SSブログ

林道散策Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
目的の花名を前回に明かすのを忘れてしまいました、その花はフシグロです。
自分が歩く場所では滅多に見られ無い花だけに、踏み荒らされない場所に
保存しておきたいと思ってましたが、残念ながらアスファルトは既に敷設されて
いました。

サラシナショウマ・・・標高が低いところはまだ半咲きでしたが上の方に行くと満開でした。
sarasinasyouma.jpg

sarasinasyouma2.jpg







コマツナギ
komatunagi.jpg







クルマバナ
kurumabana.jpg







クサボタンと果実
kusabotan.jpg

kusabotan-mi.jpg







ノコンギク
nokongiku.jpg







オオバショウマ
oobasyouma2.jpg

oobasyouma3.jpg







オオカニコウモリ
ookanikoumori (2).jpg







オトコエシ・・・終盤でした。
otokoesi.jpg







オヤマボクチ・・・同色で見にくいかも・・・まだ色変わりしておりません。
oyamabokuchi.jpg







ルイヨウショウマの果実・・・下の写真が本来の果実です。
ruiyousyouma-mi.jpg

ruiyoubotann.jpg
(2011.8.31撮影です)・・・今年はかなり実になるのが遅れているようです。

ご覧頂き有り難うございます、次回もお付き合い下さい。



nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 14

akanenosora

フシグロ?と言うのは仙納ではないのでしょうね?
コンクリートに設置されてしまうと、ど根性がないと出られないかもでしょうね。
クルマバナとノコンギクは私も似たようなのを撮っていて、名前が決められずにいたのですが、、、
見せて戴いて同じものの様な気がしましたので、UPしましたら見て戴ければと
思います。オトコエシは5弁の花でしょうか?
by akanenosora (2014-09-21 06:19) 

ぜふ

○○ショウマという花はみなこういうように房状に咲くんでしょうか。
○○トラノオとはまた少し咲き方が違うようですね。おもしろいですね。
by ぜふ (2014-09-21 08:30) 

やおかずみ

クサボタンはこれが果実ですか。珍しい形ですね。
by やおかずみ (2014-09-21 10:14) 

路渡カッパ

フシグロ、私なんかには見つけるのが大変そうな花です。
この林道の何処かで生きていることを望むばかりですね。
by 路渡カッパ (2014-09-21 11:28) 

g_g

akanenosoraさん
フシグロという植物があります、少し背が少し高いので写真を撮るには
やっかいなんですが好きな植物でした、と言うのもこれから別のフシグロを
発見できなければブログに投稿できなくなります。男郎花の花は5弁です。

ぜふさん
ぜふさんの云われているように花の付け方に謂われがありそうですね
私も余り気にしていなかったので、云われてみて、そうかそうなんだと
感じてます。

やおかずみさん
クサボタンの花が沢山付いた後はこの写真のようにご
ちゃごちゃした種を付けます。

路渡カッパさん
フシグロは意外と背が高いので(80センチ前後)あって花が疎らに咲くので
意外と分かりますよ、後はその付近で咲いてくれれば良いのですが、曲がりくねった道(傾斜がきつい)なので期待したいけど・・・
by g_g (2014-09-21 15:28) 

よしころん

こんにちは^^
フシグロってどんなお花なのか分からなかったので調べてみると、なんとも面白い形状の花を咲かせるのですね~
お花の形は北岳のみに咲くタカネマンテマと少し似ているように思いました。
どこかで咲いてくれていますように♪
by よしころん (2014-09-21 16:17) 

花好き人

最近、ボタンズルの種子を見たばかりだったので
クサボタンの種子がそっくりだなぁと思い
それでググッてみたらセンニンソウ属というこうで納得
相変わらず珍しい花ばかりで楽しませていただきました~
by 花好き人 (2014-09-21 17:01) 

g_g

よしころんさん
フシゴロ以外に面白い花でしょう・・・
北岳のタカネマンテマ、たぶん北岳には行けないと思いますので
来年以降又花の写真を投稿して下さいね。
フシグロどこかで咲いていてくれれば良いのですが。
by g_g (2014-09-21 17:02) 

g_g

花好き人さん
調べて頂きましたか、私が細かく書けば良いのでしょうが
好きな方は調べてくれると思っているので嬉しく思います。
by g_g (2014-09-21 17:16) 

achami

クサボタンの果実も、くるくるしているんですね^^
可愛いなぁ〜☆

お花から、果実へ、変化が楽しい季節なんですね!
by achami (2014-09-21 20:53) 

g_g

achamiさん
いろいろなこと覚えてくると植物観察も楽しくなりますよ。
by g_g (2014-09-22 08:39) 

旅爺さん

何時も大好きな山に行って楽しめるのが良いですね。
子育ても忘れて山に行ってた昔が懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-09-22 12:19) 

uno

>ルイヨウショウマ
実だけみるとヤマゴボウと見分けがつきません。
葉、花、茎、実
覚えることが沢山~
by uno (2014-09-22 21:07) 

g_g

旅爺さん
最近は罪滅ぼしなんでしょうか・・・そんなことないでしょうから
若いときに歩きたいだけ歩いとことが尊敬します。

unoさん
確かにこの写真だけ見ただけでは見分けが付かないでしょうね
私もも見分けが付かない花が沢山あります、一生勉強かと思っていたら
今度は忘れていく年齢になってきました(-_-;)
by g_g (2014-09-23 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

林道散策林道散策Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。