6.jpg

hakusan3.jpg
3枚目の花色がこの日一番白に近い色でした。







ヒナザクラ
hinazakura2.jpg







イソツツジの蕾と花
isotutuji.jpg

isotutuji2.jpg
こちらの花も遅れ気味で咲いている花は少なかった。







イワカガミ
iwakagami2.jpg







キアゲハ
kiageha.jpg
一部欠損していました、疲れ果てたのか全然動きませんでした。







コケモモ
kokemomo3.jpg

kokemomo2.jpg







マイヅルソウ
maiduruso.jpg

maiduruso2.jpg
見頃でしたが一株だけ実を作り始めていた。

残りは次回に・・・



H
nice!(53)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 15

Silvermac

アカモノ、初めて見る花です。カワイイ花ですね。
by Silvermac (2014-07-04 12:43) 

akanenosora

高山植物は花が小さくて彩が澄んでいて心惹かれるものですね。
実際目前に見れば、どんなにワクワクする事でしょう^^
ガンコウランは初めて知りました。
ラン科でないという事は花は蘭の姿ではないのでしょうか?
by akanenosora (2014-07-04 16:07) 

g_g

silvermacさん
何かと惹かれる花で,何枚も撮ってしまいます。

akanenosoraさん
ガンコウランはランの花のような咲き方ではありません
ただ小さくて目だ立たない花なんですよ、言葉ではなかなか
言い表せません、すみません・・・
by g_g (2014-07-04 16:47) 

馬爺

なんだかすずらんのような形の花ですね、可愛い花ですね。
by 馬爺 (2014-07-04 22:00) 

cooper

何時も楽しませて頂いてます。
家のアカモノは 今 赤い実を付けています。
ガンコウランの実はブルーベリー ハイマツは木イチゴの様で
どれも美味しそうに見えますが、食せるってことは?
自然に自生しているものは良いですね、何度見ても飽きない。
山歩きが羨ましい!。 それにしても お詳しい、植物学者?
by cooper (2014-07-04 22:27) 

花好き人

アカモノ、アオノツガザクラ、コケモモと釣鐘型の花
かわいいですね~
ハクサンチドリも見事です
ヒナザクラ、イソツツジ、マイズルソウ
どれも初めての花です
イワカガミはだいぶ前にこちらでも咲いているのを見ましたが
色が濃いですね
それに大群生で見事!
高山植物は山に登らないのでg_gさんのブログで楽しませていただいてます
by 花好き人 (2014-07-04 23:31) 

uno

僕もアカモノの写真に惹かれました。
赤い筋がチャームポイントで可愛いですね。
by uno (2014-07-04 23:56) 

takenoko

雨の中歩くのは大変でしょうが、しっとりとした花にたくさん出会えてよかったですね。
by takenoko (2014-07-05 05:35) 

g_g

馬爺さん
高山植物は里の花と違い色、形魅力がありますのでつい登って撮りたくなります。

cooperさん
有り難うございます、アカモノは既に実になっているんですね
ガンコウランの実は食べられるそうですよ、私は食べたこと無いですが
ハイマツの実は鳥の餌になるようです、高山植物は保護されているので
見も含めて採ってはいけないので見るだけですが・・・山野草が好きなので
花名を覚えただけなんですよ。

by g_g (2014-07-05 07:11) 

g_g

花好き人さん
高山植物はどこか魅力があるのでつい見に行きたくなります
時間があればもっと歩き、まだ見ぬ花を求めたいのですがなかなか・・・

unoさん
アカモノの赤い筋が薄い物もあるんですが、いずれにしてもこの花を見ると
必ずカメラを向けてしまします。

takenokoさん
雨はともかくこれで風があると撮影していられないので
見られただけでも幸せでした。
by g_g (2014-07-05 07:18) 

旅爺さん

良い花ばかり沢山出会ったこの山は良い所ですね。
馬の背を歩いていて熊に出合うと困りますよ。爺は2回あるんです。
ナイフを出してリックを盾に身構えましたが、熊が急に背の下に降りたんです。
by 旅爺さん (2014-07-05 09:02) 

sabuchan

この時期高山植物が、真っ盛りですね。
精力的に活動されていますね。
これからも、色々と楽しませてください。
by sabuchan (2014-07-05 09:04) 

g_g

旅爺さん
そのような経験があったんですか、今は冬以外、日中なら観光客が多いので
熊が来ることも無いですが、変われば変わるものですね、でも出会ったら怖いですね。

sabuchanさん
体力があれば週2~3回歩きたいのですが・・・今は亜高山帯は月1~2回ぐらい
後は里山で我慢しております。
by g_g (2014-07-05 16:07) 

路渡カッパ

コケモモってこんなに可愛い花だったのですね♪
以前高山植物園で見たときは花が咲いていなかった。
どんな花が咲くのか想像するだけでした・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-07-05 20:24) 

g_g

路渡カッパさん
コケモモ、蕾は赤く可愛いですが花が咲くと白っぽくなるので目立たなくなりますが、いずれ小さくて可愛い花でしょう(^.^)
by g_g (2014-07-06 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。