SSブログ

蔵王の花(中腹) [山 植物 山野草]

前回は標高千メーター付近でしたが、今回は1300m付近の花です。


キンコウカ・・・歩き出して間もなく灌木帯の中に入ると咲き出したばかりの花が・・・
kinkouka.jpg










アキノキリンソウ・・・いよいよ咲き出してきました。
akinokirinso.jpg







アサギマダラ・・・何頭か舞っていました・・・が花に近づくと飛び去るので
           遠くからの撮影となりました。
asagimadara.jpg

asagimadara6.jpg







ホソバノキソチドリ
hosbanokisochidori2.jpg







これなんだろう?・・・
IMGP4098.jpg







ミヤマフタバラン・・・例年より花が小さく感じる・・・
miyamafytabaran2.jpg


miyamafutabaran.jpg

miyamafutabaran3.jpg







ミヤマニガイチゴ
miyamanigaichigo.jpg







モウセンゴケ・・・もう少しで全開しそうです。
mousengoke.jpg







ノギラン
nogiran3.jpg







シラネニンジン
siraneninnjin.jpg







シラタマノキ・・・もう果実に成り始めてました。
siratamanoki.jpg







シロバナトウウチソウ
sirobanatouuchiso.jpg







ウラジロヨウラク・・・咲き残っていてくれました。
urajiroyouraku.jpg







ヤマハハコ
yamahahako.jpg







蝶類
cyo.jpg cyo2.jpg

cyo3.jpg cyo4.jpg

他に見られた花はイワオトギリ、カラフトイチヤクソウ、コメツツジでした。



nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 11

cooper

ヤマハハコ、綺麗な花ですね。
蝶の舞う姿を見ると和みますでしょうね。
by cooper (2014-08-04 07:09) 

馬爺

1300mの高山にも蝶が舞うんですね、珍しい花々をいつも楽しんでおりますよ、
此方では愛鷹山位ですね、あとは富士山に成りますがここにはほとんど花は咲いて居りません。
by 馬爺 (2014-08-04 09:48) 

akanenosora

知らない植物が多いのですが、小花で目を惹く可愛い花を咲かせていますね。
アサギマダラに出合いたいと思いつつまだこれからかな~~と突然の出合を
待っております。
ミヤマニガイチゴは苦いのでしょうね(';')
by akanenosora (2014-08-04 14:12) 

g_g

cooperさん
咲き初めのヤマハハコはほんとに綺麗ですよ
今の時期だけでしょうか蝶が舞うのは嬉しいですね。

馬爺さん
山で花が咲いていないのも寂しいですね、こちらでも花が多いのも今月
いっぱいかなと思ってます。

akanenosoraさん
昔はこの辺りは低木だったんですが、最近草木が大きくなり温暖化が
進んでいるのかなと感じてます、アサギマダラ昨年は取り放題で逃げな
かったんですが今回は寂しく遠くからの観察でした。
ミヤマニガイチゴまだ食べたこと無いので申し訳ないですが味は分から
無いんですよ・・・
by g_g (2014-08-04 14:59) 

おど

今回も蝶が多いですね。 種類も豊富で、蝶の楽園でしょうか?
by おど (2014-08-04 17:23) 

achami

g_gさんが撮るお花達は、みんな可愛く撮れますね^^
ツアーだとじっくり撮れないので、もう運のみです。
アサギマダラ、今年はいつ撮れるかなぁ。
by achami (2014-08-04 17:47) 

ぜふ

チョウチョたち、これまた同定難しいです^^;
イチモンジチョウはアサマかも。

イチモンジセセリが吸蜜しているのはヨツバヒヨドリですかね?
セセリもくるんですね。

by ぜふ (2014-08-04 22:37) 

ゆるり

文字通り、花よ蝶よと「自然」を愛でられていますよね。
お嬢さんも同じ様に大事に育てられたんでしょうね。
(一般的に、孫ができてしまうと娘はそっちのけになりますが・・)
by ゆるり (2014-08-04 23:22) 

g_g

おどさん
気候的に花に蝶が集まって来ているようです。
朝から暑い日でチョウにとっては最高の日和なんでしょうね。

achamiさん
ツアー気持ち分かります、写真の撮れないストレス・・・
自分の場合は周りに迷惑掛けても必要な花は撮ります
単独で歩いても急ぐとピントが合わないことが多いですよ。

ぜふさん
最後の写真の花はヨツバヒヨドリです。
何時も名前有り難うございます、画像大きくしてみても
同定は無理でしょうか・・・

ゆるりさん
うちの子供達は山が大嫌いです、孫も好きでは無いようです(>_<)
子供の都合で孫を預かるのでなかなか時間が取れないのが
悩みなんですよ。
by g_g (2014-08-05 06:07) 

やおかずみ

高山植物の数々・・・魅入ってしまいました。
素晴らしいですね。
by やおかずみ (2014-08-05 15:40) 

g_g

やおかずみさん
時期が来ないと咲かない花を(当たり前ですが)見逃したら
損した気分に なるので行って来ました、でも咲かなかった
花もあったんですよ。
by g_g (2014-08-05 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王で咲く花(高原)湿原の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。