SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

久しぶりに野草園に行ったときの写真をアップします。


イブキジャコウソウ
ibukijyakouso.jpg










チングルマ・・・一度咲いて2度目のようです。
chinguruma.jpg







ハコネコメツツジ
hakonekomtutuji.jpg







ヒメザゼンソウ・・・部屋の中は倒れて見られませんでした。
himezazennso.jpg







ホザキシモツケ
hozakisimotuke.jpg hozakisimotuke2.jpg







カキラン・・・通路から一段低いところに咲いていました(盲取り)
kakiran.jpg







キンロバイ
kinrobai.jpg







クガイソウ
kugaiso.jpg







クルマユリの蕾
kurumayuri-tubomi.jpg







クサレダマ
kusredama.jpg







メタカラコウ
metakarako.jpg







ナミキソウ
namikiso.jpg







ノリウツギ・・・・高原でも咲き出していました。
notiutugi.jpg







シモツケ
simotuke.jpg







シロバナトウウチソウ・・・多分花が先端から咲き出していたのでこの花名でいいかと思います。
sirobanatouuchiso.jpg







ツチアケビ
tuchiakebi.jpg







ヤマユリ
yamayuri.jpg







ツルコケモモ・・・花と果実のコラボ
IMGP2443.jpg IMGP2447.jpg




番外

キツリフネ・・・放っておいても毎年咲いてくれます。
kiturifune .jpg



nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 11

旅爺さん

流石に野草園だけに色んな花が楽しめましたね。
イノシシ被害はひどかったの? ワイヤーで罠仕掛けよう。
当地の山にはイノシシ罠が多いんですよ。
by 旅爺さん (2014-07-14 12:10) 

yoko-minato

クガイソウ・・・きれいな色をして
いますね。
野草園の管理も大変なのでしょうね。
by yoko-minato (2014-07-14 13:54) 

g_g

旅爺さん
ワイヤーで罠掛け!いいですね、あれ、罠掛けるには免許見たいのが
必要だとか聞いたことが・・・

yoko-minatoさん
咲き初めも淡い色で綺麗ですがきちんと時間が経った花は
色が綺麗ですね。管理は特に雑草の始末が大変そうです
毎日草との戦いみたいですよ。
by g_g (2014-07-14 18:33) 

馬爺

自然の花が見れなくなると私も野草園へ行くんですが最近はサイクルが早くて半月行かないと花ががらりと入れ替わっておりますね。
by 馬爺 (2014-07-14 18:48) 

g_g

馬爺さん
確かに野草園は2週間行かないと全然違う花が咲いていますよね
私が野草園に行くとき当地で咲かない花を見るか珍しい花を見るときに
行きますが、偶には原点に返って見るのもいいかなと思います。
by g_g (2014-07-14 19:54) 

斗夢

野草園とはいってもたくさんの花が咲いていますね!
by 斗夢 (2014-07-15 04:13) 

g_g

斗夢さん
さすが野草園、何かしら咲いているようです。
これで園内は半分くらいしか見ておりませんのでもう少し
咲いているのかも・・・
by g_g (2014-07-15 05:38) 

Silvermac

花の写真も難しいですね。マクロを使っていても、引くか寄せるかで迷いますね。
by Silvermac (2014-07-15 09:57) 

やおかずみ

チングルマは私が高山植物で初めて知った名前です。

by やおかずみ (2014-07-15 12:54) 

akanenosora

キンロバイを箱根で撮りましたが、名前を忘れて気になっていましたが
こちらで見せて戴いて思い出しました^^
ツチアケビは実は箱根で見かけますが、花はお初でした。
可愛い花姿なのですね。
木立の中で咲いていても見つけにくいかも知れませんね。
by akanenosora (2014-07-15 16:35) 

g_g

Silvermacさん
そうなんです、何時もそれを考えるんですが
今はその時の気分で写してます・・・

やおかずみさん
高山植物の花も何かの切っ掛けで花名を覚えて身近に感じて
頂きたいですね。

akanenosoraさん
キンロバイお役に立って良かったです。
ツチアケビは花後の実になったとき赤くなるのでその時なら
目立つので見つけやすいかも知れませんね、春その同じ場所に行って
茎が出て夏になると花が咲くので何回か足を運ぶといいかもしれませんよ。
by g_g (2014-07-15 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一時の晴れ間に高原の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。