So-net無料ブログ作成

南蔵王 [山 植物 山野草]

 7月15日刈田峠から屏風岳往復の予定で現地向かった。
駐車地に着くと8時前で半分以上埋まっていた、車から降りると
寒く感じたので長袖を着て8時10分に歩き出す、ふと隣の車の
ナンバーを見ると横浜ナンバー、遠くから皆さん頑張ってます。

登山口を下っていくと間もなく小さな湿原でチングルマの果穂が見られた
7月中旬のこのコースを歩くのは初めてで、何時もは初旬か下旬頃歩いている。
CIMG0018.jpg
前回突風で1時間も歩かないで撤退したので心残りだったが
どんな花が開花しているかも楽しみの一つです。






ゴゼンタチバナとハクサンシャクナゲ
gozenntachibana.jpg

hakusansyakunage2.jpg

hakusansyakunage7.jpg
この二つの花は最初か最後まで楽しませてくれました。
特にハクサンシャクナゲは見頃でした。







イワカガミ・・・こちらはほとんど咲いていませんでした。
iwakagami.jpg







アカモノ・・・こちらは終盤でしょうか、まだこれから咲くのもありましたよ。
akamono.jpg

akamono2.jpg







CIMG0022.jpg
岩場で小休止、今回もガスで展望は得られません・・・







エゾノヨツバムグラ・・・沢山咲いてました。
ezonoyotubamugura.jpg







ガクウラジロヨウラク
gakuurajiroyouraku.jpg

gakuurajiroyouraku2.jpg
下の写真とびっきり綺麗な色をしていたので撮りましたが
何処にピントを合わせたのか・・・・・







ギンリョウソウ・・・大きな目玉をこちらを睨んでいるような・・・
ginryoso.jpg







ハイマツ・・・一寸変わった色なので目をひいてしまいました。
haimatu.jpg







ハクサンチドリ・・・まだまだ沢山咲いていました。
hakusanchidori.jpg

続きは次回に。



nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

路渡カッパ

夏の高原は花盛りのようですね♪
瑞々しい空気感が何とも気分がいいです。
ギンリョウショウは、やはり植物以外の生物に見えますね。^_^;
by 路渡カッパ (2014-07-18 15:14) 

ゆうくん

ギンリュウソウが沢山、これは見ごたえありますね。

by ゆうくん (2014-07-18 16:35) 

Jetstream

花が満載ですね。!(^^)! いまが見頃と思っても出かけられないこの頃です。
やっぱり出かけないと・・・
by Jetstream (2014-07-18 16:51) 

g_g

路渡カッパさん
今年は天候に恵まれません、それでも下界と違う空気感があって
息苦しい歩きの中で山野草を見ると心が洗われているようです。

ゆうくんさん
ギンリョウソウ、今年は目立つほど咲いていませんでしたが
存在感がありました。

Jetstreamさん
最近山旅はお休みでしょうか、やはりタイミングが合わないと
花には巡り会うことが少ない感じがします。
by g_g (2014-07-18 18:43) 

よしころん

ふふふ^^
ギンちゃんがこちらを睨んでますね(笑)
by よしころん (2014-07-18 19:43) 

komuchan

コメントありがとうございます。
いつも綺麗な写真を拝見させて頂いております。
by komuchan (2014-07-18 19:45) 

ゆるり

ギンリョウソウ、あまり気持ちのよい植物ではないなと思っていましたが、
ゲゲゲの鬼太郎みたいで可愛いですね~ ( ゚∀゚ )
撮り方で、随分感じが変わるものですね。
by ゆるり (2014-07-18 21:11) 

Silvermac

見たことがない花ばかりです。\(^_^)/
by Silvermac (2014-07-18 21:13) 

ぜふ

アカモノのシーズンですね。
福島行で見に行きたかったのですが、時間が足りなくて諦めました。
またこちらで楽しませていただきました。

ギンリョウソウ、ずいぶん上目づかいですね^^
by ぜふ (2014-07-18 23:53) 

michi

おはようございます。南蔵王花盛り !
今はどこを登ってもガスがかかりますね。ハイマツの尾花、綺麗な色に撮れています。それに、ガクウラジロヨウラクの色もいい!

by michi (2014-07-19 06:09) 

g_g

よしころんさん
ギンリョウソウも終盤、この終盤の姿余り見たくないですね。

komushanさん
何時も有り難うございます、これからも宜しくです。

ゆるりさん
終盤のギンリョウソウは何時もこんな顔してます
私はこの終盤の姿は余り好みではないのですが・・・
by g_g (2014-07-19 08:00) 

g_g

Silvermacさん
花はあっても蒸し暑く難儀する山歩きでした。

ぜふさん
そろそろアカモノも果実になるシーズンになってきました
ギンリョウソウ、終盤はこんな姿に、余り好きでは無いですが・・・

michiさん
この時期の花が鮮やかでガスの中目立って嬉しいですね。

by g_g (2014-07-19 08:05) 

ぜふ

書き忘れました。
シャクナゲにアカタテハがきてましたね♪

アカモノももう終わり・・ギンリョウソウも終盤の姿でしたか。勉強になります。
by ぜふ (2014-07-19 08:51) 

g_g

ぜふさん
アカタテハ、毎度有り難うございます
明日コンデジで撮ったのがありますのでアップしますね。
by g_g (2014-07-19 19:37) 

achami

ギンリョウソウが睨んでますよ〜〜〜!!!
こんなに大群で咲くんですね!

チングルマの大群も見たいです。
by achami (2014-07-19 23:48) 

g_g

achamiさん
ギンリョウソウ群生しているところこんなものじゃ無いくらい咲きますよ
チングルマはもう花の時期は終わり果穂の時期のなってました。
by g_g (2014-07-20 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。