SSブログ

菜園近くの花たち [山野草]

 日曜日は菜園の手伝い、今回の作業は梅雨明け前でしたが晴れたので
ジャガイモ掘りと草取りでした、夜余り寝られなかったその体で作業したら
あまりの暑さに午前中でダウン・・・でも30分くらいの散策で少し花を撮ってきました。


ヘラオモダカ・・・初めて見る花です、湿地帯で見た時余り小さな花なので
          見逃すところでした。
heraomodaka2.jpg

heraomodaka3.jpg







ヒルガオ
hirugao.jpg







ホタルイ・・・こちらも湿地帯の植物です。
tonbo2.jpg

hotarui2.jpg







クズ
kuzu.jpg







オオハンゴンソウ・・・この外来種今のところは棲み分けているようです。
oohangonso.jpg







ヤブカンゾウ・・・もっと沢山咲いていたんですが作業をしている間に
          ほとんど草刈りしておりました。
yabukanzo.jpg







オニユリ
oniyuri2.jpg







ネムノキ・・・この花より綺麗に咲いている樹木がありましたが高木すぎました。
nemunoki.jpg







昆虫はトンボのみ・・・蝶はちっとも止まってくれません(;。;)
tonbo.jpg

なかなかアップできなくているうちにエラーで2回も書き直し
最後はいい加減にアップしてしまいました。
自分のPCも調子が良くないのですがこのエラーには参りました・・・


nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 16

斗夢

葛はものすごく繁茂しますね。
草も木も飲み込んでしまいます。自分の土地なら早目に刈り取るのですが^・^。
by 斗夢 (2014-07-31 04:21) 

g_g

斗夢さん
確かにクズはあらゆる植物に被さり植物が荒れますよね
クズとフジは特に早く刈り込まないと酷い目に・・・
by g_g (2014-07-31 07:14) 

花好き人

オモダカは私も最近撮りましたがヘラオモダカは見たことありません
ピンクを帯びていてかわいいですね
by 花好き人 (2014-07-31 11:52) 

tochimochi

ヘラオモダカにホタルイ、どちらも小さくてかわいい花ですね。
私でしたら見過ごしてしまいそうです ^^;
湿地帯が近くにあっていいですね。
きれいな色のイトトンボも多いですがここでは見かけませんでしたか。


by tochimochi (2014-07-31 12:24) 

g_g

花好き人さん
滅多に水性、湿性地に行かないので意外な花が咲くので
カメラに収めてからビックリしました。

tochimochiさん
こちらの湿地帯はたまたまで、有休田が湿地帯になったような感じでした
イトトンボは残念ながら飛んでいませんでした。
by g_g (2014-07-31 14:07) 

akanenosora

色々と?お疲れ様でした。
ヘラオオバコは聴いていますがヘラオモダカは初めて知りました。
小さな可愛い花なんですね。
クズの花綺麗に撮られていますね。
私は、この花は苦手でちゃんと撮れた事がないです(@_@;)
オニユリのムカゴが下の方で見られますね。
蕾が沢山あってこれから鬼が華やかに乱舞? でしょうか。
夜も10時近くなるとPCの動きが悪くなり(so-netさん)更新に手間取り苛々しますね。

by akanenosora (2014-07-31 17:15) 

馬爺

この所IEのエラーも多くなっていますが今はIE11にしてからは少しは良くなりましたが曾根さんが一寸酷いですね、私は下書きをしておいてコピーしてアップします。
by 馬爺 (2014-07-31 18:38) 

g_g

akanenosoraさん
クズの花って綺麗に咲いているのを見つけるのが大変です
オニユリは丁度咲き始めて間もないようでした。
やはりやるになるとソネット山は重くなりますか・・・
最近ソネットさんは遅くとも9jまでに終わらせるようにしております。

馬爺さん
下書きしてから投稿するんですが、下書きの状態で飛んでしまいます(;。;)

by g_g (2014-07-31 18:57) 

Silvermac

オニユリ、あちらこちらで見かけます。
by Silvermac (2014-08-01 07:56) 

せつこ

おはようございます^^
ヘラオモダカ、ホタルイ、見ているのかもしれませんが、名前が分からなかったです。
山へ行っても、すぐ忘れそうです。
よく知っているお方と散策したら楽しいでしょうね。
by せつこ (2014-08-01 08:27) 

g_g

Silvermacさん
オニユリは庭にも沢山生えているところがありますね。

せつこさん
最近団体で歩くことが多くなりました、その時皆さんに良く花名を聞かれるんですが何故かその時だけ花名を忘れて思い浮かばないことがあって、年を感じることがありますよ。
by g_g (2014-08-01 08:45) 

やおかずみ

ねむの木は今の時期なんですね。綺麗ですね。
by やおかずみ (2014-08-01 09:10) 

旅爺さん

ちょいと出かけてもいろんな花や虫たちが見られるなんていい環境にお住まいなんですね。
by 旅爺さん (2014-08-01 14:07) 

g_g

やおかずみさん
ネムノキ、終盤ですがまだもっと綺麗な花が咲いておるんですよ。

旅爺さん
いいえそんなこと無いですが、ここは家から小一時間かかる所なんですよ
菜園の手伝いの時、里山の麓を歩いています。
by g_g (2014-08-01 15:45) 

おど

このところの暑さ参りますねぇ。 自宅周辺には木陰が無いので、日中外を歩くなど考えられません・・・。(涼しい所に行きたいのですが)
by おど (2014-08-01 16:26) 

g_g

おどさん
同じ暑いのなら樹林帯を歩いていた方がいいかなと思ったりしてます
でもこの蒸し暑さは、何処も出かけたくないです・・・
by g_g (2014-08-01 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古道歩き Ⅱ 蔵王で咲く花(高原) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。