SSブログ

蔵王で咲く花(高原) [山 植物 山野草]

7月下旬頃に咲く花を狙って、今回は時間もたっぷり取れたので
蔵王に行って見ました。


カキラン・・・昨年くらいからこの花の株が少なくなっている、心配です。
kakiran5.jpg

kakiran6.jpg







カンチコウゾウリナ
kannchikouzourina.jpg







キンミズヒキ
kinmizuhiki.jpg







コオニユリ・・・咲き始めて間もないようでした。
kooniyuri.jpg

kooniyuri2.jpg







クサボタン・・・開花した花はこの一輪だけ・・・
kusabotan.jpg







ママコナ・・・こちらも咲き始めたばかり・・・
mamakona.jpg







ミヤコグサ
miyakogusa.jpg







ミズチドリ・・・終盤のようでした、今年は花数が少ないようです。
mizuchidori.jpg mizuchidori2.jpg







オミナエシ
ominaesi.jpg ominaesi2.jpg







エゾオヤマリンドウ・・・早い開花です。
rindo2.jpg







ツリガネニンジン
turiganeninjin2.jpg  

turiganeninjin3.jpg







ヤマブドウ
yamabudo.jpg







ヤマユリ・・・咲くまでもう少しかな?
yamayuri.jpg







チョウ類
cyo.jpg cyo3.jpg

他に目にした花はカセンソウ、ブタナ、チダケサシでした。



nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 12

Silvermac

チョウは薊が好きなようですね。
by Silvermac (2014-08-02 05:25) 

やおかずみ

蝶と薊よく似合いますね。綺麗です。
by やおかずみ (2014-08-02 14:39) 

achami

こんな可愛い子たちが、普通に咲いている場所なんですね。
ミズチドリ、可愛いなぁ〜。
by achami (2014-08-02 16:11) 

drumusuko

ご訪問、そしてコメントありがとうございました。
山野草から高山植物まで、いつも楽しみに拝見しております。
今回も、カキランやミズチドリなど、なかなか貴重な植物ですね~!!
by drumusuko (2014-08-02 17:50) 

g_g

Silvermacさん
以外のこの花に蝶が来ていました。

やおかずみさん
アザミにチョウ以外とたむろしていました。

achamiさん
昔はミズチドリを懸命になって探したことがありました・・・

dramusukoさん
何時も有り難うございます。
カキランなど自生地が段々少なくなっていくようですね。
by g_g (2014-08-02 20:57) 

yoko-minato

ミズヒキはこの色もあるんですね。
初めて目にしました。
山ブドウは食べられるのですか?
by yoko-minato (2014-08-03 06:59) 

g_g

yoko-minatoさん
一般的なミズヒキと感じは違いますが
黄色い花もあるんですよ。
by g_g (2014-08-03 07:08) 

ひろたん

綺麗な可愛いお花に出会うことができましたね。
山ブドウも興味があります。
新鮮なぶどうを食べたいなんて・・・
by ひろたん (2014-08-03 10:08) 

せつこ

カキラン庭にありますがモグラにやられて根が浮きほとほと困りはててます。
東京の植物園で絶滅危惧種となっていたので、驚いて帰ってきたことがあります。
増やしてあげたいと思ってましたが、地下の小動物には手こずってます。
by せつこ (2014-08-03 10:58) 

g_g

ひろたんさん
やはり滅多に見られ無い花に出会うと何故かほっとします。
ヤマブドウ今年は実付きが良いと思ってましたがここでは
余り付いていませんでした、ヤマブドウは酸味が強い感じがします。

せつこさん
モグラにはほんとに困ったものですね、風車を作って試されたら如何でしょうか
モグラは風車が回っているときの振動が嫌いのようで、それで来ないようにしたと聞いたことがあります。
by g_g (2014-08-03 11:15) 

おど

これぞ夏の花といった感じですね。 この時期、蝶々も多くて飛んでいる姿を見ると和みます。

by おど (2014-08-04 16:52) 

g_g

おどさん
その通りですね、トンボもかなりの数が飛んでいましたよ
この時期暑いけど花や昆虫に癒やされております。
by g_g (2014-08-05 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜園近くの花たち蔵王の花(中腹) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。