SSブログ

菜園近くの森 [山 植物 山野草]

今回もまた菜園の手伝いジャガイモの一部を掘り起こしたら
まぁまぁの出来でした本格きな収穫は後日にした。
そしてまた裏山を探検してみた。


ヒメヤブラン・・・土手などに咲き始めていました。
himeyaburan.jpg









ケキツネノボタン
kekitunenobotan.jpg







メタカラコウ・・・まだ蕾でしたがもう直ぐ咲きそうでした。
metakarako.jpg

metakarako2.jpg







ノアザミ
noazami.jpg







オケラ・・・蕾を見つけました、咲くまであと1ヶ月以上かな?
okera.jpg







ジャノヒゲ・・・林道、雑木林、杉林何処も一杯咲いていました。
oobajyanohige2.jpg







昆虫類
cyo.jpg cyo2.jpg

cyo3.jpg tonbo.jpg



nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 21

斗夢

ケキツネノボタンはよく見る花です。
よく見るので撮ろうとしませんが、うまく撮れるといい感じの花ですね。
by 斗夢 (2014-07-10 04:53) 

Silvermac

台風8号接近中です。
by Silvermac (2014-07-10 06:01) 

cooper

裏山ですか?
山野草の宝庫がすぐ傍なんて、羨ましい環境に
お住まいなんですね。
by cooper (2014-07-10 06:58) 

よしころん

おはようございます^^
こちらも風が強くなってきました。
台風、早く行ってくれればよいですねぇ。

by よしころん (2014-07-10 07:03) 

ぜふ

ウマノアシガタとの区別もままならないので、”ケ”の違いとなると・・・^^;
もう一度勉強します。
虫たちの写真もいいですね♪
by ぜふ (2014-07-10 07:20) 

g_g

斗夢さん
確かに沢山生えていると見飽きて撮る機会を逸してしまう花ですね。

Silvermacさん
いろいろ予定が狂う台風のようです、被害が心配です。

cooperさん
あっ 菜園は家から40分も離れています、その裏山でカモシカも猪も出る所なんですよ、環境はいいんですが野菜も虫だらけ(-_-;)

by g_g (2014-07-10 08:40) 

g_g

よしころんさん
台風この言葉を聞くと、山崩れが無ければ・・・と常々思ってしまいます。
予定も狂ってしまうし、災害が多いので早く去って欲しいです。

ぜふさん
ありゃ、謙遜では・・・植物もよくご存じなのに・・・
だいたいマクロしか付けてないので蝶などはなかなか
撮るのが難しいです。
by g_g (2014-07-10 08:47) 

やおかずみ

ノアザミ綺麗ですね。こちらは、朝から台風対策で植木鉢を屋内
に入れたり、木々の補強などの作業をしました。
by やおかずみ (2014-07-10 09:36) 

路渡カッパ

裏山探検、なんか癒されます。
花も虫も変らぬ営みを・・・それがイイですね♪
by 路渡カッパ (2014-07-10 10:41) 

g_g

やおかずみさん
飽きずに良く雨が降りますね、事故や災害が無ければ良いのですが
台風対策大変ですね、毎度ながらこちらは今まで酷い水害に遭ってませんが
今回はどうなるか心配です。

路渡カッパさん
里山の麓に友人が借りて耕していますが、その手伝いの合間に森の中を散策してます(用はサボっています) 普段家に籠もっているので森の中を彷徨うのもストレスが無くなるようです。
by g_g (2014-07-10 10:57) 

花好き人

ヒメヤブラン、そちらでも咲き出しましたか
かわいい花ですよね
ケキツネノボタンは金平糖みたいな種の先が曲がっていませんね
再確認しました~
by 花好き人 (2014-07-10 15:47) 

馬爺

ヒメヤブランはらんと言う名前なのに蘭らしくない形の花ですね。台風で花が傷められなければいいですが。
by 馬爺 (2014-07-10 16:18) 

g_g

花好き人さん
この花凄く迷うときがあります、当然茎の毛が多ければそれで判断するときもありますがプラス実の形でも判断しております、間違いがあったら指摘して下さいね。
by g_g (2014-07-10 16:21) 

g_g

馬爺さん
ヒメヤブランは名前はランが付きますがキジカクシ科なんですよ
小さな花なんですがなかなか可愛い花です。
by g_g (2014-07-10 16:34) 

テリー

山野草がいろいろあって、いいですね。
by テリー (2014-07-10 23:03) 

michi

「笹雁新道」のエゾアジサイ、大好きな紫陽花の一つです。透きとおったような薄水色がいいですね。ヒメヤブランも色が好きです。
by michi (2014-07-11 07:27) 

g_g

テリーさん
短時間だったので余り見つけられませんでした。

michiさん
エゾアジサイはこれからがキレイになっていくと思います。
ヒメヤブランは何となく可愛らしい花ですよね。
by g_g (2014-07-11 10:33) 

Jetstream

山の空気を吸って、浄化したいです。
by Jetstream (2014-07-11 12:14) 

旅爺さん

よく色んな花々の名前が分かりますね。
ジャノヒゲは我が家でそこらじゅうに生えて増えてます。
台風の被害が無かったようで良かったですね。
当地は台風圏内に入っても無風で湿度は75%で30度のサウナです。
by 旅爺さん (2014-07-11 12:20) 

せつこ

小さい気が付かないような花をこんな風に撮ると素敵ですね。
中々探せないように思いますが、花の名前をよく知っているから気が付くのでしょう♪
by せつこ (2014-07-11 13:29) 

g_g

Jetstreamさん
天候が良くないのでなかなか深い山には行きにくいでしょうね。

旅爺さん
ジャノヒゲ、土留めなどにはいい植物のように感じますが如何でしょうね。
今回の台風は人騒がせですね、現在は晴れていますが蒸し暑くなって
きました。

せつこさん
花を知っているつもりでも結構知らない花が有り、知らないとつい
見逃してきたりするときもあるんですよ。
by g_g (2014-07-11 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。