SSブログ

一時の晴れ間に [山 植物 山野草]

 今年はなかなか天候に恵まれない、特に青空を望みたいが薄日が差す程度です。
台風が来る前に近くの里山を歩いてきた。


アクシバ(灰汁柴)ツツジ科スノキ属
akusiba3.jpg

akusiba4.jpg
昨年蕾をつけてから草刈りにあって花は見られませんでしたが
今年は蕾を持つ前に草刈りしたようで、もしかしてと思い
念のため数㎝~10㎝の高さの低木をよく探すと蕾を見つけました。
それからこの辺りを20分くらい根気よく見ると咲いた花も2~3輪
見つけました4年ぶり位の再開です、なかなかユニークな花です。







チダケサシ
chidkesasi.jpg







ヒメヤブラン・・・こちらの山でも固まって咲いていました。
himeyaburan.jpg







ヒヨドリバナの蕾・・・
hiyodoribana.jpg







カワトンボ?・・・ボケてしまったけど・・・
kaeatonnbo.jpg







ウスアカカタバミとカタバミ
usuakakatabami.jpg

katabami.jpg







キノコ・・・カラフルなキノコが・・・
kinoko.jpg







蜘蛛の巣・・・杉林を歩いていると誰も通らないので蜘蛛の巣だらけなので
        顔や体にべたべたとくっつく。
kumonosu.jpg







メタカラコウ・・・一度林道に出て見ると沢が崩れかかった側に蕾があった。
metakarako.jpg







ナツハゼの実
natuhaze.jpg
この場所には何回か来ているがこの木があったのは気がつかなかった。







ノギラン
nogiran.jpg
一部草刈りされていたがこの花は助かったようだ。






オケラ・・・前回と同じこの蕾も見つけました。
okera.jpg







ヤブレガサ・・・この花は余りキレイでは無いですね。
yaburegasa.jpg







トチバニンジン
tochibaninjin.jpg







オオムラサキ(♂)
蝶・・・どうしても開いてくれませんでした・・・アオっぽい色が見えたような・・・名前教えて頂きました、ぜふさん何時も有り難うございます
cyo.jpg



nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 15

斗夢

珍しい花ばかりですね!
わたしなら見落としてしまいそうですが、ご存じだから目につくんですね。
by 斗夢 (2014-07-12 04:22) 

cooper

アクシバ・ヒメヤブラン可愛い花ですね。
お近くの里山は山野草の宝庫、私なら気が付かず通り過ぎでしょう。
蜘蛛の巣、珍しい張り方ですが、これは普通なんでしょうか?
by cooper (2014-07-12 06:52) 

よしころん

おはようございます♪
アクシバはおもしろいですねぇ^^
まだ会ったことがありません。
by よしころん (2014-07-12 07:17) 

ひろたん

自然がたくさんと言う感じで良いですね^^
by ひろたん (2014-07-12 08:01) 

g_g

斗夢さん
アクシバは元々低木なところ刈り込まれてしまったので尚小さな木株になり
そこから小さな花を付けますので見つけづらい花でした。

cooperさん
>山野草の宝庫、そうかも知れません、他の山と比べても種類が多いのかも
蜘蛛の巣、普通通常のものがほとんどなんですが、たまたま今回のような形のものを見つけたので撮ってみました。

よしころんさん
なかなか可愛い花でしょう、亜高山帯でも咲いているときがありますので
記憶に入れておいて下さいね。

ひろたんさん
里山は時によりいい出会いがあるので、これがたまりません・・・
by g_g (2014-07-12 08:39) 

やおかずみ

クモの巣は体に付くと、気持ちが悪いですが、形は綺麗ですね。
せっかく作ったクモの巣を無下に、壊してしまうのは悪いような
気がしますね。
by やおかずみ (2014-07-12 10:35) 

路渡カッパ

小さな花でも色んな形、色があるものですね。
林の中での出逢いは興味が尽きません、楽しいですね♪
by 路渡カッパ (2014-07-12 12:09) 

achami

あの蝶、オオムラサキですかねぇ?
違うかな・・・(^^;;

この台風でお山の可愛い子ちゃんたち、どうしているでしょうね。
by achami (2014-07-12 15:06) 

michi

ユニークって、ホントにユニークな花ですね。夏ハゼは見るたびに、子供のころたくさん食べすぎた記憶が戻ってきます。
by michi (2014-07-12 17:10) 

g_g

やおかずみさん
写真に撮った区の巣は残してきました、登山道に張っていた蜘蛛の巣は
どけない訳に行かないのでのけながら歩きました。

路渡カッパさん
いろいろな花と出会うとなかなか先に進みません
これでは体力がなかなか付きません(^^)

achamiさん
そんな気もするんですが、蝶の先生方に教えて頂きたいですね。
雨で打たれて落ちてしまう場合があるかと・・・また土砂崩れがあると
皆消えて無くなる運命でしょうね・・・

michiさん
ナツハゼの実食べられるのですか・知りませんでした
今度あったら食べてみよう・・・
by g_g (2014-07-12 17:22) 

花好き人

わぉ~、アクシバ!
私も撮りましたよ
花びらがくるんとしている様がかわいいですね
草刈りの時期によって花が見れるかどうかとは
祈る気持ちですね

名前の知っている花があると親近感がわきます
ノギラン、ヒメヤブラン、カタバミ2種、ヤブレガサ、オケラ、ナツハゼの実
今回は知ってるのいっぱいあった~
いつもは珍しい花が多いですから
by 花好き人 (2014-07-12 23:36) 

ぜふ

オオムラサキのオスでしょうね♪
by ぜふ (2014-07-13 00:10) 

g_g

花好き人さん
そうでしたか、そちらと時期的に開花の時差があるようでしょうか
今の時期ならそんなに期間さのない開花でしょうか・・・春などは
こちらは随分開花が遅い気がしますので・・・

ぜふさん
何時も昆虫の名前有り難うございます
早速明記しておきますね。
by g_g (2014-07-13 08:11) 

yoko-minato

こんな色のキノコがあるんですね。
ドキッとする色ですがこれだったら
間違っても食べませんね。
by yoko-minato (2014-07-13 16:11) 

g_g

yoko-minatoさん
偶にですが余り大きくないキノコですがあちこちに
繁殖していていました。
by g_g (2014-07-13 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜園近くの森野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。