SSブログ

林道散策Ⅲ [山 植物 山野草]

林道散策の花は今回で最後になります。
峠まで歩くつもりでしたが70~80%くらい舗装工事が終わり、舗装道路を歩く気に
成らなくて途中で下りてしまいました。
ここの林道は何十年と崖崩れが多く車が通れない、不便な林道でした、舗装工事終了
と共に山形の山寺と簡単に行き来出来るので観光面で良いのか知りません。
但し何時開通するのか?冬期はどちらにしても雪のため閉鎖されると思います。

センジュガンピ・・・時期が時期だけに今回は当てにしてませんでしたが残り花を見ることが出来ました。
senjyuganpi.jpg

senjyuganpi2.jpg 

senjyuganpi3.jpg







シラネセンキュウ?
siranesenkyu.jpg







シロヨメナ
siroyomena2.jpg







タマブキ
tamabuki.jpg







テンニンソウ
tenninso2.jpg







トモエシオガマ・・・終わりかけの花でした・・・
tomoesiogama.jpg







ツリフネソウ
turifuneso2.jpg







ウメバチソウ・・・結構沢山咲いていました。
umebachiso3.jpg







ヤクシソウ
yakusiso.jpg







ヤマハッカ
yamahakka.jpg







ユキザサの果実
yukizasa-mi.jpg







これなんでしょう同定できませんでした・・・
ミツモトソウ・・・おどさん有り難うございました、この名前だけは外しておりました。
turukijimusiro.jpg

最近そそっかしくて、間違えていた場合、連絡頂くようお願いいたします。
次回は里山の花をアップいたします。



nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 14

ぜふ

五弁の黄色い花はヘビイチゴに似てますね。
ツリフネソウの時期が過ぎてしまう前に見に行かなくては
by ぜふ (2014-09-23 08:58) 

achami

お山でもたくさんのウメバチソウが咲いていました^^
可愛いですよね〜☆
by achami (2014-09-23 09:44) 

g_g

ぜふさん
ヘビイチゴも候補の一つにしていたんですがどれにも当てはまらない
ので悩んでいます。ツリフネ食もう終盤のようですよ。

achamiさん
そのお山と時期が合っていたんですね、毎年見ても
可愛いので撮りたくなります。
by g_g (2014-09-23 17:54) 

michi

センジュガンピがまだ咲いていたんですね。薄暗いなかで”真っ白”が目立ちます。仮雄蕊が15本ある”ウメバチソウ”を撮ったことがないんです。いい画像ですね。

by michi (2014-09-23 18:11) 

g_g

michiさん
何時もの年なら9月初旬で終わりなんですが、今年は頑張って咲いていてくれました。 ウメバチソウ、仮雄蘂が15本合ったんですか、最近疲れて数える余裕がありませんでした、有り難うございました。
by g_g (2014-09-23 19:05) 

おど

最後の花、キジムシロ属で間違いないと思い調べましたが、ミツモトソウではないでしょうか? センジュガンピ、今年は見ないで終わってしまいましたねぇ・・・。
by おど (2014-09-23 22:37) 

g_g

おどさん
ミツモトソウですか、有り難うございます。
後ほど調べてみます、センジュガンピもしかしてて思い狙っていきました。
by g_g (2014-09-24 07:54) 

せつこ

おはようございます^^
ユキササの実、ウチの庭も赤くなりましたがモグラにやられてめちゃめちゃです。
よく見ている花でも、なかなか名前は覚えられません。
by せつこ (2014-09-24 09:19) 

やおかずみ

ツリフネソウの花、初めて見ましたが、綺麗ですね。
by やおかずみ (2014-09-24 09:39) 

yoko-minato

センジュガンビ・・・清楚な花ですね。
山の中で見つけたらハッとするほど
美しいのでは?
by yoko-minato (2014-09-24 10:44) 

g_g

せつこさん
モグラは困った悪戯小僧ですね、庭が広いと
手入れもかかるので大変出しょうね。

やおかずみさん
今度行かれる山に咲いていると良いですねやや湿気のある所
を一度探して見て下さいね。

yoko-minatoさん
薄暗い森の中で浮き上がった花を見るとほんとに妖精のようでしたよ。
by g_g (2014-09-24 15:12) 

akanenosora

センジュガンビ、ツリフネソウ、ウメバチソウの他は出合がない様な気がします。
山歩きや植物のためには、コンクリート舗装は酷ですね。
by akanenosora (2014-09-24 17:45) 

馬爺

花の名前を良くご存知で感心しますね、それに見た事が無いような花を何時も見せていただいて感謝しております。
by 馬爺 (2014-09-24 19:35) 

g_g

akanenosoraさん
舗装道路は足が痛くなるので苦手です。
長い間舗装されていなかったので、環境に合った植物が
道路に咲いていましたが残念なことでした。

馬爺さん
とんでもないです、皆様に見て頂いております
時々間違いもありますがご勘弁願います。
by g_g (2014-09-25 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

林道散策Ⅱ里の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。